sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0.4.3 Android Studio

久しぶりにStudioさんを起動したら、新しいのが出ていたので更新してみました。 本家のページはここ Gradle plugin 0.8 Android Gradle plugin 0.8をサポートしたよ。アップデートせずに、0.7のまま使い続けても問題ないよ。 IntelliJ 13 EAP build #133.609…

31週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 作業をしようと思うとある案件(のとある人物)のことが浮かんできてどうにも仕事が手に付かない状態になるので、その気になるまで何もしないことにしていました。最近やりたいことと違うばかりでなんだかあれなのと、作ったばかりの入れ歯が微妙に…

芸能人じゃなくても歯はいのち

なんともまぁ懐かしいフレーズですね。 さて、前歯の差し歯が折れてから歯科医院に通い初めて既に3ヶ月が経過しているのですが、他の虫歯の治療と割れた歯根の撤去、仮歯を入れて傷口が塞がるのに一ヶ月程待ったあと、ようやっと最初の入れ歯が出来上がって…

30週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 山口英文法が楽しすぎて、ますますトレーニングに熱が入るようになってきました。この本で解説されていることって、普通の英文法の本ではあまりまとまってでてこないので、ものすごく勉強になります。 01/12 音読 ~ 61 3回目 パラ5、音読5、暗唱5…

Effective Android

一般的な紙の本になったので買ってみました。 Effective Android作者: TechBooster,小太刀御禄,出村成和,重田大助,西岡靖代,宮川大輔,柏本和俊,あんざいゆき,八木俊広,木村尭海,小林慎治,有山圭二,中西良明,わかめまさひろ,新井祐一,桝井草介,久郷達也,寺園…

Windows Server 2008 R2 と SQL Server 2008 R2

SQL ServerなシステムからOracleで動くシステムへごにょごにょするお仕事のため、 現在、付け焼き刃でWindows系の管理者の修行をしています。というか、ごにょごにょするためのプログラムを検証するための環境を作っています。 2014年にもなってどうして2008…

「山口英文法講義の実況中継」が届きました

英会話 トレーニング教材 (2013年の終わりに) - sos の 作業メモ で最初の英文法の本としてForestをあげていますが、それの次に読むべき文法書としてあちこちで薦められているので買ってみました。 NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版作者: 山口俊…

進々堂のパン『うまちゃん』

今日のお昼は進々堂の今年の干支パンのうまちゃんでした。 見た目は茄子のような形だけど、 中身はチョコチップ入りカスタード。 少し甘めだけどおいしくいただきました。

29週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 年が明けてからの一週間はあっという間でした。 そういえば、オズの魔法使いのkindle版が無料だったので落としてみましたが、多読はまだ先のことなので気が早すぎますよね。 The Wonderful Wizard of Oz作者: L. Frank (Lyman Frank) Baum発売日:…

0.4.2 Android Studio

精華町の某所で作業に借り出されている最中なのですが、微妙に待ち時間があったりするので Studioさんを更新してみました。 0.4.1のリリースの後に、緊急updateで0.4.2になっていましたので、0.4.0からの変更点となります。 本家のリリースノートは以下 0.4.…

「Forest 7th 音でトレーニング」の音声ファイルを編集してみました

英会話 トレーニング教材 (2013年の終わりに) - sos の 作業メモ でも書いたように、本体の2回目の通読と平行して、音トレで例文の音読を行っています。 ただ、これに添付されている音声ファイルは音読用ではなく、例文の番号が読み上げられていたりセンテン…

28週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 年をまたいだ28週目も終了。今年もトレーニングを積み重ねて行きたいと思います。 12/29 Forest 2回目 ~ P.181 英作 中1 ステップ2 33/42 この辺りはかなり口が覚えているようなのでさらっと流すことにします。 音読 ~ 31 3回目 パラ5、音読5、暗…

0. Inside Android

2014年最初に届いた技術書 Androidのなかみ InsideAndroid作者: Tae Yeon Kim,Hyung Joo Song,Ji Hoon Park,Bak Lee,Ki Young Lim,Androidフレームワーク研究会出版社/メーカー: パーソナルメディア発売日: 2013/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

たくさんの色鉛筆のセットは見ているだけでも楽しいのですが

実際に使わなきゃねということで。 今回、サンタが娘にプレゼントしてくれたのは、 三菱鉛筆の100色の色鉛筆セットでした。 三菱鉛筆 ユニカラー 100色セット出版社/メーカー: 三菱鉛筆メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブロ…