sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Android Studio が Ver.0.1.2 になりました (は、はやい)

一昨日のVer.0.1.1があまりにアレでなんとかしてくれという悲鳴が世界中から届いたんでしょうかね? id:kimukou_26 さんから updateされてるとの連絡をいただき(いつもありがとうございます)、早速うちでもupdateしてみました。 Project Structure 復活 相変…

クレジットカードの海外旅行保険のまとめ

海外旅行に行くときに、気になるのが傷害保険。 現地で思わぬ怪我をしたり病気になって病院で治療を受けたくても、高額な医療費を提示されて困ったり、無事に治療を終えて帰国しても、支払いが重くのしかかってきたり(というビデオがパスポートの申請のとこ…

シールプリント第二弾

以前も記事にしましたが、会社の名刺に貼りつけて個人名刺にも変身させるシールの第二弾が到着、閉店間際の店舗に駆け込んで受け取って来ました 前回の反省を活かし、ちょっとしたメッセージを入れて、文字も切れないように配慮したのですが、こんどはアイコ…

iOSのレシピ本とAndroidのテスト本(今日届いた本)

読む時間は全くないのですが、とりあえず出てたのでポチっときました。 (今日はなんだか物がよく届く日だ) iOSアプリ開発達人のレシピ100―開発現場で実証された実用コード集作者: 堤修一出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2013/05メディア: 単行本この商…

iPhoneのケースと花型レンズフード(今日届いたもの)

何かが届くと記事が書きやすくて助かりますね。(その分財布は苦しくなりますが…) iPhone4S用ケース イヤホンがドアの取っ手にひっかかってiPhoneが飛んでった。ケースが割れただけで済んでよかった。— shinji otsubo (@sos_jp) 2013, 5月 28 で、注文したケ…

blogを書き始めてからもうすぐ5ヶ月

プログラミングの備忘録として、なんとなく年明けから始めたこのblogも、なんだかんだで5ヶ月を過ぎようとしています。 特に面白みもない技術ネタが多く、途中で飽きて一週間以上放置したこともありましたが、最近は自分の書いた記事に助けられることもしば…

Android Studioが Ver.0.1.1 & SDK Toolsが 22.0.1になりました

2013/05/31追記 0.1.2アップデートの記事を書きました。 もう0.1.1のことは忘れても大丈夫っぽいです。 Android Studio 0.1.1 とりあえずupdateしてみましたが、何がどう変わったのかは正直なところわかりません。 あいかわらず起動時に IllegalArgumentExce…

ペンギン保管計画…完全版

前の記事でも書きましたが、あまりに汚かった弊社のペンギンたち。 大型の洗濯機を置いているコインランドリーを検索してみたところ、わりと近所にマンマチャオ四条千本通店というのがあるのを知り、緊急出動をすることとなりました。 いくぞおまえら 寝てる…

ペンギン保管計画…

弊社の休憩コーナーには、様々な経緯によって二匹のペンギンが住んでいるのですが、 よくみると長年の埃でかなり汚れています。 あまりにも汚らしいので、コインランドリーへ連れて行ってやることにしました。 いざ出発 両脇に抱えて駐車場まで歩くのも恥ず…

泥のように眠る

疲れが溜まっていたのか、はたまた、銭湯のサウナ&天然温泉のあとのストレッチですっかり緩んだかわかりませんが、昨夜はかなり深い眠りだったようです。 目が覚めてすぐに、「あー泥のように眠ったなぁ」と思ったのですが、ふと、なんで"どろ"なのか不思議…

久しぶりのマジックバルーン…

最近ごくたまにしか捻ってなくて、すっかりカンが鈍っています。 10本くらいキュキュっと捻ってみましたが、プードルの顔とかバランスが悪いなぁ… しばらく集中してリハビリしないと。 こちらは大失敗作 またまたアフィ臭いのですが、僕がバルーンを買ってる…

Devfest Japan 2013 Google I/O 報告会 (京都会場)へ参加しました

5/15-5/17にサンフランシスコで開催されたGoogle I/O 2013の報告会へ参加してきました。 国内のGDG各地域をハングアウトでつなぎ、各地域へ散らばったAPI Expertがそこから発表を行うという大きなイベントです。 私はスタッフとしての参加で、ずっとうろうろ…

コストコの洗濯物入れというかバスケット

正式名称はよくわかりませんが、ポリエチレン製で43Lの容量で2個一組でたしか1600円位だったもの。 (すみません、一週間分の洗濯物です) GW中に行った時に買ったのですが、 家-会社の移動時に洗濯物を入れたり、KRP内を移動する際にPCやケーブル等をちょい…

PC用の新しいGoogleマップを使ってみました

I/Oで発表された後にすぐ申し込んだのですが、やっとこさinvitationが来たので使ってみました。 ちょろっと触ってみただけですが、 前のより早く動く 検索ボックスが賢い 検索結果が情報カードとして表示されたりする ルート案内のFromとToのピンがドラッグ…

Android Studio で Google Play sevicesを含んだGradleベースの新規プロジェクトを作る方法

2013/06/07追記 Android Studio 0.1.3 - 0.1.8で もっと簡単にGoogle Play servicesを含んだGradleベースの新規プロジェクトを作る方法 New! ADT r22でGoogle Play servicesの組み込みがもっと簡単になりましたので、それにあわせた記事を書きました。 0.1.3…

iPhoneプログラミング勉強会京都 2013年第2回目 に参加しました

前回に続いての参加。 場所もいつものはてなさん(烏丸御池…正確には間之町御池)。 内容 Twitterでの様子はこちら はてなサマーインターン2013 id:ninjinkun 氏から、サマーインターン募集のお知らせ。 はてなサマーインターン2013の募集を開始しました! - H…

あれあれいつの間にか…

昨日のお昼はまん丸だった綿毛たちですが… 今日のお昼にはもう上半分が巣立って行っちゃってました。 フゥーッってしたかったのにちと残念。 どこかで根付いてるといいですね。

まだまだ成長中 - 吹いても飛んでかない

お昼ご飯を買いに外へでたら、まん丸なのが目にとまりました。 ついついフゥーッとしたくなって、思いっきり吹いてみたのですが、まだその時は来ていないみたいで、みんながっしりとくっついたまま。 いつ頃旅立っていくのかな?

Intellij IDEA初心者が、I/Oのセッションを見直してAndroid Studioの便利な使い方を研究してみました

Intellij IDEAの強力な補完機能やリファクタリング機能で、ユーザーに効率の良い開発環境を提供するのがAndoird Studioなわけですが、Intellij IDEAを使ったことがなくて、全然使いこなせていないなと思いましたので、せめてデモの中で紹介された機能くらい…

パックスナチュロンのシャンプーとボディーソープ(今日届いたもの)

ボトルタイプのシャンプーとかボティソープって、詰め替え頼むのめんどくさいですよね… そろそろ残りが少ないなと思いつつも、ついつい放置して、 ポンプ押してもしゅこしゅこと空気しかでなくなってから慌てて注文するといういつものパターン。ついでにシャ…

Google Maps SDK for iOS Ver.1.3.0 触ってみました (今度のはiOS 5.1でも動きます)

2012/06/22追記 Google Maps SDK for iOS Ver.1.3.1 がリリースされていたので触ってみました。1.3.1はインターフェースに変更は無いようです。 I/OのAndroid関連を追うだけでもヒーヒー言ってるのに、なんとなくチェックしたら iOS版も1.3.0 になってました…

Google Play servicesの新機能 - Activity Recognition

2013/07/08 追記 クラスの実装例の記事を書きました というわけで、I/O 2013 で発表されたLocationのもう一つの新機能。正直、これはやられました… うちでもクライアントサイドのエンジンを作りかけて…いやなんでもないです。 ActivityRecognition ユーザー…

Google Play servicesの新機能 - LocationRequest(fused provider) と Geofence

2013/07/08 追記 クラスの実装例の記事を書きました Google Play servicesにもいろいろと機能が追加されていますが、 まずはLocationパッケージを調査。 こっち系で飯を喰ってる人間としては、とても気になる機能です。 まずは3つの目玉のうちの Fused Loca…

Android Studioと丸一日格闘してわかったこと

classpathにライブラリのjarが追加されていないと自動補完が有効にならない これに尽きます… Twitterで @kimukou2628さんに色々とご助言をいただきながら格闘し、後ろ向きながらも それなりに使える開発環境ができましたが… AndroidStudio,eclipse(ADT22),ID…

Android Studioで 外部ライブラリのJavaDocやsrcを追加する方法

今日はI/Oのセッションのビデオをみつつ、いろいろとAndroidStudioを弄る一日だったのですが、 google-play-services.jar等のライブラリを追加したのは良いけれど、肝心のJavaDocが見られなくて出し方を調べたのでメモ。 (いい加減Intellijのマニュアルを読…

Android Studio で Google Maps Andoird API v2のデモプロジェクトをビルドして実機で動かすまで

2013/07/28更新 0.2.0-0.2.2で動かすための記事を書きましたので、0.2.0以降はこっちを参照してください。 2013/06/06追記 新しいデモアプリ(Google Maps Android API v2は、Google Play servicesの一部です)が公開されているため、別で記事を書きました. A…

ADTをアップデートしたらeclipseがsegment fault 11で起動しなくなって焦った件

I/Oの日はSDKがいろいろアップデートされる日ということで、いろんなものをアップデート中なのですが、ADTをアップデートしたところ、segment fault 11でエラーをごちゃごちゃ吐いて eclipseが起動しなくなるという事態に見舞われました。 eclipse segment f…

Meet the new Google Maps! じゃなくて I/O Extended 終了

昨夜から行っていた、Google I/O Extended Kyoto も無事終了しました。 京都はもちろん、神戸、大阪 そして名古屋からも参加いただき、なかなか盛況だったのではないかと勝手に思ってますが、なにはともあれ、楽しかったのでそれで充分です。 CodeLabの方も…

Google I/O Live Blogging Gadget

I/OのLive streamをblogに貼り付けるためのガジェットがGoogleさんから提供されていたので、 ここにも貼ってみました。 ↓で入手できます Google I/O Live Blogging Gadget うまく動いてるみたいです。

明日(5/15)のCodeLab用の資料とか

いよいよ明日から3日間、Google I/O 2013がサンフランシスコで開催されます。 私はチケット争奪戦に敗れた留守番組ですので、GDG京都で開催する I/O Extended kyoto での参加となります。 現地や日本各地のGDGとhangoutで中継しながら、あちらのセッション…