sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎたるは猶及ばざるが如し? それとも、急いては事を仕損じる?

三ヶ月前にコストコで買ったバスケットですが、10日分の洗濯物と毛布と敷きパッドを詰め込んで、コインランドリーへ向かう途中で根元からあっさり切れました。 詰め込みすぎで取っ手のアプローチが変形していたので、応力が集中しちゃって保たなかったようで…

MBPが有線対応になりました

Mac

前から欲しかった Thunderbolt to Gigabit Ethernet Adapter が到着 ずっと買おうかどうしようか迷ってたんですが、でかいファイルの転送とかで遅くてイライラしてたので、おもいきってポチりました。 これで左側のポートは全滅。次に何か増やすためには、↓…

アップルマンゴーがダイエットにも効いたっぽい (二週間で-1.5kg)

2週間くらい前にセブンイレブンで発見して以来、あまりの美味さにほぼ毎日一袋は食ってる代物です。 とくにダイエット目的ではなかったのですが、150g 198円、102kCalと、お手頃で低カロリー。 冷たくて一気に食べられないし、1~2片を都度冷凍庫まで取りに…

5週目 英会話トレーニング記録

前回の続き そんなこんなで5週目も終了。習慣になればなんとかなるもんです。 07/21 今日はトレーニングお休み 07/22 英作 中2 ステップ1 2/63 今日から中2に突入。まずはステップ1の、日本語を読みながらさっと英訳に挑戦してみて、少し考えてわからなかっ…

その11: SDK Demos (Google Maps SDK for iOS)

記事を書き直しました。↓を参照してください。 その11: SDK Demos (Google Maps SDK for iOS) - sos の 作業メモ

その10: URL Scheme (Google Maps SDK for iOS)

記事を書き直しました。↓を参照してください。 その10: URL Scheme (Google Maps SDK for iOS) - sos の 作業メモ

その9: Changing the View (Google Maps SDK for iOS)

記事を書き直しました。↓を参照してください。 その9: Changing the View (Google Maps SDK for iOS) - sos の 作業メモ

高すぎる自己評価って損だよなぁ…

周囲からも一定以上の評価はされている、でも本人が思っている程でもないという状況で、 それを不当と感じるか改善のきっかけと感じるかどうかで、いろいろな分かれ道がやってくるんだろうなと。 どの辺りが評価の下がる要因なのかを分析し、受け入れ、それ…

はてなTシャツ

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ そういえば、以前もらったこれもまだ袋から出していないのですが、とりあえずキャンペーンらしいのでエントリー。当たるといいな。

0.2.2 になった Android Studio

昨夜は歓迎会&送別会、今日は朝から出張で、すっかり遅くなりましたが、Studioは今週も無事にアップデートが行われたようです。 変更点 Cloud Endpoitsが バージョン 0.2.6になったよ エクスポートされたモジュールの依存関係が、他のモジュールで使えるよ…

その8: Street View (Google Maps SDK for iOS)

記事を書き直しました。↓を参照してください。 その8: Street View (Google Maps SDK for iOS) - sos の 作業メモ

3〜4週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 一週目に比べると、どんな感じのペースでやるかも固まり、少しトレーニングが面白くなってきたように思います。 07/07 音読 4-1 1回目 一回では無理だけど、数回聞き直せばだいぶ聞き分けられるようになってきた。少し進歩したのかな? 発音 瞬間…

Android Studio 0.2.1でライブラリプロジェクトの組み込みがうまくいかない…のは気のせいでした

API Level18(4.3)のSDKがリリースされたので、 早朝からAndroid Studioと格闘しています。 とりあえず4.3のSDKを落として、build toolなんかも新しいのを入れ、 既存プロジェクト(自作のライブラリプロジェクトはプロジェクト直下にコピーしてimport)のアプ…

その7: Tile Layers (Google Maps SDK for iOS)

記事を書き直しました。↓を参照してください。 その7: Tile Layers (Google Maps SDK for iOS) - sos の 作業メモ

1〜2週目 英会話トレーニング記録

本当は何をやったかより何ができるようになったのかの方が大事だとは思うのですが、計画に沿ったトレーニング内容と、苦しさや歯痒さを一緒に記録していましたので、ぼちぼち公開してみようと思います。 よくまぁ一ヶ月続いたなと関心しつつ、本当にペラペラ…

その6: Ground Overlays (Google Maps SDK for iOS)

記事を書き直しました。↓を参照してください。 その6: Ground Overlays (Google Maps SDK for iOS) - sos の 作業メモ

娘の新しいタブレットが導入されました

うちの娘は、一昨年にGoogle I/Oで貰ったGalaxyTab10.1を、ずっと自分のものとして使って来ていたのですが、こいつがちょっと前に容量が一杯になり、bootすらできない状況に陥りまして、直すか新しいのを買うかどっちかにしてと迫られておりました。 ぐぐっ…

その5: Shapes (Google Maps SDK for iOS)

記事を書き直しました。↓を参照してください。 その5: Shapes (Google Maps SDK for iOS) - sos の 作業メモ

Mac Book Pro 15 Retina にエアジャケットを装着しました

MBP用のエアージャケット、以前に届いていたもののずっと放置していたのですが、本日やっと入れ替えることができました。 パワーサポート エアージャケットセット for Macbook Pro 15inch Retinaディスプレイ(クリア) PMC-41出版社/メーカー: パワーサポート…

United Airlinesの特典旅行、日本国内のもWebから予約できるようになってます

ユナイテッドのマイルでの日本国内の特典航空券(もちろんANA運行)は、距離に関係なく片道6000マイル(乗り継ぎでももちろんOK)と、季節や距離によって必要マイルが変わるANAやJALに比べてとてもお得です。 ただ、これまでは電話でしか予約できず、発券手数料…

その4: Markers (Google Maps SDK for iOS)

記事を書き直しました。↓を参照してください。 その4: Markers (Google Maps SDK for iOS) - sos の 作業メモ

0.2.1なAndroid Studio

今週はこないのかと思ってたらやっぱり来ちゃいましたね。 0.2.1本家のページ といっても、今回はそんなに大きな変更はなかったっぽいです。 GradleとIDEの統合の修正 新しいGradleの設定ページを Compiler > Gradleとして用意したよ GradleベースのAndroid…

その3: Map Objects (Google Maps SDK for iOS)

記事を書き直しました。↓を参照してください。 その3: Map Objects (Google Maps SDK for iOS) - sos の 作業メモ

その2: Getting Started (Google Maps SDK for iOS)

記事を書き直しました。↓を参照してください。 その2: Getting Started (Google Maps SDK for iOS) - sos の 作業メモ

その1: Introduction (Google Maps SDK for iOS)

記事を書き直しました。↓を参照してください。 その1: Introduction (Google Maps SDK for iOS) - sos の 作業メモ

その0: 1.4 時代のDeveloper Guide (Google Maps SDK for iOS)

2013/08/23追記 いつの間にか1.4.2になっている Google Maps SDK for iOS - sos の 作業メモ というわけで、1.4.0から1.4.2で追加された部分をドキュメントにも反映していきます そろそろどこにどんな記事を書いたのか自分でもわからなくなってきましたので…

1.4.0 登場! Google Maps SDK for iOS

2013/08/22 追記 1.4.2がリリースされているのに今日気がつきました。 いつの間にか1.4.2になっている Google Maps SDK for iOS - sos の 作業メモ リリースノートと、ドキュメントの変更点をざっと眺めて行きます。 (ドキュメントの変更点は直接該当の記事…

その2 Multiple APK Support (Google Play Distribution)

前回へ戻る つづいてはMultiple APKです。ずーっとひとつのファイルに複数のAPKをまとめる機能かと思ってましたが全然違ったみたいです。 で、読んでみましたが、私にはまったく無縁の機能だというのがよくわかりました。 Googleさんもこの機能の利用を奨め…

あれ?スターのところのアイコンをクリックするとプロフィールじゃなくブログへ飛ぶ?

スターをつけたときに表示されるアイコンって、 以前ははてなの自己紹介のページかなにかに飛んでましたよね? 今押してみると、直接ブログのトップに飛ぶようになったみたいです。 正直、なんであんなわけのわからないページに飛ばすんだろう?とか思ってい…

1575円が消えて行きました… カードキー再発行

勤務先が入居している京都リサーチパークは、カードキーで入室を管理しています。磁気による接触型ではありますが、建物も、会社のドアも全部これひとつで済むので便利ではあります。 んで、日曜日の夜頃から、私の使っていたものが行方不明となってしまいま…