sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年

気が付くと大晦日。 相変わらず仕事は納まっていませんが、せっかくなので今年を少し振り返っておこうと思います。 家族 相変わらずな奥さんと、いつの間にか一人前になりつつある娘。今年も大きな怪我も病気もなく無事に過ごせました。 英語学習 音読と精読…

楽天ポイントからANAマイルへの移行って、いつの間にこんなに厳しくなったんでしょう・・・

気がつけば2016年も今日と明日の二日間。 私の場合はまだまだやることが山積みで、仕事納めにならないうちに仕事始めが来そうな気配なのですが、 ふと、貯めた楽天ポイントをANAマイルに移行しておこうかなと楽天のサイトへアクセスしてみたところ・・・ 201…

Made in TSUBAMEのタンブラーをもらいました

取引先が15周年の記念で作ったとのことで、ありがたく頂戴しました。 Made in TSUBAME の二重構造のステンレス製タンブラー 前からこの手のタンブラーを買おうかどうか迷っていたので、ものすごく嬉しいです。 Made in TSUBAME とは? 新潟県燕市 の 燕市…

古いガラケーだとモバイルSuicaは使えなくなってたんですね

ガラケーで使ってるモバイルSuicaの残高が数百円になってたのでチャージしようと思ったら、 混雑してて使えませんのメッセージ。 そういえばSHA-1なハッシュの証明書の終了に伴って、古いガラケーでのhttpsなアクセスができなくなってるよなぁとググってみた…

お正月用の「Windows Server 2016 テクノロジ入門 完全版」が届きました

正月休みにゆっくり読もうと思って日曜の夜にポチったのがもう届きました。 Windows Server 2016 テクノロジ入門 完全版作者: 山内和朗出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/12/23メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 760ページちょいで5400円と、…

もう新年特別合併号がやってくる時期なんですね

今週のJapanTimesST 新年特別合併号という割には24ページといつもの構成。 来週の日曜はもう来年なので、今年最後の配達でした。 ここしばらく年末進行で目が回るような忙しさのため、 かなり手抜きな記事ですみません。 あと、よくわからないけどネーブルみ…

クリスマスなので美味しいものを食べたい

と、奥さんたちが言っていましたので、 京都市内で、できればブッフェで、料金お手軽なランチで良さげなところはないかと探してみました。 オードブルとデザートがバイキング形式のオーダーメイドランチで、 食べ盛り世代にも安心ですね。料金もびっくりする…

「第49回京都府アンサンブルコンテスト」を観に行ってきました

昨日は「第49回京都府アンサンブルコンテスト」を観に行ってきました。 京都府アンサンブルコンテストって? 京都府内の学校や一般の吹奏楽部が参加する、 関西大会の予選も兼ねたコンテスト。23日は中学の部となっていました。 京都府アンサンブルコンテ…

一日の長さはちょびっとずつ長くなっているそうです

今週のJapanTimesST 6面 "Earth's days getting longer at slower rate"より 一日の長さがちょびっとずつ長くなっているそうです。 といっても百年間でわずか1.8ミリ秒。555年でやっと1秒長くなる計算ですので、大騒ぎするほどのことでもないのかも? 地球の…

ベッドのLEDライトを新調しました

ベッドサイドにUSBのクリップ式のLEDのライトをつけていたのですが、 これがどうにも暗くなってきた感じなので、新しくしてみました。 SWAN LEDクリップライト CL-345WH(ホワイト)出版社/メーカー: スワン電器メディア: この商品を含むブログを見る 同じも…

プジョイはポッキーより美味しいと思いませんか?

突然ですが、みなさんプジョイというお菓子をご存知でしょうか? pejoy ・・・ ポッキーで有名なグリコが、パクリで有名なロ〇テのト〇ポをパクリ返したようなお菓子で、 これがまたトッ〇なんかと比べちゃ失礼だと思うほど美味しい代物。 タイ等では普通に…

そういえば昨日は48歳の誕生日でした

我々ソフトウェアエンジニアにとっては8の倍数でとてもキリの良い数字です。 この歳にもなると誕生日だからが嬉しいとかそういうのもないのですが、見積やら打ち合わせやらで 普段と変わりなく慌ただしく過ぎて行った感じです。 ふと考えてみると、私の父親…

宅配ステーキランチ よーい丼(どんぶり)の鶏テリヤキ&そぼろ丼を食べてみました

いよいよネタがない。ストック記事も育ってないという追い詰められた状況なので、読みかけのまま止まっている「プレゼン力向上講座」の "口癖を知るための実践" のための3分スピーチの録画でもやってみようかと思っていたのですが・・・ これが面倒で40ペ…

コンクール歯みがきジェル&マウスウォッシュが届きました

最近手抜き記事ばかりですみません。 愛用している歯磨きジェルですが、買い置きしていた最後の一個を開封したため、少しだけ在庫を増やしました。 (前回2014年3月に1ダース注文してかなり邪魔でしたので、今回は少な目にしておきました) 研磨剤ナシ 研磨剤…

記名式のPASMOを作ってみました

ソラチカカードが届いた頃は、一体型のPASMOを使って東京メトロに乗るたびにポイントをもらえるし、 これでモバイルSuicaともお別れだーと意気込んでいたように記憶しています。 持ち歩くクレカを増やしたくない 冷静に考えると、むやみに持ち歩くクレジット…

次のコーヒー豆セットが届きました

最近とても忙しくて、ブログのネタにも困る日々が続いているのですが、今日はコーヒー豆が届いてくれて助かりました。 というわけで、今回はエカワ珈琲店さんの ランラン♪コーヒー豆セット/200g×5袋/中煎り に決定。前回のセットに含まれるものと被っ…

"All I can say is that I gave it everything I had," とか言ってみたいものです

今週のJapanTimesST 5面 "N.Z. Prime Minister John Key reesigns" より。 国民に人気のあるニュージーランドのジョン・キー首相ですが、 12月5日突然の辞任を発表されました。 四期目の出馬もしないそうです。 タイトルはその際のお言葉。 "I have left not…

来年のカレンダーを準備しました

早いもので、2016年も残り二週間と少し。 そろそろ来年のカレンダーを準備するべく、 会社のカレンダーボックスを物色してみました。 久々に、インターネットマルチフィードさんのところの「木のぬくもりカレンダー」を発見したので、 これに決定しました。 …

株主優待券を使って「かごの屋」でしゃぶしゃぶの食べ放題をしてきました

3387: クリエイト・レストランツ・ホールディングス の株主優待券をかごの屋で使ってきました。 メニューはもちろん「ご馳しゃぶ」しゃぶしゃぶだけじゃなく、お寿司など82品が食べ放題になるコース。 我が家は鍋というと牛ではなく豚や鶏、そしてイベリコ豚…

IE11のイントラゾーンで自動的にエンタープライズモードになる現象ではまりました

お客さんから、「Windows8.1 のIE11でだけ動かないんだけどなんで?」という問い合わせがあったのですが、 私の方もなんで? としか答えようのない現象にハマりました。 jsとかも詳しくないし、Webアプリもやっと最近いじり始めた状態で、 該当の処理も User…

今シーズン初のイチゴを買ってみました

まだ少しはやいかなと思いつつ、 近所のスーパーで398円の値段につられて買ってみました。 大分の「さがほのか」 見た目からしてあまり熟してなさげですが、齧ってみるとしっかり固くて、甘みもまだまだ足りない感じでした。 フライングせずにもう少し待っと…

コーヒー豆の飲み比べの後半戦も最後の一袋に突入しています

後半戦が始まって20日が経過しちゃってますね、 このところ本当に忙しくてあまりコーヒーも飲んでいなかった せいで、すっかりペースが落ちちゃってますが、最後の袋も残り半分ということで、 そろそろ結果発表。 画像の中のラベルがそのまま順位となってい…

期限切れ間近のマイルがあったので、今回の出張は特典航空券で帰ってみました

火曜日から二泊三日で東京に出張していたのですが、今月末から2月末にかけて期限切れとなるマイルが5千マイル弱ほどありましたので、帰りは特典航空券で帰ってみました。 1マイル2.5円也 ローシーズン突入で東京-大阪5000マイル、1マイル2.5円換算になっ…

急なダイエットでリバウンドするのは自然の摂理だったようです

「我々は腸内細菌だ。体重を増加する。抵抗は無意味だ。」 と懐かしいセリフが浮かぶほどですが、ほんとうに抵抗しても無駄なのかもしれません。 今週のJapanTimesST 6面 "Gut microbes may play role in yo-yo dieting"より 一生懸命ダイエットをして体重を…

HMBを飲み始めて三ヶ月が経ちました

前回の記事からさらに一ヶ月、飲み始めてから三ヶ月が経過しました。 今月はこのHMB製品での結果となります。 ファイン・ラボ ファイナルEAA+HMB ストロベリー風味 200g出版社/メーカー: ファインラボメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回この商品を…

週に一度は銭湯へ行ってリフレッシュするのがよいようです

頭も身体も歳と共に衰えてきますが、「質の良いコードは健康な肉体と健全な精神から紡ぎだされる」をモットーに、 少しでも元気でいられるようにいろんなことを試しています。 とはいえ、基本的にめんどくさがりなのでしんどいことはパスで、 十分で終わる程…

出資分の相続がどうなるのかを調べてみました

土曜日にコインランドリーで洗濯しているときに、「そういえば、いま俺がダンプにでも轢かれて死んじゃったら、譲渡制限されていても会社への出資分の株式は妻子が相続することになるはずで、その際に簿価で評価されたら結構な金額になるんじゃない?」とか…

スイス銀行には一財産が眠っているそうです

今日もニュースから。 今週のJapanTimes ST 8面 "Swiss banks seek heirs to millions in 'dormant' cash" より なんでもスイス銀行には、60年間取引がなく、かつ相続人も不明な休眠口座が 2600もあるんだそうです。 その総額は800万スイスフラン(日本円で9…

JALから封筒は届きましたが、なんだかやらかしちゃったらしいです

ANA優待券の記事の最後でちらっと書きましたが、あのあとでJALからのお便りも 無事に届いておりました。 いそいそと封筒を開けたところ、配当通知とか株主通信とか私にとってはどうでも良いものだけで、肝心の優待券は見当たらず。 株優初心者の悲劇 おかし…

手垢で生活習慣がバレる?

先週のJapanTimes ST 6面より "Grime on smartphone can reveal your secrets" によると、スマートホンに付着した手垢や汗、フケなどから、どんなライフスタイルかばれちゃうよっていう 研究成果が出たそうです。 被験者39人のスマートフォンを調査したとこ…