sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじが当たりました!

といっても、残念ながら賞金ではなく、券自体が10枚当たったというお話。 申し込んだことさえもすっかり忘れていたのですが、 クレジットカードのキャンペーンの商品のようです。 昔、手持ちのマイルが2倍になるキャンペーンに当選して10万マイルをもらって…

「C# 逆引きレシピ」を読みました

忙しくてなかなか技術書が消化できていませんが、アプリケーションエンジニアにとっては 本を読むのも仕事のうちと、できるだけ読むようにしています。 今回は、ここ一年ほどやってる案件の言語であるC#のTips本。 C#逆引きレシピ作者: arton出版社/メーカー…

寝ながら読書できるメガネを買ってみました

今日はキワモノ 寝ながら 読書 TV 鑑賞 ミラー 搭載 メガネ 【Mサイズ】出版社/メーカー: AZメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る sos.hatenablog.jp 机ではバランスボールに座り、疲れたらベッドで快適に開発というスタイルを満喫していま…

非接触カードキー用にJPS防磁シートを導入してみました

勤務先のテナントビルのカードキーのお話。 ずっと磁気ストライプ読み取りで面倒だったのですが、今回やっと非接触型にバージョンアップしました。 これで財布から取り出さずにスマホケースに入れっぱなしでOKな生活がやってくる! と、淡い期待を抱いていた…

Hyper-Vの仮想ディスクの最適化って案外手間ですね

2016/07/13 修正 コメントでの指摘によりちょっと調べなおしたところ、 わざわざ SDeleteで0埋めしなくても、ちゃんと切り詰めてくれることがわかりましたので、 手順をバッサリ変更しました。 全面的に開発環境をリモートのHyper-Vサーバに格納して数日が経…

Hyper-Vを利用したシンクライアントな開発環境へ完全に移行しました

もうすこし様子をみてからにしようかとも思いましたが、 この週末の間にプログラムの動作確認用の環境を3つ更新しないといけなくなりましたので、 ついでに、ローカルで動かしていたメインの開発環境を全てリモートへ移行させちゃいました。 始まりはGW 思…

記憶域階層の最適化タスクのレポートをとることにしてみました

sos.hatenablog.jp やることがいろいろあってとても忙しい日々ではありますが、Hyper-Vのサーバも徐々にVMが増え、 Fusion-IOの領域を超えるサイズとなってきましたので、そろそろ記憶域階層の状態のレポートをとることにしてみました。 記憶域階層の最適化…

記憶域階層を使って、SSDとHDDのいいとこ取りなハイブリッドストレージを実現してみました

Hyper-VというかWindowsServerネタが続きます。 今回は 300GBのフュージョンIOドライブにSAS 600GB x 4のRAID5で1800GBの物理ディスク群を、 WindowsServerの記憶域階層に仕立ててみました。 複数の物理ディスクを一つの仮想ディスクとして、ファイルを1MB単…

スタンドアロンCAでHyper-Vのレプリケート用の証明書を作ってみました

前回はActive Directory 証明書サービスでスタンドアロンのオレオレ認証局になったところまで書きましたが、Hyper-VのVMのレプリケーションで使用する証明書を発行してレプリカ設定に使えるかを試してみました。 sos.hatenablog.jp Hyper-Vのプライマリサー…

Active Directory 証明書サービスでオレオレ認証局を立ててみました

Windows Serverを触るのにもすっかり抵抗がなくなってきましたが、今回はCAにチャレンジしてみました。 Certification Authority の略で、httpsの通信とかで使うサーバ証明書を発行するものです もちろんopensslでやった方がいろいろと小回りが効いて楽なの…