sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

束縛からの解放がこんなに快適だとは思いもよりませんでした

というのは大げさですが、例のBluetoothなイヤホンが届きましたので、 まずはiPhone5Sで使ってみました。 開梱 内容物 すがすがしいほどの黄緑ですね 充電中 充電中はLEDが赤、充電が完了すると青になります。 ペアリング Hold the multifunction button for…

積読本が次々と溜まっていきます・・・

とりあえずポチった本が届きました。 MCPの問題集の方は、普段Windowsを使ってる者としては一般教養として押さえておきたい事柄ですし、もう一冊もパラパラめくってみたところなかなか良さそうな内容。 C#プログラマーのための デバッグの基本&応用テクニッ…

今週はコストコへは行きませんでしたが、その近所まで慣らし運転で行ってきました

3週連続で少し遠出。今日はお天気も良くて暖かく、バイクでのお出かけ日和でした。 目的は最高速チャレンジですので、横から歩行者や車が飛び出してくる心配のないバイパスで、 白バイやネズミ捕りが待ち伏せしにくくて、長めのトンネルのあるところないか…

ヨシケイポイントを楽天ポイントに移行してみました

ヨシケイポイントってご存知でしょうか? 我が家では食材配達サービスのヨシケイを利用しています。 このヨシケイですが、提携クレジットカードのヨシケイニコスカードで支払うと、 100円につき1ヨシケイポイントが貯まる仕組みになっています。 http://www.…

Bluetoothなイヤホンをポチってみました

とある理由で有線のイヤホンが使えなくなりそうなので、Bluetoothなイヤホンを物色してみました。 重視したポイントは以下 音はそこそこで構わない とにかく安いこと すぐ壊れるようなのは嫌 iPhoneで使えること あれやこれやと見比べて、この3つまで絞り込…

楽天から24000ポイントを12000マイルにかえてみました

年末から毎日1000ポイント(500マイル)ずつ、コツコツと移行しました。 途中に余計な項目も混ざっていますが、無事に12000マイル増加。 厳しい移行制限 楽天からANAへは、 直前の交換から24時間経過していること 一ヶ月に20000ポイントまで という厳しい制限…

今年はじめての苺は長崎県産の「さちのか」にしてみました

毎週火曜日は近所のスーパーが5%オフで、冷凍食品や豆乳を買い出しに行く日になっています。 そんなこんなでふと店頭で目に止まったのが苺。 498円の値段に躊躇いつつ、ここしばらく柑橘系ばかりだったし、周辺で風邪やインフルエンザが流行っていますので…

二月の株主優待銘柄

ぼちぼち二月の銘柄を仕込む時期となりました。 二月といえば、150万ちょいで12000円の食事券がもらえる クリエイトレストランツとかが浮かびますが、 金曜の夜の抽選に参加するのを忘れており在庫はすでに0。 しかたがないので、今回は以下の3銘柄でいくこ…

餅がカビやすいのを忘れてました

近所のスーパーで買ったくるみ餅を小腹が空いた時におやつにするのが最近のマイブームになってます。 くるみを包んだ餅をきな粉でまぶしたもの。最近体重が減らないのは、多分これのせい。 3日前に買ったやつを食べていてなんだかカビ臭いなと感じてよく見…

今週もコストコへ行ってきました

街乗りするのにめんどくさいし、とさっさと慣らし運転を終わらせようと頑張ってます。 ということで、今週もコストコへ往復60kmの慣らし運転でした。 お天気も良く気温も10度弱と、先週よりはかなりましな状況だったせいか、 15時頃到着したところ、雪模様の…

JCBのOki DokiポイントをANAマイルへ移行してみました

プルデンシャル生命保険のJCBカードってご存知ですか? 2007年の秋頃に募集を開始した、プルデンシャル生命の保険料をクレジット払いできる唯一の提携カードです。 もう四半世紀も前の話ですが、25の時に年利5%以上というバブル期ならではの高利回りでプルデ…

氷の上を歩く時はペンギンみたいにするとこけにくくなるらしいです

今週のJapanTimesST 3面 "Walk like penguins on ice, German doctors advise" より。 我々は普段二足歩行をする際に、両方の足に 荷重を分散させて(重心を接地した足に残さずに)素早く移動することをやっていますが、 これは滑りやすい路面ではだめなのだそ…

iPhoneのバッテリー残量表示がなんだか変なので、0% ->100%をしてみました

ほとんど題名だけで終わってる記事ですね。 iPhone5Sにしてから2年半、6や7の大きさが気に入らない& メモリ不足のせいでタスクの切り替えにもたつくことが増えたにせよ、それ以外では 特に困っていない、という理由で、全く機種変に興味が湧かずに使い続け…

今回の珈琲豆はお買い得品にしてみました

なんだかんだで前回の注文は一ヶ月前なんですね。このところ少し忙しくてコーヒーの消費量も減っていたようです。 ということで、エカワ珈琲店 http://ekawa.ocnk.net/ さんの豆が届きました。今回は200gx5種類のセットではなく、400gx3袋の やや深煎りのコ…

5000語のボキャビルが終わりました

4000語から2ヶ月以上開いてしまいましたが、究極の英単語 Lv.5が終わり、 5000語のボキャビルが終了した計算となります。 とはいうものの、なんだか憶える端から忘れていってみたいで、 JapanTimesSTを読んでいても、確か憶えたはずなのに意味がでてこないと…

空耳が減ったような気がします

こちらの記事と 空耳の動画を見ていて思ったのですが、そういえば最近英語の空耳が 以前よりもそう聞こえなくなってるように感じます。 件の動画も「you give me all I need」の 「you give me all」まで聞こえた段階で 「全部くれるいい人」というイメージ…

バイクの慣らし運転でコストコまで行ってきました

コストコの会員が来月で期限となるのですが、この2年間全く行っていないのに、 カード払いで自動更新になっちゃってるからいつか退会しようと思いながらそのままという状況になってます。 最寄りのコストコまで片道20km以上というのも足が遠のく原因なんで…

一月のクロス銘柄に東京ドームを追加してみました

東京楽天地が無理そうなので、 を5単位追加しました。 10ポイントの優待(90分ランチブッフェとかスパ入場1回分)と、 3000円分の優待券がもらえるらしく、手間をかける価値はありそうです。 一月の銘柄はこんなもんでしょうか。

カーシェアにかかった昨年の費用を計算してみました

こんな感じで日々の足としてタイムズのカーシェアリングを利用しているのですが、昨年一年間にどれくらいの費用がかかったのかを計算してみました。 年月 利用時間 距離 金額 2016年12月 14時間04分 159km 10,818円 2016年11月 3時間48分 99km 3,090円 2016…

ANA株主優待券の買取価格がジリジリ値上がりしているようです

9末に権利を取った 2017年11末期限の優待券ですが、例年の動きと同様に年が明けてからジリジリと上がってきているようです。 年末に2800円とかだったのが今日だと3300円。さすがにこの時期の4000円は厳しいような感じですが、来月中旬まで もうちょっとだけ…

4年落ちのリード EXをオイル交換しにバイク屋さんへ行ったら、新車のアドレスV125Sになって帰ってきました

間違って昨日のうちに公開しちゃったので、若干加筆修正して別記事にてアップしてます(^^; 前回のオイル交換から半年ほどですが、なんとなくぼちぼちな予感がしたのでバイク屋さんへ行ってきました。 作業も終わって1800円払った後、社長さんと「そろそろ買…

かつくらのお弁当は冷めても美味しいですよね

木曜日からこっちずっと慌ただしくて、思ったよりも疲れていたらしく、 1/9の昼過ぎに昼寝を開始して、ベッドから出る気になったのが1/10の午前3時という有様でした。 トイレや空腹のせいで途中で何度か目が覚めましたが、それより眠気が勝って結局そのまま…

一月の株主優待クロス銘柄

そういえば、今月のクロス銘柄ですが、 の二つを一般信用で確保しました。 ダイドーは一単位で3000円相当の製品詰め合わせ、 スバル興業は一単位で有楽町のスバル座で6回映画鑑賞できるカードがもらえます。 本当は、TOHOシネマで使える優待カードをもらえ…

京都ブライトンホテルでランチを食べてきました

もとはクリスマスのネタでしたが、正月も終わって成人の日にもなろうかという頃合いですが、 やっとこさブライトンホテルへランチを食べに行ってきました。 オーダーメイドランチ メインを5種類からひとつ、オードブルとデザートがブッフェ形式のランチにし…

とりあえず箱を開けてみたようです

東京から帰ってきてみると、箱が開いていました。 なんの変哲もないラック用の筐体です。 とりあえず中を開けてみただけっぽいですね・・・

人に任せるというのは難しいものですね

直接ではないですが、面倒をみている案件の別のお客さんのとこで、 ちょっとごたごたがありまして・・・ ここから ここくらいまで長々と愚痴を書いてみたものの、所詮そんなもんやねと評価の方を切り替えて 年末年始でたまってたみなさんの記事を読みながら…

WindowsServer2016 DataCenter を触ってみるためのサーバーを確保しました

1/6の納品の準備も着々と進み、また、その次の納品のためのバグ潰しも正月の間にあらかたやっちゃって心に余裕が出てきましたので、正月休みとしてあの分厚い本にぼちぼち取り掛かっています。 今週はJapanTimes STもお休みなので、活字のための時間を持て余…

HMBを飲み始めて四ヶ月が経ちました

前回の記事からさらに一ヶ月、飲み始めてから四ヶ月が経過しました。 sos.hatenablog.jp 今月前半はこのイチゴ味のEAAとnow sportsのHMB ファイン・ラボ ファイナルEAA+HMB ストロベリー風味 200g出版社/メーカー: ファインラボメディア: ヘルスケア&ケア用…

かにかにいくら

気がつくとすっかりお正月も終わり。 昨日は初詣に行こうと思いつつ、昼寝してて奥さんたちに置いていかれた後、 社長と焼き鳥屋とモヒート屋さんのはしごで新年早々グダグダな展開。 5月のbuild 2017 にチケット買えたら経費で行ってくるとか、 海外に支店…

クレカ一体型のPASMOは他のPASMOにオートチャージできない仕様だったんですね

すっかり平常運転に戻ったものの、今年最初の筋トレのせいか今日は動くのが非常に億劫。 ここのところ寝起きが少し辛いことも増えてますが、新年早々納品もありますし とりあえずそれを乗り切ってからゴロゴロしたいと思います。 それはともかく、数日前に気…