sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝台列車で移動中です

GDG KLの記事はそのうちまとめるとして、とりあえずKTM(マレー鉄道)での移動を開始しました。 運転手さんも元気そう 一等のコンパートメントでも3000円だったのですが、より雰囲気のでそうな二等寝台にしてみました。 これから13時間の列車の旅。思ったより…

デポジット3000円て、、、

ホテルに辿り着いた しかし、一泊2000円でデポジット3000円て、、、 プラグ変換器は活躍中

とりあえずバスに乗ったよ

カメラから画像を移すのは大変なので適当にiPhoneで窓越しに撮りました。 しかし、このバスすげー縦揺れします…8RMだから文句は言えないけど… あ、ちゃんとiOS版アプリもWiFiでうごいてます。

Google Maps SDK for iOS を試してみました

2013/4/25 修正 ver.1.2.0からMarkerなどのOverlayの作成方法が変更になりましたので、記事を一部修正しました 2013/3/27 修正 Ver.1.1.2でLinkするライブラリが変更になりましたので、記事を一部修正しました API Keyもやっとこさ作れるようになりましたの…

今日のハコベ 久しぶりの日光

久しぶりに雲の合間からお日様が顔をだしているので、ハコベを南東角に移動しました。 机の向こうのさらに奥という、ちょっと手の届きにくいところですが、昼からの日光をうけるには最適な場所。 はやく元気になってくれるといいな。

バッテリー充電器が到着

NEX-5Rの純正パッテリー NP-FW50に対応したバッテリーチャージャー。 純正品は高いので、パチもんの中でも評価のよさげなやつにしてみました。 ソニー SONY NP-FW50対応充電器 ◆TRAVEL チャージャー 家庭&車両用 同じくパチもんのバッテリーもポチったのだ…

やれやれ、今度は6.1.2ですか

iOS

ということで、iPhone4Sもアップデート。 こないだ6.1.1を出したと思ったら、すぐに6.1.2ですか…しかも前回直したつもりで直ってなかったところも直していると。 スマホのOSを常に最新のものにしておくのは好きな方なので構いませんが…エンジニアとしては、…

頑張れハコベ

会社に引っ越したハコベですが、この2日間、しっかりと水を与えたおかげか、少し潤いが戻って来たようです。 中にはちらほら元気なやつもいたりして、このまま放置するのも可哀想な気がして、枯れた葉っぱ等を取り除いて、少しでも下の方まで日光が届く用に…

TestFlightでテスターを追加する時に、DevCenterでAdminな開発者がやらないといけないこと

iOS

既にTestFlightでAdHoc配布を行っているアプリに対し、新規のテスターさんを追加する手順のメモ。 簡単に言えば、新規テスターさんの端末のUDIDでアプリが動くようにするために、AdHocなProfileを更新する作業です。 招待メールを送信し、テスターのデバイス…

Lightning -> micro usb コンバータ 買っちゃいました x2

というわけで、買っちゃいました。 仕事用なのでもちろん経費です。(iPhone5持ってないのに自腹でなんて無理) Apple Lightning to Micro USB Adapter MD820ZM/A[並行輸入品] 並行輸入品ということで国内純正品ではないのですが、見た目も使った感触もまぁ純…

SDK Tools & ADTを21.1.0にアップデートしました

iOSも一段落したので、今日は放置していた事務処理やらの雑務をこなす一日でしたが、 SDK ToolsとADT Pluginの21.1.0がリリースされていたので、久々にAndroidの環境もアップデートしてみました。 Revisionsを見る限りでは、SDK Tools の方はいくつかの改善…

TestFlight使ってみました

iOS

TestFlight AdHoc配布用の証明書を使って署名したアプリを、ネットワーク経由で手軽に配布できるサービス。 β版や開発中のアプリをクライアントやテスターさんに配布するためのものです。 AndroidならDeployGateですが、iOSならこれ。 UDIDの収集や、配布対…

ハコベを会社へ持ってきました

うちのインコの副菜として、種から育てていたものです。手入れが悪く枯れかけてしまい、新しいやつの 導入でお払い箱となったため、日当りの良い会社の窓際で余生を送らせてあげることにしました。 根が元気なら再生するらしいので、ちょっと期待もしてたり…

NEX-5Rにダイレクトアップロードアプリをインストールしてみました…ふぅ…

NEX-5RにはWi-Fiが搭載されていて、WiFi-Directの親機としてスマホと接続できたり、アクセスポイントにつないでアプリをダウンロードできたり、そのアプリでPlayMemoriesOnlineとかいうサービスに直接画像をアップロードできたりと、ちょっと便利な機能がつ…

カメラケースを改造しました

安物の割にはなかなかいい感じな気がするカメラケースですが、充電用ケーブルを挿すところの蓋が干渉して、どうにも充電がしづらいため、加工というかばっさり切り落としてみました。 こんな風にニッパーで切って、金ヤスリ(なかに0.5mmのアルミ板)でバリ取…

デジカメってすごいな

今日(もう昨日か)一日、NEX-5Rで撮影しての感想です。 私の知っているデジカメというものは、もう10年以上昔の、ボタンを押して1秒後にシャッターが切れるようなものでした。そして、ずっとそんな印象のままでしたので、携帯やスマホのカメラもよくなってる…

GDG京都・(第4回)関西組込みこぞう共催勉強会に参加しました

GDG京都のスタッフとしてたまに活動している私ですが、今日は関西組込みこぞうさんとの共催でのもくもく会に参加してきました。あまりハードと馴染みのない生活を送っているので、いつもとは少し違う方向の勉強会はとても新鮮でした。 新しいカメラでたくさ…

SQLite3を使うよ その3 読み込み

その2の続き 書き込めるようになったので、今度は読み込みです。 SQLを元にPreparedStatementを作るところまでは一緒で、あとは sqlite3_stepの戻り値がSQLITE_ROWの間、データをfetch(一レコードずつ読み込み)します 読み込み データタイプに応じた読み取…

SQLite3を使うよ その2 書き込み

その1の続き PreparedStatement データベースの用意ができましたので、次は値の読み書きに使えるPreparedStatementを作成します。 AndroidではsqlではなくContentValuesにカラム名とデータをセットしてinsertする方が好きな私ですが、iOSでは勝手が良く分か…

SQLite3を使うよ その1 データベース準備

CoreDataを一夜漬けでなんとかしてみようかとも思ったのですが、サーバーに送信するためにデータを保存しつつ、それを定期的に非同期で上げていくのにCoreDataみたいな大掛かりな永続化の仕組みは要らないよなと思い直し、SQLiteだけで処理することにしまし…

GalaxyNexusに4.2.2が降りてきました

最近 iOSに浮気をしているせいか、なかなか降りてこなかった4.2.2ですが、 I/O 2012で配られたGalaxyNexusに、やっと今朝やってきました。 まだ、どんな風になったのか、じっくり触っていないのであれですが、割とよさげな感じです。 Nexus7にも早く来ないか…

NEX-5R用のケースがやってきました

2013/04/16 追加 ソフトカバーを作ってみた記事を書いてみました 元の記事 といっても、純正ではなく、楽天で1580円で売ってた安物。 なんかこう、底のネジで無理矢理くっつけてますという感じで、微妙に一体感はないのですが、フラッシュ付けててもそのまま…

GameStickかぁ、OUYAよりこっちのがかっこいいな

KickStarter発のゲームコンソールでOUYAの直接のライバルといえるGameStick。 いよいよ一般向けの先行予約が開始されましたね。 GameStick: The Most Portable TV Games Console Ever Created by GameStick — Kickstarter Game Stick 見た目はこっちの方がよ…

NEX-5Rのファームウェアを 1.0 から 1.01にアップデートしました

公式サイトをみていたら、ファームウェアの1.01がでてたので、とりあえずアップデートしてみました。 というわけで、アップデート手順のポイントです。 カメラ本体がしっかり充電されている事と、PCと本体が接続されていないのを確認。 本体アップデート用の…

CLLocationManagerで位置情報を取得する(5にも6にも対応)

iOS

お次は位置情報。GPSに関しては、古くは15年位前の船舶用のものから、新しくは準天頂での滞在の長い方用のものまでいろいろとやってきましたが、携帯やスマホに搭載されるようになって、手軽にいろいろと遊べるようになりましたよね。 さて、以前の記事でも…

NSNotificationCenterでプロセス内通信

iOS

AndroidのBroadcastRecieverみたいなものはないのかと探していましたら、ちゃんとありますね。 NSNotificationCenter 通知を受け取りたいObserver(androidではReciever)がdefaultCenterに登録して、送りたい側が通知するというもので、プロセス内で非同期に…

あれ?Attitudeも要るの?

iOS

前の記事で加速度の取得ができるようになったのですが、端末の傾き(pitchとroll)も必要だったことに気づき、それならCMDeviceMotion使えばいろんなデータとれるしってことで修正。 [_motionMgr startDeviceMotionUpdatesToQueue:[NSOperationQueue currentQu…

加速度を取得する & データはセマフォで保護しよう

iOS

iOSで加速度を取得するのにはいくつか方法があるらしく、古くはUIAccelerometer とかでやっていたようですが、5.0以降はCoreMotionフレームワークを使えとのことなので、それに従って実装してみました。 なお、CoreMotionでの方法にも2種類あって、ひとつはC…

SONY NEX-5RY

というわけで、何かがやって来ました。 なんかよくわかりませんが、必要そうなものも一緒に。 触ってる暇はあんまりないし、とりあえずフル充電まで放置。 さぁがんばって仕事しないと。

アプリがフォアグラウンドにいる間だけ処理をする

iOS

アプリがフォアグラウンドにいる間だけ、何かを処理したいことってよくありますが、 ( インターバルタイマーみたいなやつ) UIApplicationDelegateのapplicationWillResignActive:だと、Notificationを引き出した時や、電話の着呼の状態でも呼ばれてしまい都…