sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2014-01-01から1年間の記事一覧

BLOWER(ブロアー?ブロワー?)を新調しました [BERGEON No. 4657]

モノはコレ。BERGEON No. 4657 BERGEON[ベルジョン]4657 ブロアー[塵吹き]出版社/メーカー: BERGEON[ベルジョン]メディア: 時計この商品を含むブログを見る これまでは、NEX-5Rと一緒に買ったHAKUBAのシリコンブロアー HAKUBA シリコン ブロアー CP ブ…

58〜65週目 英会話トレーニング記録

前回の続き ずいぶん間が空いちゃいましたが、ここ2ヶ月でぼちぼち片付けた分を記録しておきます。 いそがしくて以前のようなペースではこなせていませんが、瞬間英作文と英作文の問題集だけは 少しずつ続けています。 07/27 - 09/13 英作 中2 Step3 おさら…

ホットシューカバー型水準器を導入してみました

α6000には電子水準器が搭載されていないので、前々から欲しかったシューカバー兼ローテク水準器を頼んでみました。 3軸加速度&傾きセンサなんて大した値段じゃないんだしぜひとも残しておいて欲しかった機能… ホットシューカバー型水準器 デジタル一眼レフ用…

57週目 英会話トレーニング記録

前回の続き しかし暑いですねぇ。なんだかとても忙しくて、文法と瞬間英作文を毎日ちょっとだけやるのが精一杯。 しばらくはのろのろペースが続きそうです。 07/20 - 07/26 英作 中2 Step3 おさらい 3-12/42 頻出問題1000 2回目 p.36-41 記録も一週間まとめ…

56週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 07/13 英作 中3 Step3 4回目 43/43 頻出問題1000 2回目 p.27 07/14 英作 中1 Step3 おさらい 10/42 もう一度 中1からおさらい。さすがにこのあたりは細かい動詞の時制や冠詞、前置詞も含めてスラスラでてくるものが多くなっている。中2,中3, Extr…

55週目 英会話トレーニング記録

前回の続き ちょっとした時間でできる瞬間英作文と英文法の問題集だけはなんとか続けていますが、音読をやる 時間とヤル気がまったく起きてきません。仕方がないので、今はしっかり英文法を養う期間とpositiveに捉えておくことにします(^^; 07/06 頻出問題10…

駐禁…

今は放置駐車違反でしたっけ? 原付二種だと9000円だそうで。 4月の終わりに私のスクーターに貼られていたステッカーですが、今月頭に違反金の納付書が届きましたので、 使用者の義務として納付してきました。 いそいそと警察なんぞにいくと点数までさっぴか…

Qiの充電器を新調しました

Qiチー対応ワイヤレス充電器(USB供給)スマホ タブレット 置くだけ充電器出版社/メーカー: Remarks Japanメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 今までNexus4用のドックを使っていたのですが、Nexus5には小さすぎて少し不便に感じていました…

54週目 英会話トレーニング記録

前回の続き まとまった時間が取れないため、すっかり音読をサボリ気味です。あと、英文法の問題集の二週目に突入しましたが、こちらもまだまだ難航しそう。 全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)作者: 瓜生豊,篠田重晃出版社/メーカー: 桐…

0.8.1 Android Studio & Androd Wearって正直微妙かも

すっかり遅くなりましたが、やっとこさ最新版にアップデートしました。 本家の最新のリリースノートはこちら ベータリリース ベータ版として初めての0.8.0と、それのマイナーアップデートの0.8.1をリリースした。 様々な技術的な理由によって、0.6.1から0.8…

53週目 英会話トレーニング記録

前回の続き Google I/Oへの参加で渡米していたためトレーニングはほぼサボり。 一年の成果のおかげか、いくつかの小さなトラブルもくぐり抜けて無事に帰ってきました。 06/22 音読上級 2回目 34/43 リピ1、パラ3、音読5、パラ2、音読5、暗唱5、リピ2、シャド…

52週目 英会話トレーニング記録

前回の続き そんなわけでトレーニングを始めてから丸一年が過ぎました。一年あればなんとかなるかなと思っていましたが、 現実はそんなに甘くないもの。とはいえ、読むのも聞くのもずいぶん(というより聞く方は別次元です)楽になりましたので、ゆっくりなが…

Google I/O 2014 - 荷造り編

今年は運良くチケットも取れましたし、 仕事の方も無理矢理ながらなんとか都合をつけまして、 いそいそと出発準備をしております。 普段の出張と代わり映えしない、凍えない都会ならどこでも大丈夫な装備一式。 言葉の壁はさておき、実際スマホさえつながる…

二代目 折りたたみリュック

以前、旅のお供に折りたためるリュックを買った記事を書きましたが、 折りたたみリュック - sos の 作業メモ 実はあれ、前回の旅行中に破れて使い物にならなくなっちゃってました。 あくまで補助用のリュックにMacBookPro 15インチを入れて歩き回った私が悪…

カメラにネックストラップ&ハンドストラップを装備してみました

ZEISS Touit 1.8/32と案外相性が良さげなNEX-5Rですが、ウエストバッグに 入れて持ち歩くことにしたので落下防止でウェストバッグと繋いでおくためのストラップを 装備してみました。 ネックストラップ 三脚用のネジ穴で留めるタイプ。造りはしっかりしてい…

51週目 英会話トレーニング記録

前回の続き テキストの量が多いせいか音読に時間をとられて苦痛になってきていますが、継続が大切とぼちぼちとやっています。 06/08 音読上級 2回目 21/43 リピ1、パラ3、音読5、パラ2、音読5、暗唱5、リピ2、シャドー3 英作 中3 Step3 3回目 21/43 頻出問題…

ZEISS ZEISS ZEISS

個人的にZEISS祭開催中。 今まで青いロゴマークのレンズはSEL1670Zしか持っていなかったのですが、 大幅値引きのおかげで Touit 32mm/f1.8とTouit 12mm/f2.8がラインナップに加わりました。 Touit 1.8/32 α6000とよいバランス Touit 2.8/12 α6000にはちょっ…

0.6.1 Android Studio

今週はちゃんとキャッチアップできました。 本家のリリースノートはこちら important bug fixes 重要なバグを修正。特にGradle周りのものを修正。 New Project Wizard プロジェクトウィーザードを改修。これはまだ修正中だが、完全に機能するはずである。 Se…

0.6.0 Android Studio

見た目的には大きなアップデートではないそうですが、ついに0.6に突入です。 1.0はいつになるんでしょう… 本家のリリースノートはこちら 0.6.0 Studio 0.6.0をリリースした。0.5.9からユーザーの目に見える形での機能追加はなく、"ボンネットの中"的な変更と…

50週目 英会話トレーニング記録

前回の続き どんどん話すための瞬間英作文トレーニングBeret Publishing Co. INC教育¥1,200 瞬間英作文のトレーニングにこのアプリを使っている事は何度も書いていますが、日本語を聞いてそれを限られた時間で英文にする訓練がまだまだ足りない感じですので…

0.5.9 Android Studio

油断してたらすっかり出遅れました。 本家のリリースノートはここ Updated to IntelliJ 13.1.3 RC 135.815, 135.863, 135.908のビルドを取り込んで IntelliJ 13.1.3 RCへアップデートした。 Gradle 5/29に新しくリリースされた0.10.4プラグインをサポートし…

ルプルプヘアカラートリートメントで白髪を染めてみました

「おっさんになんだから生え際の後退と白髪は必然」と、普段は放置気味なのですが、 参観日くらいは少しでも若々しい父親を演出したいものです。 ということで一週間前に普通の白髪染めを使って染めたのですが、髪を短くきりすぎたせいで、一週間で色落ちと…

広角系スタイリッシュな金属メタルフード40.5mm

広角系スタイリッシュなLEICAライカ風代替金属メタルフード40.5mm出版社/メーカー: TIANYAメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る NEX-5Rやα6000等のキットになっている電動ズーム SELP1650 には付属のフードありません。 付いてないという…

49週目 英会話トレーニング記録

前回の続き Step3(日本語を聞いて英作文)の2回目ともなれば瞬間英作文もかなり楽になります。英文丸暗記というわけでもなく、作文必要な単語やイディオム、文法が浮かんでくる時間がだいぶ短くなっている感じです。 あとExtra Part(おかわりに含まれます)に…

電動歯ブラシが新しくなりました

最近、充電したてのeneloopを入れても妙に振動が弱くて、eneloopがへたってるのかなと思っていたデンターシステマの電動歯ブラシですが、なんだかamazonさんで安かったため、新しいのをポチってみました。 左が2年以上使っているやつ。色が選べないのでピン…

48週目 英会話トレーニング記録

前回の続き いよいよ一ヶ月となりましたので、いまさらですが瞬間英作文に力を入れはじめました。 どんどん話すための瞬間英作文トレーニングBeret Publishing Co. INC教育¥1,200 英会話 トレーニング教材 - sos の 作業メモ にも書いていますが、瞬間英作文…

ノギスのある生活

とあるものが測りたくなったので、amazonでノギスを買ってみました。 シンワ プラノギス ポッケ 70mm 19514出版社/メーカー: シンワ測定メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見る ポリカーボネート製で水に濡れても安心、送料込418円と驚きの安…

HUKUROの小銭入れと札入れが届きました

小銭は裸のままポケットにいれておく派なのですが、スーツのときはやっぱりジャラジャラしない方が良いような気もして、ウン十年ぶりに小銭入れというものを買ってみました。 選んだのは3年前に札入れを買った時に気になっていた小銭入れ。ついでなので札入…

今年もパックスナチュロンのボディソープを買いました

前回頼んだのが一年前。一年で5個なので、10週間で1パックの消費の計算になります。 パックスナチュロンのシャンプーとボディーソープ(今日届いたもの) - sos の 作業メモ 去年買ったお店へ行ってみると、5400円以上じゃないと送料無料にならないらしい…さす…

47週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 耳合わせと発音とイントネーションを把握する(とにかく口を慣らす)1回目の音読も無事に終了し、構造理解に重点を置く2回目に突入しました。 このサイクルでは英文の構造とそれに対する日本語訳を丸ごと理解して暗記し、テキストなしで暗唱(recita…