sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「最新人工知能がよ〜くわかる本」を読みはじめました

最近技術書を読んでいないなとしみじみ感じましたので、今週分のJapanTimesSTも読み終わって少しだけ時間に余裕もあることですし、軽めのものに手をつけてみることにしました。 というわけで、会社の本棚に転がっている雑多な本の中からこちらをチョイス。 …

JapanTimes STを読み始めて一ヶ月が過ぎました

なんだかんだでJapanTimes STの定期購読を始めてから一ヶ月が経過しました。 最初の頃は一週間で読みきれるか不安でしたけれど、 なんとなくニュアンス取れたらOKなコツがつかめたのか、 割と習慣になりつつありまして、 今週は一日以上の余裕を残して土曜の…

テクシーリュクスのビジネスシューズとハイテラックのカジュアルシューズが届きました

二年ほど前に買った普段履きの1957走れるビジカジがそろそろくたびれてきていましたので、ビジネスシューズと合わせて新しいのを買ってみました。 sos.hatenablog.jp 今回選んだのは、かなり評判の良いアシックス商事の製品で、 カジュアルの方が Hite Luck …

ロンバードストリートのくねくねな坂が、とても混んでいるそうです

今週のJapanTimes ST の 8面の記事 "Tourists swamp San Francisco's famously curvy Lombard Street" によると、サンフランシスコの有名なくねくねな坂に観光客と車が押し寄せているそうです。 4travel.jp 原因はサンフランシスコへの観光客の増加のようで…

fluctから半年ぶりに支払いがあるようです

昨日は久しぶりにアドセンスからの支払いがありそうって記事でしたが、その前にfluctから、これまた久々の振込がある模様です。 fluct.jp 支払いは1000円からのfluct ここの閾値は1000円。 6ヶ月分合算してやっとこさそれを超えたということで、 月平均で17…

来月は久しぶりにアドセンスからの支払いがありそうな感じです

9月末の時点で未払い額が9500円弱で、今月でなんとか10000円を超えました。(あくまで見積もりなので、確定するまで安心できませんけど) 前回の支払いが2015年の7月なのでなんと16ヶ月ぶり。平均すると月600円ちょいの稼ぎでした。 はてなに全部持っていかれ…

楽天プレミアムカードの家族カードの年会費が1/10になるそうです

sos.hatenablog.jp プライオリティパスのために楽天プレミアムカードを持っていることは先日も書きましたが、 今日、楽天カードから届いたメールによると、家族カードの年会費が 5400円 から 540円になるとのこと。 元の強気な値段設定は何を考えてのことだ…

「頭皮のケアといえば風呂上がりのこれ」が届きました

届いたものの記事のつもりだったのですが、なんだか最後の方で髪の毛が増えた話になっちゃいました・・・ 190g" title="柳屋 薬用育毛 フレッシュトニック 190g">柳屋 薬用育毛 フレッシュトニック 190g出版社/メーカー: 柳屋本店発売日: 2011/10/26メディア…

シャア専用VISAカードの記事を読んでいるはずなのに・・・

bunbougu.hatenablog.com 上に表示された広告の楽天マンが目立ちすぎて、内容がちっとも頭に入ってきません。 googleさんさすがです。 しかしけっこういい感じで似てますよね、これ。

第214回 TOEIC試験を受けてきました

今日のイベントといえばやっぱりこれですね。 sos.hatenablog.jp 8時には起きていたのですが、なんだかんだと時間が過ぎてしまい、現地付近についたのは12時。半までに会場に行ってないとダメなのですが、腕時計を購入しようと近くの京都ファミリー(ジャスコ…

単語の定着率が落ちてきているので反復回数を増やしてみました

究極の英単語アプリを使ったボキャビル(語彙増強)も、なんだかんだで3500あたりまでが終了。 亀の如き歩みですが日々語彙を増やしています。 sos.hatenablog.jp sos.hatenablog.jp これまでの暗記方法 前日の復習 お気に入りリストの先頭の、前日学習した分…

フリスクNEOが届きました&楽天プレミアムとカードのお話

今日は特に何も起きませんでしたので、日中に届いたフリスクのことでも適当に。 送料がかかるところなので、9個入りのを3パックまとめて購入。2〜3ヶ月分くらいでしょうか? 緩衝材なし? 箱を開けたらこの状態で入ってました。いくら壊れものではないと…

知らない間に京都駅のすぐ近所に運転免許更新センターができていました

全く気づいていなかったのですが、京都駅の近所に運転免許更新センターができていたんですね。 京都府警察/「京都駅前運転免許更新センター」が運用を開始 場所はヨドバシカメラの北側、旧七条警察署の跡地。 今年の9月からすでに運用が開始されていますの…

はじめましてな方からのはてなスターが増えた気がしたので、「こんなブログもあります」に思いを馳せてみました

ここ数日の話なのですが、うちの読者さんでもなく私が購読している方でもない、はじめましての方から、 ぽちぽちと☆をいただくことがなんとなく増えた気がしています。 いったいどこから? はてなのトップページから新着欄がなくなった今、ブログが露出され…

立ったままのコーディングって捗るの?座ってないと落ち着かなくない?

今週の Japan Times ST 7面の記事 Firms. workers take a stand for healthy working styles によると、とあるRのマークの会社では 「高さを簡単に変えられる机を導入したら、立って仕事したりする人も増えた」 そうです。 読んだ瞬間は、それって足がだる…

株主優待券を使ってカウボーイ家族でステーキを食べてきました

6月が権利確定月の「8179 ロイヤルホールディングス」の株主優待券12000円分が届いて既に一ヶ月が経過。使わないとドンドン溜まって期限切れとなっちゃいますので、家族3人でステーキを食べにいってきました。 京都のロイホ事情はなかなか厳しく、株優使え…

ソラチカカードが届きました

申し込んだのはもう二週間以上前の話になるのですが、やっとこさカードが手元にやって来ました。 sos.hatenablog.jp この記事にも書いたように、その日のうちに審査完了&発行準備中のメールが届いたのに、待てど暮らせどカードが来ない。 妻にカード届いて…

予約投稿はブログ継続にも有効な機能のようです

とても今更なことですが、最近になってやっと予約投稿機能を使うようになりました。 このブログを書き始めたのは2013年ですが、2014年の途中からほぼ2年間の放置期間があり、その間に追加された機能はあんまり把握してなかったりします。 staff.hatenablog.…

IE11で別ウィンドウでのcross-domainのpostMessageを成功させるメモ

ここ数日ずっと悩んでいた問題ですが、なんとか対応できたのでメモしておきます。 HTML5には、 Web Messaging APIという、異なるドメイン間でデータをやり取りするための魔法のような便利な仕組みが用意されているのですが、IE11でも使えるはずなのに動かな…

第214回 TOEIC 公開テストの 受験票が届きました

10/23に実施されるTOEICの公開テストの受験票が届きました。 今回の京都会場は京都外国語大学。 すぐ横には大きなモールもありますし、会社からも近いので助かります。 人生2回目のTOEIC。前回から2年半経過していますが、前より問題を早く解けるようにな…

ThinkPad X260のHDDをSSDに換装しました

前回はSSDと工具をポチッたところまででした。 sos.hatenablog.jp 連休が明けて無事にこじあけ工具とSSDが到着したので、早速換装作業に移ります。 換装手順が詳しく解説されているサイト↓ ThinkPad X260 SSD換装・交換方法 裏蓋の開封が難関 | ThinkPad X26…

今週もJapanTimesSTで絶賛現実逃避です

一日遅れですが、今週も無事に届きました。 時事ネタで読む訓練ができるのはやっぱり嬉しいですね! sos.hatenablog.jp 先週分は金曜日には読み終わったので、今週も次の号が届くまでには終わらせたいと思います。 しかし、納期が厳しいほど現実逃避も捗るの…

遅ればせながら、アドセンスのモバイル向けの新しいページ単位の広告を導入してみました

タイトル長いよ・・・というのは横に置いといて、仕事の進捗に反比例するように、ブログの更新が増えたり、モバイル向けの 設定をちょこちょこいじってたりと、現実逃避が捗る日々が続いています。 レスポンシブルなテーマとか未だに手が回っていない部分も…

大豆のことはキッコーマンにまかしとくんがええねん

荒行のようなコーヒー豆腐も無事になくなりましたので、次はキッコーマンのおいしい無調整豆乳に挑戦です。 コーヒー豆腐のお話はこちら sos.hatenablog.jp キッコーマンソイラテ もちろん今回もソイラテにしてみます。11.5gの豆で60ccのエスプレッソを抽出…

Dellの薄型ACアダプタが届きました

普段自席で作業するときはMacBookProを使っていますが、会議や出張など机から離れる時にはこのDellのノートを使っています。 sos.hatenablog.jp 余談になりますが、どうせメインの開発作業はVM上のWindowsでやりますので、リモートデスクトップが使える端末…

ふるさと納税のお礼のThinkPad X260が到着しました

16万円のふるさと納税のお礼の品が届きました! 到着まで1か月かかると書いてありましたが、思ったよりも早かったです。 sos.hatenablog.jp まずは動作確認 早速開封し、バッテリーを装着して、ACアダプタをつないで起動。ざっと初期不良がないかを確認し…

3000語のボキャビルが終わりました

納期に追われつつも日々語彙増強を継続。なんとか3000語まで終わりました。 これで 究極の英単語アプリ Vol.1をこなしたことになります。 sos.hatenablog.jp 前回の2000語から約20日。まだまだ頻出レベルの単語なはずなのですが、 ちらほらと抜け落ちている…

たまには紙もいいもんですね

ボキャビルと並行して語彙を制限した教材を使ってのプレ多読を始めています。 最初は教材としてJapanTimesSTのデジタル版を使っていたのですが、 どうにもタブレットやスマートフォンで読みづらいため、 結局紙媒体を定期購読することにしました。 www.fujis…

HMBを飲み始めて一ヶ月が経ちました

キングオブプロテインの呼び名も高いHMB。 飲み始めてから一ヶ月が経過しましたので、 その効果の程を中間報告します。 飲み方 目覚めてすぐや寝る前、食後3時間あたりの小腹が空いたとき、筋トレを行う前、こういったタイミングで1〜2カプセル、 一日平均…

これ、コーヒー味の豆腐やんな?

みなさん豆乳はお好きですか? 私はどちらかといえば好きではない部類というか、実のところ、ほとんど飲んだ記憶がなかったというのが確かなのですが、 www.hade.info に触発されて、我が頭頂部のために試してみることにしました。 というわけで買ってきたの…