sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/06/30の本棚

定点観測といいつつ前回から3ヶ月が過ぎてしまいました。 ほとんど入れ替えがないのは、技術書の消化をしていない証拠。読む時間をもっと作らないと。 やりたい事とやらなきゃいけない事が多すぎてうまく時間を使えず、最近ちょっと焦り気味ですが、やらな…

早速0.1.8になったAndroid Studio

0.1.7は短命な気がしていたのですが、やはり0.1.8がさっくり登場です。 変更点 0.1.7のいくつかの致命的なバグを修正したよと。そしてInstrument testをサポートしたよということらしいです。 デバイス上でのinstrument testをサポートしたよ メインアプリや…

デコピンのすすめ〜電子機器は大切に〜

弊社の休憩室に置いてある電子レンジ。 たぶん10年以上使っているものですが、一年位前からスタートボタンの効きが悪く、 スイートスポットとでも呼ぶのがぴったりの特定のツボのような場所を探り当てて押さないとスタートしないという、とても使いにくい代…

0.1.7になったAndroid Studio

タイトルの先頭をバージョン番号にしとくと見分けが簡単だと気がつきましたので、ちょっとタイトル形式を変えてみました。 まぁそんなことはどうでもいいのですが、Android Studioはweeklyどころか数日でアップデートして来ます。嬉しいのですが、ついていく…

OUYAがちょこっとアップデート

なんだか暑くなって来ましたねー。 うんうんと頭を捻りながらコードを書いては、気分転換で英会話の訓練に勤しむ日々で、調べものをする時間もなく、すっかりブログに書くネタの無い状況が続いているわけですが、ふとOUYAさんから ODKが1.0.6になってconsole…

Google Maps SDK for iOS Ver.1.3.1 を触ってみました

あっちもこっちもアップデートだらけなのに他の案件が山積みでしばらくiOSは触れそうにないのですが、とりあえず1.3.1がどうなってるのかちょっとだけ覗いてみました。 リリースノートによると 180度経線(antimeridian)に掛かるアニメーションの時、全てのタ…

Android Studioは0.1.6になりました

0.1.5へのアップデートをNYCへ向かうAmtrakの中で眺めつつ、昨夜やっと帰国してアップデートを行い、とりあえず問題ないかいろいろ確認しようとした矢先でしたが、もう0.1.6が出てきているようです。 更新履歴によると 色んなバグを直したよ GradleビルドのS…

Android Studioの 0.1.5が出てますが…

すいません、まだ試せてないです。 Android Developersの投稿 によると、 バグフィックスと 最新のIntelliJ 13の開発ブランチからのマージ。 コメントの中のリンクを辿って変更履歴をざっと眺めてみましたが、とんでもない変更はなさそうな感じです。 あ、0.…

初めてのWWDC 最終日

ビアバッシュで喰ったものの消化もままならないうちに朝。 いよいよ五日目、最終日がやってきました。 今日のセッションはまとめ的なものが多くて、今日の内容くらいのを3日やればそれで済むのに、あほみたいに5日もやんなよというのが正直な所。 そんなこ…

初めてのWWDC 四日目

早いものでもう四日目。始まる前は5日間もかよとか思っていましたが、時の過ぎるのは あっという間ですね。 といっても全然新しいAPIの調査とか追いついていなくて、こんなことやあんなことが 出来るという情報の収集で終わっています。 これだけネットワー…

初めてのWWDC 三日目

毎日よく歩いてるせいか、なんとなく疲れが溜まっている上、仕事が山積みでちょっと日本に帰りたくなっている感じですが、今日も元気に行って来ました。 晴天 雲一つない晴天です。まさにカリフォルニアの青い空。 セッション いつもの如く書いちゃいけない…

初めてのWWDC 二日目

AfterDarkまで時間があるので、ちょっと一眠りしようかとホテルへ戻って来ましたが、なんとなく会社に日報出したついでにブログも書いちゃいます。 本題 というわけで二日目。昨日のお祭りモードから本業モードへチェンジです。 去年までは、セッションのビ…

初めてのWWDC 一日目

というわけで一日目、Google I/O等と違って、WWDCはキーノート以外の情報はNDAで外に出すのが禁止されていますので、ちょっと気をつけながら記事を書かないと(^^; 人、人、人の列 開場前の行列です。6列縦隊で待っていますが、たくさんの人。並び始めたのは…

初めてのWWDC ホテル、レジストレーションの長い一日

現在6/10 5:00(太平洋夏時間)。 ホテルでぐっすり眠り、元気な状態で書いています。 普段から不規則な生活を送っているので時差ぼけもなし。不健康な生活もこういう時には役に立ちます(^^; フライト中、意識がなくなったのはほんの数十分で、あとはスマホに…

初めてのWWDC 出発編

今日は父兄参観日だったため、いつになく早起き。旅の装備は全て会社に置いてあるので、三時間目の家庭科を観終わってから、あわてて出社。急な腹痛で時間をロスしつつもカラスの行水でリカバー。 なんとか、はるか京都13:15発に間に合いました。 はるかの自…

ほぼほぼ準備完了

あしたの夕方の飛行機なのでまだ余裕はありますが、荷造りも終了〜 [衣類] 半袖Tシャツ x 2 長袖Tシャツ x 3 半袖ポロシャツ x 4 半袖シャツ x 1 パンツ x 6 半パン x 1 ジーンズ x 1 靴下 x 1 (着ていく分含む) [防寒・雨具類] 折りたたみ傘 ウィンドブレー…

Android Studioが 0.1.3になりやがりましたね…

なんだか最近、環境構築が仕事なんじゃないかと錯覚するほど環境をいじっていますが、結局Previewで仕事しちゃいかんということですよね… そんな愚痴はともかく、とりあえずバックアップとって0.1.3にあげてみました。 一度あげると 0.1.2には戻せませんので…

Android Studio 0.1.3 - 0.1.9で もっと簡単にGoogle Play servicesを含んだGradleベースの新規プロジェクトを作る方法

2013/07/12追記 Android Studio 0.2.0-0.2.3でGoogle Play Servicesを使う新規プロジェクトを作る - sos の 作業メモ 0.2.0以降用の記事を書きました。 2013/07/03追記 0.1.9でも問題ありませんでした 2013/06/28追記 0.1.8の記事でも書きましたが、0.1.7で…

Android Studio 0.1.3 - 0.1.9で Google Play servicesの新しいデモを動かす

2013/07/12更新 Android Studio 0.2.0はGradleが0.5になりましたので、そのままでは動かせません。 0.2.0で動かすための記事を書きましたので、0.2.0ではこっちを参照してください。 2013/07/03更新 Android Studio 0.1.9の環境でもOKでした。 AndroidStudio…

Android StudioでGoogle Play servicesと Support Libraryの組み込みが簡単になったみたいです

SDK Managerで、Android Support Repository とGoogle Repositoryをいうのを見かけたのでぐぐってみたところ、Google Play servicesとSupportLibraryの組み込みがもっと簡単になったみたいですね。 詳しくは↓とか [Android Studio] Google Play services の…

久しぶりにDropBoxのサイトを見たらちょっとだけ良いことがありました

何の気なしに無料で容量追加ってところをクリックしたら、TwitterでDropBoxが好きな理由をつぶやいたら125MB追加ってのが表示されてました。 アカウント作成時にも同様のものがありましたが、それとはまた別のキャンペーン。 ということで、さっそくつぶやい…

Tips: Android StudioのIDEのメモリ割り当てを増やす(Xmxはどこやねん)

追記 前半部分はちょっとごちゃごちゃしていますので、要点だけ必要な方は、最後のまとめの部分だけ読めば大丈夫です(^^; 前の記事を書いた後にXmxも弄ってみようかと設定箇所を調べてみたのですが、IDEA系でぐぐるとよくでてくる ~/Library/Preferences/And…

Tips: Android Studioで使っていないメモリを解放する?

AndroidStudioのレイアウトエディタで編集していると、使用中のメモリがどんどん増えて行って大変なことになりますよね? 何度かそれで kill -9 する羽目になってて、どうしたもんかと思っていたのですが… IDEの右下のメモリ表示のところをクリックすると、…

サイドバーがどんどん長くなっていく…

id:murasakihukurou さんの はてなブックマークウィジェットのデザインをはてなブログに合わせてみた - 面白きこともなき世を考えて に習って、うちもサイドバーに人気エントリーのパーツを載っけてみました。 <script language="javascript" type="text/javascript" src="http://b.hatena.ne.jp/js/widget.js" charset="utf-8"></script> <script language="javascript" type="text/javascript"> Hatena.BookmarkW…

Squareへようこそ

Squareに、ご登録ありがとうございました。あなたのアカウントは承認され、カード決済の受付準備ができました。 というメールが届きました。 詳しく説明する必要もない程に一部では話題沸騰の、Squareからの承認メールです。 Squareってのは簡単にいえば、 …

今年もニルギリの新茶が届きました(紅茶)

あなたはコーヒー派?紅茶派?それとも、どちらでもない派? 私は紅茶派です。コーヒーも嫌いではないのですが、一日に1リットル近く飲むためにコーヒーだと気分が悪くなってきますので、会社ではいつもポットで淹れた紅茶を飲んでいます。 以前はダージリ…

WWDCのスケジュールとアプリが公開されました

何にもアナウンスもないし、いつになったらスケジュールとか公開されるんだろうと、 ちょっと不安になりつつありましたが、ようやくスケジュールその他が公開になりましたね。 セッション/ラボのスケジュールや会場マップがみられる専用のiOSアプリも用意さ…

NEX-5Rのストラップを変えたら肩が楽になるかを実験してみました

うちのNEX-5Rにはずっと付属品のストラップをつけていたのですが、長時間持ち歩いているとどうも肩が凝るのと、つるつる滑って安定しなくて不便に感じていたので、楽天のランキングにのせられて、 ポチッと新調してみました。 カメラ用のバッグでなんだか有…

OUYA開封の儀

以前にもちょろっと書きましたが、 kickstarterで応援していたOUYA Consoleがやっと手元に届きました。 (やらないといけないことが山盛りなのに何をやっているんだか…) backerになったのが昨年の7/11なので、ほぼ11ヶ月かかって手元にやってきたことになりま…

梅雨と蛙と田んぼとホタル、それにもまして憂鬱な一週間がやってくる

はてなさんから出ている今週のお題は「梅雨」。 「梅雨入りしたと言っても本格的に降り出すのはもう少し先」と、いたってのほほんとしていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 蛙と田んぼの思い出 実家(広島のJR可部線で終点まであと数駅という片…