sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひかり」のグリーンにも乗ってみました

前回の出張ではこだまでしたが、今回はひかりのグリーンを利用してみました。 のぞみより30分ほど時間がかかるのと、1000円高いのが残念ですが、グリーンの座席はあいかわらず快適。 もちろん、こだまと違って、おしぼりサービスやごみ回収はのぞみと同様に…

ヤフーショッピングでTポイントを使ってJCBギフトカードを買ってみました

9/27で期限を迎えるポイントがありましたので、 8月分のヤフオクの諸々の期間固定ポイントとあわせて、JCBギフトカードを買ってみました。 どこで買ったの? 以前にもちらっと紹介しましたが、Shamrock ヤフー店。 輸入雑貨といいつつ実体はよくわからない会…

十月の優待銘柄

10月は銘柄数もグッと減りまして、以下の二つが確保対象となります。 パーク24 (4666) 100株(27万)で2000円分の駐車券 タイムズの駐車場で有名なパーク24。9/27に確保済です。 昨年はカーシェアリングの60分の無料eチケットが2回分おまけでしたが、今…

九月の優待銘柄まとめ

今月も無事に権利確定日が終わりました。 確保した銘柄 アトム (7412) 1000株(87万)で20000円分の株主優待ポイント 三越伊勢丹ホールディングス (3099) 100株(12万)で10%割引の株主優待カード(限度額30万) 日本管財 (9728) 100株(20万)で2000円相当のカタロ…

すかいらーくの株主優待券が届きました

六月に権利をとったすかいらーくの株主優待券が届きました。 すかいらーく (3197) 1000株(162万) で 食事券 33000円分 今回から優待券の量が3倍になりましたということで、世間ではどの程度の価値となっているのかヤフオクでの価格相場をぼちぼち確認したと…

今回の東京土産は「プレスバターサンド」にしてみました

奥さんからオーダーが入りましたので、「PRESS BUTTER SAND」をお土産に買いました。 お店は東京駅構内の丸の内南口改札のすぐ近く。 帰りは羽田から飛行機でしたので、JRで品川へ向かうついでに立ち寄りました。 表からみた店内 整理券 整理券をもらって並…

有楽町スバル座で「アメイジング・ジャーニー 神の小屋より」を観てきました

一月に権利を取ったスバル座の株主優待で「アメイジングジャーニー 神の小屋より」を観てきました。 ある事件をきっかけに神への信頼をなくした男が主人公の映画なのですが、「キリスト教における神」というものに馴染みがないというか、せいぜいアニミズム…

久しぶりに「こだま」のグリーンに乗りました

一ヶ月ぶりに出張で東京へと来ているのですが、今回の往路では、こだまのグリーンを利用してみました。 N700系 N700が走るのもあと数年でしたっけ? グリーンのシートは身体がとても楽 テーブルは前の座席の背もたれのやつと、ひじ掛けの中に収納されている…

金券屋さんで全国百貨店共通商品券を買い取ってもらいました

東京への出張のついでに、在庫と化していた全国百貨店共通商品券の一部を買い取ってもらいました。 どこのお店? お店は以前にもお世話になったチケットレンジャーさん。 ネットで買取予約->店舗持ち込みという流れはなくなったみたいで、 いきなり店舗へ持…

「Windows Sysinternals 徹底解説 改訂新版」が届きました

なんだかやることが多くて、技術書を読む時間が取れないのですが、 TLで流れていて面白そうだったのでポチってみました。 Windows Sysinternals徹底解説 改訂新版 (マイクロソフト公式解説書)作者: Mark Russinovich,Aaron Margosis,山内和朗出版社/メーカー…

御自由にどうぞの缶コーヒー

先日届いたダイドードリンコからの株主優待品ですが、 お茶とジュース、ゼリーは自宅へと旅立って行きましたので、 残りのコーヒー系を「ご自由にどうぞ」のメッセージを添えて会社の休憩コーナーに設置しました。 ほとんどが無くなっていましたので、そこそ…

ハニホな商品券

五月銘柄のハニーズホールディングスの株主優待の商品券、9500円分。 以前にも届きました記事で紹介しましたが、それとは別にオークションで落札したものになります。 本当はもう少し集めたかったのですが、今月のヤフーマネー支払いで5%ポイントバックは 上…

嵐の日には銀のさら

こんな日でも配達してもらえるのはありがたいですね。

「第4回tktkセキュリティ勉強会」に参加しました

運よく抽選に当選できたので、前回に続いて参加してきました tktksec.connpass.com 今回は Webサイトが止まった時にどうするかを、ハンズオンで 原因追求するという内容でした。 3〜4人毎にグループになって、教材となるサーバーを解析したのですが、 実際…

ダイドードリンコから株主優待の詰合せが届きました

七月に権利をとったダイドードリンコから、9/13指定で自社製品詰め合わせが届きました。 ダイドーグループホールディングス (2590) 100株(54万)で3000円相当の自社製品詰め合わせ 箱でかすぎ 厚みは10cm強なのですが、幅60cm、高さ45cmと結構かさばります。1…

学資保険の一時給付金を受けとりました

期間20年で満期400万の学資保険なのですが、年に一度のお知らせがやってきました。 計画的な貯金というものが苦手な性分なため、年払いで強制的に 引き落とされるこの手の商品はありがたいのですが、 よくよく考えてみると、年0.2%の利回りで 保険屋に預けて…

内外知財データベース紹介のセミナーに参加しました

ということで、大阪のグランフロントで行われた、知財関連のセミナーに参加してきました。 今年の夏から大阪のグランフロントにINPIT近畿統括本部(INPIT-KANSAI)も できましたし、わざわざ東京まで出向かなくても済むことも増えるんじゃないかと思います。…

さておいくら?

なんだか金券がたくさん集まりました。 ここに写っているだけで、百貨店共通商品券が115枚、百貨店ギフト五万円が1枚、信販系ギフト券が七万円になります。 これ以外に百貨店共通商品券が80枚、クオカードやイオンギフトカードやジェフグルメ等もあわせると…

新しいゴミの分別ルールが導入されました

勤め先が入居している京都リサーチパークのお話。 9/11より、ゴミの分別ルールが細かくなりました。 今までの「燃えるもの」と「ビン缶ペットボトル」、「紙類」から 「燃えるもの」「プラスチック」「ビン缶」「ペットボトル」「生ゴミ」「紙類」「その他」…

昨年はサツマイモでしたが、今年はトウモロコシに挑戦してみました

昨年は電子レンジでサツマイモを蒸すのにハマりましたが、今年はトウモロコシにも手を出してみました。 スーパーで@89円で売られていたので、何気なくカゴに放りこんだのがはじまり レンジでの調理法 「電子レンジ トウモロコシ」で検索したところ、皮付きな…

ヤフオクはひっそりとルールを調整してくるので気を抜けません

以前、ヤフオクで6万円分のJCBギフトカードを月に一回売り買いするだけで1000マイルと3000ポイントが手に入るという記事を書いたことがあります。 あれから一ヶ月、微妙にキャンペーンの細かい内容が変わってきているので、 もう一度まとめてみます。 出品に…

iPadとコーヒー豆が届きました

iPadは9/5の夜に落札して9/7の昼過ぎに到着。コーヒー豆は9/6の夜にポチって 9/8の朝到着。それぞれ大阪、和歌山からなので、配送がとても早くて助かります。 東京-京都でも一晩という噂もありますが・・・ 梱包されたiPad ヤフネコパックでやってきました。…

九月の優待銘柄で伊勢丹とサンリオ、オープンハウスを確保しました

権利落日まで三週間となりましたので、三銘柄を9/6に確保しました。 キャッシュ不足でまだ信用両建。年利4.5%払ってます・・・ これに関しては、現在抜本的な手段を講じている最中です。 あとはJPX(日本取引所グループ)を適当に確保して、 九月銘柄は終了の…

HMBを飲み始めて1年が経ちました

前回の記事からさらに一ヶ月、飲み始めてから丁度一年が経過しました。 筋トレは相変わらずぼちぼち、食事にもあまり気を使っていないせいか 体重は一向に減りませんが、増えることもなく安定してるのでよしとします。 今月のHMB 前回書いたように、この一ヶ…

またまたまたヤフオク!毎日くじで4等が当たりました &5のつく日キャンペーンでiPadを買いました

これで4等が当たるのは3度目。さらに5のつく日キャンペーンが重なるとなれば、何か買うしかありませんよね。 どうやらヤフオクは私にとことん散財させたいようです。 というわけで、何か必要なものはないか、もしくは値崩れしにくくて転売しやすいものは…

ハニーズホールディングスから株主優待券が届きました

五月に権利をとった、ハニーズの株主優待券が届きました。 ハニーズホールディングス (2792) 100株(12万)で 3000円の自社商品券 実店舗でしか利用できませんが、有効期限も来年の八月末までと、それなりに猶予もあります。 うちは子供の普段着に割とここの服…

株主優待品の市場価格を調べるのに便利なサイト

株主優待品の相場ってどうやって調べてますか? ヤフオクの落札相場は過去3ヶ月しか見られませんし、 aucfanも有料会員じゃないとそれ以前のものは不可。 そんな中で、便利なサイトを見つけたのでご紹介します。 市場価格.com コードか銘柄名を入れると、ヤ…

オオバから株主優待のおこめ券が届きました

五月に権利をとったオオバから、おこめ券13枚が届きました。 オオバ (9765) 1000株(50万) でおこめ券 13kg (440x13=5720円) おこめ券ってどう使うのか知らなかったのですが、お米を買う時に一枚440円の金券として使えるものだったのですね。 何れにしても、…

どうやら昨日の記事が1000記事目だったようです。

iPhoneの表示を見ると、昨日の記事が1000記事目だったようです。 もう少しメモリアルっぽくすれば良かったと思いつつ、 今日はネタもないのでそれをネタに。 そして1000記事もさることながら、ここまでで331日間継続中。 今月頑張れば1年間継続達成となりま…

有楽町スバル座で「忍びの国」を観てきました

前回も6/30とぎりぎりでしたが、今回もぎりぎりで 優待を消化してきました。 今回は「忍びの国」という映画。嵐の大野くんが主演で、時は織田信長が覇権を狙う戦国時代、舞台は伊賀という題名ずばりを題材とした物語です。 予備知識も全くなく、あまり期待は…