sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

40週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 瞬間英作文が中3に入りました。いろいろと慣れてきたせいか、初見でもそれっぽい英文が浮かぶようになってきています。とはいえ、初回は発音が口に馴染むまで5〜10回位の音読をするため思うように先に進めませんが、これが終わればあとはすんなり…

ThunderboltなポータブルHDDがいつの間にか安くなっていました

相変わらず東京へ出張中なのですが、月曜日に大きなデータを受領することになりまして、 急遽ポータブルHDDを買いに秋葉原へと行って来ました。秋葉原で何か買い物をするのは 15年振りくらいになりますが、まだ当時は駅前でインラインスケートとかOKな広場が…

0.5.3 Android Studio

weeklyにもどったのかな? 本家のリリースノート Updated the bundled IntelliJ IDE to 13.1.1 13.1.1 Release Notes Gradle Support 別のプロジェクトからモジュールをインポートできるようになったよ(モジュールの削除機能はもうちょっと先ね) sync/import…

出来る男のYシャツセットは値段相応で悪くない代物でした

2014/03/29 洗濯した感想を追記しました 最近スーツを着る機会が増えているおかげで、Yシャツが足りない状況になっています。 着替えがなくなる度に、ユニクロで2つで4980円のシャツをちまちま補充していたのですが、 ふと思い立ってアマゾンさんで検索して…

携行用のMBPのACアダプタのおかげで、少しだけ荷物が軽くなったようです

といっても偽物ではなくちゃんとApple Storeで買った Apple 60W MagSafe電源アダプタ(MacBookおよびMacBook Pro 13インチ用) です。何で携行用と呼ぶかといえば、私の使っているMBPは15インチ。本来85Wのアダプタを 使わなきゃいけないのですが、この、で…

39週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 時間はかかりましたが、なんとか音読の中級レベルが終わりました。瞬間英作文も順調に進み、いつのまにやら中3へと突入。中1や中2のセクションをはじめた時に比べると、なんとなくそれっぽい英文を組み立てられるようになって来ているのを実感し…

0.5.2 Android Studio

二週間ぶりの更新ですね。 本家のリリースノートはここ Bug Fix Updated base IDE to IntelliJ 13.1 RC2. IDEのベースを13.1 RC2にアップデートしたから、以下のEAPを含んでいるよ。 http://confluence.jetbrains.com/display/IDEADEV/IntelliJ+IDEA+13.1+13…

たまには「こだま」でのんびり京都へ帰るのもいいもんです

京都からでも東京品川近辺なら9時の会議に余裕で間に合うほど、新幹線って速くなりました。 今回は、そこまでの速さは求めないけれど、もう少し安く、でもそんなにめんどくさくない方法をという記事です。 最近、毎週のように打ち合わせのために東京へと出張…

初めてTOEICを受けてみましたが、まだまだ先は長そうです。

生まれて初めての挑戦でした。 今回の会場は龍谷大学の深草キャンパス。会社からバイクで15分程のところでしたので、 11時半過ぎにでても余裕で間に合います。(公共交通機関で来いと書いてあったような気もしますが、 現地で買い物するならいくらでも停め場…

38週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 土曜日に京都に戻って日曜日に東京へと移動するとうメンドクサイ状態が2週続いていますが、毎日少しずつトレーニングは続けています。 03/09 音読 ~ 76 4回目 リピ1、パラ5、音読5、暗唱5、リピ4、シャドー5 英作 中2 Step3 30/63 山口英文法(下)…

3/14といえばやっぱりα

というわけで、うちのカメラにもやっとEVFをつけてやることができました。 フルサイズEマウントのボディなんて高くて手が出ないし、このままAPS-CなEマウントでがんばるという決意の表れでもあります。 しかし手持ちでまともなレンズはこれ(SEL1670Z)一本だ…

7-11のクリーニング倶楽部はとても便利でした。でも少し高め?

クリーニング倶楽部|セブン-イレブン~近くて便利~ 首都圏の7-11でやっているクリーニング取り次ぎサービスです。会員制で24時間利用可能な便利なサービス。 マンション等にあるクリーニングBOXと基本は一緒で、専用の袋で7-11に設置されたBOXに洗濯物を投…

37週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 今週も相変わらず出張だらけ。打ち合わせなんてビデオ会議でほとんどの用が足りると思うのですが、世の中まだまだそうはいかないみたいですよね。 03/02 音読 ~ 61 4回目 リピ1、パラ5、音読5、暗唱5、リピ4、シャドー5 山口英文法(上) 2回目 ~ P…

0.5.1 Android Studio

んー、なんだかやばめなバグのおかげですぐに0.5.1になっちゃったみたいです。 本家のリリースノートはここ プロジェクトをロードする時に org.gradle.api.artifacts.result.ResolvedComponentResultがロードできない 標準じゃないプロジェクト構造(eclipse…

0.5.0 Android Studio

そろそろかなと思っていましたがやっとでてきました。 本家のサイトはここ Support for the Android Gradle plugin 0.9. Androud Gradle プラグイン 0.9をサポートしたよ。(0.9やそれ以降では、これまでと互換性のない変更が2個あるよ。もしも影響があった…

届いた本「SQL Server 2012」

Windowsでしか動かないデータベースなんて存在価値無いんじゃね?とか思ったりしつつも、 Windowsで動くしセキュリティがどうたらこうたらもデザインしやすいし、GUIベースでメンテもしやすいしで、法人ユーザーには人気の高いSQL Server。 SQL Server 2008 …

36週目 英会話トレーニング記録

前回の続き このペースだと音読パッケージの中級が3月中に終わらなそうだったため、週の前半は音読を中心に、後半は出張で移動時間が長いので英文法&瞬間英作文を中心にしてみました。 02/23 音読 ~ 44 4回目 リピ1、パラ5、音読5、暗唱5、リピ4、シャドー5…

リュックが大きくなりました

リュックの中身Ver3.0も届いてご機嫌でリュックを使っていたのですが、数日分の着替えを詰め込んでの出張にはやはり小さいように感じてもう少し大きなものに替えてみることにしました。スーツ姿でもなんとか見た目が許容範囲なリュックをということで、選ん…