sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

KIX-BKK-SGN-BKK-KIX 準備メモ & SGN最終日 & BKKトランジットメモ追加

いろいろとメモ。ついでに更新中 最低限の会話。 こんにちは = シンチャオ さようなら = タンビェッ おおきに = カムオン これなんぼ? = カイナイ バォニュウティン( cai nay bao nhieu Tien) たかっ、まけてんか = マックァ ダットクァ あれなに? = カイ…

「独習ASP.NET第5版」を読みました

ASP.NET core 1.0がどうたらこうたらと騒がれているご時世ですが、 今年のお盆は ASP.NET それも WebFormsな方がみっちりと解説してある本と格闘してみました。 独習ASP.NET 第5版作者: 山田祥寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/01/22メディア: 大型本…

英語学習振り返り

すらすらと英語を話せるようになりたいと思って勉強を始めたのはもう4年も前のこと、 いまだにその目標には至ってはいませんが、中だるみでペースが落ちたりしつつも何とか趣味として続けています。 仕事に対する情熱がほとんど消えかかっているせいか、こ…

「究極の英単語」アプリを買っちゃいました

sos.hatenablog.jp 前の記事でマジタンでボキャビルすると書きましたが前言撤回。 アルクの「究極の英単語」iOS用アプリが、少しだけリニューアル&値上がりしてリリースされていましたので、こちらでやることにしました。 究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000…

英語の語彙力を強化することにしました

英語を聞いていても、話している単語は何となく聞き取れているのに 内容がわからないという状態が割とあって、ものすごく悶々とする日々が続いています。 語彙力をテストしてみよう 前々から単語数が足りてないのではと感じていましたので、どの程度の単語数…

「英文解釈の技術100」一周目が終わりました

英文解釈の技術シリーズ三部作の最難関向けの一冊。 途中でくじけそうになりながらも、なんとか一周目が無事に終わりました。 しっかりした解説に加えて、nativeさんの容赦のない音声付きで、 かなり評価の高い一冊です。 英文解釈の技術100 (大学受験スーパ…

「C# 逆引きレシピ Advanced」を読みました

C#逆引きレシピ[Advanced]作者: arton出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/06/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 本編の記事の最後でもちらっと書きましたが、別冊というか上級編のAdvanced版。 本編で書ききれなかったTipsが83個掲載され…