sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レインボーラムネをいただきました

イコマ製菓本舗のレインボーラムネをお土産に頂戴しました。 直径2cmほどの大ぶりなラムネ玉はいつ食べても美味しくておすすめです。 機会があったらぜひお試しを!(&偽物にはご注意を)

「ほっともっと」や「やよい軒」のプレナスから株主優待券が届きました

二月に権利をとった、プレナスの株主優待券が届きました。 一単元なので2500円分、来年の5月末まで一年間有効となります。 神田の事務所の近所にも「ほっともっと」がありますので、お弁当買う時に使いたいと思います。

天茶、天茶、天茶

本日もネタ切れなので晩御飯の画像です。 以前にも登場した「どんぶり名人」の天丼+天茶セットでした。 天丼だけでも美味しいのですが、途中でだし汁をかけるとさらに違う味が楽しめます。 量も多めでカロリーも高いのですが、なかなかやめられない代物です…

ネタ切れなので東京タワー

東京タワーの画像で今日はつないでおこうと思い、とうきょうたわーってiPhoneで入力したら、🗼の絵文字が候補に出てきてびっくり。unicode6.0でとっくの昔に入ってたんですね。 文字コード関連の知識ももう何年も止まっているので、そろそろあたらしくしとかな…

FOUNDRYの「サブレタルト」

「山形県産さくらんぼとダークチェリーのサブレタルト」です。 お土産のあまりをいただいたのですが、さくらんぼがほんとおいしくて、ひと箱一気に食べちゃいました。 一食抜くくらいじゃだめなくらいのカロリーだとは思いますが、後悔しないおいしさでした。

カールが食べられなくなる?

疲れが出たのか、今日は一日ダウンで寝込んでいました・・・ ということで、西日本でしか買えなくなるという話題でもちきりのカールのお話。 8月までは普通に生産するらしいですが、9月以降は西日本向けの生産しかしなくなる模様です。 販売数も年々減った…

de:code 2017 二日目も無事に終わりました

二日目は9時過ぎには会場入りできました。 セッション TL01 ちょまどが愛をもって語るVisualStudio 2017とC#7!新機能を活用して開発効率を上げよう VS2017の便利な新機能とC#7の変更点の解説。2015でも ずいぶん便利ですが、2017はさらに便利になってます。…

de:code 2017 一日目に行ってきました

先日からちらほら書いていましたが、「Microsoft de:code 2017」の一日目に行ってきました。 こういったconferenceって時間に縛られるしエネルギーも使うので、参加するだけでも結構しんどかったりはするのですが、 普段新しいものに触れていないので、最新…

「ヨサソーダ」を飲んでみました

いよいよ"de:code 2017"ということで、東京の事務所にやってきましたので、 早速、先日頼んだキリンの「ヨサソーダ」を飲んでみました。 無味無臭 いつもはBRITAの浄水器の水を炭酸水にしているのですが、それに比べてまったく癖のない水に、 癖のない二酸化…

Lv.3のボキャビルの復習が終わりました

Lv.6の6000単語までのボキャビルのあと、Lv.3からの復習を始めたのですが、 やっとこさLv.3の1000単語の復習が終了しました。 覚えたつもりになっていましたが結構あやふやな単語もあったりして、 1000単語こなすのに一ヶ月もかかりました。 このペースだとL…

六月の優待銘柄

結局五月はオオバとハニーズの2銘柄でおしまいでした。 オオバ (9765) 1000株(50万) おこめ券 13kg (440x13=5720円) ハニーズホールディングス (2792) 100株(11万) 自社商品券 3000円 もうやることもないので六月銘柄の準備に入ります。 といっても、久々に…

ビックカメラから株主優待券が届きました

二月に権利をとった「ビックカメラ」から買物優待券が届きました。 一単元なので2000円分です。 今のところ特にビックカメラで買いたいものもありませんし、 とりあえずオークションに出して、売れ残ったらiTunesカードを買うのに使おうと思います。 出品も…

Andorid O 触ってみたい・・・

昨日からAndroidの時期バージョン「O」のβがリリースとなっています。 Android Beta Program 開発者目線でどんな機能が追加されるのかを知るのなら、この動画を見るのが 手っ取り早くていい感じですなのですが、実際に動かすには 最低でもN5XかN6Pがないとダ…

今年もGoogole I/O 2017が始まりました

仕事は進んでないのですが、ちっともやる気がでないので、とりあえずI/Oのキーノートを見てました。 今年は無理やりお披露目した感がなくて、とてもいい雰囲気な印象をうけましたが、 他の方はどう感じられたんでしょうね? ちなみに、確実にリスニングの能…

セブンイレブンの冷凍パインを食べてみました

久しぶりにセブンイレブンの冷凍フルーツを買ってみました。 冷凍マンゴーにはかなりお世話になりましたが、最近すっかりご無沙汰でした。 ふと冷陳を覗いたところ、このパインが目にとまり、つい手にとってみることになりました。 美味しい? 香りは確かに…

キリン の「ヨサソーダ」 を注文してみました

東京の事務所でもソーダストリームで手軽に炭酸水を楽しめる環境にはなっているのですが、数日の出張のためにわざわざ水を冷やしたりするのがめんどくさくなってきています。 ということで、手軽な缶入りのこれを注文してみました。 【2CS】キリン ヨサソー…

物理エンジンでの検証動画って面白いですよね

システムの修正依頼が来ているものの、全然進んでなくて時間に追われている感じです。 そんなわけでものすごく手抜きとなりますが、こないだ見かけて面白かった動画をご紹介します。 アンパンマンの顔の交換に関する考察なのですが、 物理的な現象のみで解決…

コーヒー豆が届きました

前回から40日。いつものエカワ珈琲店さんの「やや深煎りのコーヒー」セットです。 このセットを注文するのも四回目となります。 内容は前回と一緒な感じでしょうか? たまにはドリップで・・・ ずっとエスプレッソマシン派なのですが、たまにはドリップも良…

歯の治療がひととおり終わりました

差し歯がとれたのが三ヶ月前。それ自体はくっつけてもらうだけでOKだったのですが、 他にもあちこち治さないといけないところが見つかりまして、しばらく真面目に通院していました。 最終的に上側のブリッジも作り直しとなり、思ったより大掛かりな治療とな…

火星の土でレンガを製造?

ネタ切れのため、今週のJapanTimesST 6面 “Home-made bricks for a habitat on Mars” より。 科学者のグループが、人工的に作った火星の土を圧縮してレンガを製造したということです。 現地の材料に圧力をかけて作れるところがミソなんだそうですが、 火星と…

吉野家から株主優待券が届きました

なんだか早いなと思ったら、今年から株主総会招集通知と共に送ることにしたと封筒に書いてありました。 一単元で300円券が10枚の3000円分となります。 これとジェフグルメカードを組み合わせて払うと、とても幸せな気分になれてオススメ。 豚丼並330円とかぴ…

「エンジニアの成長戦略」を読み終わりました

東京から京都への帰りの飛行機で読みました。 若手のエンジニア向けに書かれたというお話のように、ながい技術者人生を生き延びていくための考え方が詰まった本でした。 手法や考え方に異なる部分はありますが、大筋では当たり前のように考えて実践している…

ご注文は神田祭ですか?

いよいよ今年も神田祭がはじまります。 というわけで、神田西口商店街もお祭りムードが高まっているのですが、 今年は「ごちうさ」とのタイアップもしているらしく、例の床屋さんの店先にポスターが貼り出してあったので撮影してみました。 どんな内容のアニ…

GWの出来事

5/8にカットオーバーするシステムの作業の関係で全くお休みはなかったのですが、なんとなく気分だけでもGWぽかったものを記録しておきます。 プレモルフェスタで一杯100円 5/6は六本木ヒルズのお客さんのところで作業してたのですが、 帰りがけに蜘蛛のオブ…

お札の包み方?

最近ヤフオクで出品したチケットやギフトカード等を郵送する機会が増えているのですが、 封筒にそのまま放り込むのはなんとなく味気ないなということで、 一手間かけて紙で包んでから封筒に入れるようにしています。 A4用紙でお札サイズの封筒折り | 手作り…

Nikon COOLPIX S7000を買ってみました

久々のカメラネタ。 修学旅行に持っていくからカメラが要ると娘が言うので、 「会社の私物棚の中に転がっているNEX-5Rなら 筐体もちっこいし、標準の16-50ならレンズもそんなにかさばらないし どう?」 と聞いてみたのですが、でかいからヤダと一蹴されまし…

TポイントをANAマイルに移行してみました

昼夜逆転&だらだら仕事してる割に進んでいないGWです。 ネタにも困っていましたので、長年使い道もなくてずっと貯まっていたTポイントをANAマイルに移行してみました。 元はYahooポイント 大半は旧Yahooポイント時代になんとなく貯まってて、早くTポイント…

四月のブログの状況など

PVはちびちびと増加傾向で、なんとか二年前の状況に戻りつつありますが、 この先もこのペースでの伸びを維持するには、これはというネタを見つけないと難しそう? 収支 広告収入に関しては、アドセンス、アマゾン、楽天等々、併せて一ヶ月で3000円也。 2000…

HMBを飲み始めて8ヶ月が経ちました

前回の記事からさらに一ヶ月、飲み始めてから8ヶ月が経過しました。 今月もnow sportsのHMBのみです。 Now HMB 500 mg 120 Veggie Caps 海外直送品出版社/メーカー: NOW Foodsメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 寝起きと就寝前 or …

「エンジニアの成長戦略」が届きました

はてなでもブログをやっておられる takumi296 さんの著書です。 発売日にポチってGW前には届いてたんですが、 体調も進捗も微妙でまだ手付かずの状況です。 感想は読み終わってからということにして、 ぼちぼち読んでいきたいと思います。