sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三月の優待にエレコムを追加しました

フランスベッド、ティーガイアに続いて、さらに小粒銘柄を追加しました。 なんだか株主優待ブログ化してますが、これはこれで楽しめていますので、 もっと小粒銘柄に力を注いでみてもいいのかもと思ったりもしています。 エレコム(株)【6750】:株式/株価 - …

ふるさと納税で無洗米の定期便を申し込んでみました

ふるさと納税のお礼の品っていっぱいありすぎて調べるのがすごく面倒に感じませんか? あれこれ迷っちゃうと時間ももったいないし、手っ取り早くて何かいいのないかなぁ・・・と 、ぼんやりランキングを見ていて気づいたのがお米。 お米なら必ず買うものだし…

豆乳をまとめ買いしました

以前の記事でマルサンの無調整とカロリー45%オフのどちらがにするか飲み比べてみると書きましたが、カロリーオフの方でも悪くなさそうでしたので、amazonでまとめ買いすることにしました。 マルサン 調製豆乳 カロリー45%オフ 1L×6本出版社/メーカー: マ…

三月の優待にフランスベッドとティーガイアを追加しました

続々と10万円台のお手頃銘柄が追加されていきます。 優待獲得方針 ざっくりとではありますが、得られる優待の価値に対して必要な経費の上限を決めて取りにいくようにしています。 (優待の少ない月は多少オーバーしても仕方ないですけど・・・) 優待額面 取得…

オーガニックミューズリーを買ってきました

フルグラはじめましたの記事を書いた際に、オーガニックなものをおススメいただきましたので、 近所のスーパーのシリアルコーナーでそれっぽいのを探してきました。 ミューズリー? 実は、ミューズリーというものの存在を知らず、箱に書かれたMUESLIも商品名…

三月の優待にハピネットを追加しました

またまた気の早い話ですが、ハピネットを先発隊に追加しちゃいました。 (株)ハピネット【7552】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス 玩具の企画販売をてがける会社で、ラジコンやゲーム、DVDといったリストの中から欲しいものを指定する優待となっています。 …

「エンジニアのためのプレゼン力向上講座」を一通り読み終わりました

読み始めてから3ヶ月近く過ぎましたが、やっと最後まで目を通せました。 足止めの原因は3分間スピーチ 40ページ目で自分の話し方の癖を自覚するための3分間の自己紹介スピーチの動画を撮りましょうという課題がありまして、 それが面倒でついつい放置プ…

二月の優待銘柄総括

ぼちぼち二月の権利確定日ですが、結局二月は ビックカメラ コーナン商事 イオンモール 吉野家HD プレナス の5銘柄を確保できました。 クリエイトレストランツホールディングスの確保に失敗したとはいえ、 あせってコーナン商事に走って非常に効率の悪い結果…

今年も無事に確定申告が終わりました

とりあえず事前準備までで放置していた申告ですが、 この週末の間にちゃっちゃと片付けようと頑張りました。 事業所得 まずはアフィ関連の事業所得の収支内訳書の作成です。 アドセンスとアマゾンと楽天とfluctで2万ちょいの寂しい売り上げと、 はてなブログ…

フルグラはじめました

なんだか少しも体重が落ちないため、 和菓子系のおやつはOKなルールを改め、甘いものが食べたくなったらフルーツグラノーラを食べるように変えてみました。 どの銘柄が良いかあれこれと迷いましたが、脂質が少なめなケロッグの「フルーツグラノラ ハーフ」に…

三月の株主優待銘柄 先発隊

つい先日二月の銘柄を仕込んだと思ったのですが、もう三月の仕込み時期に近づいてます。 三月といえば定番のANAやJALがありますが、これらは二月分の資金拘束が解けてからでも十分に間に合うだろうということで、 以下の3銘柄を早めに確保しました。 17日夜…

二月の優待銘柄にホットモットのプレナス(9945)も追加しました

三月のクロス用に口座に少しキャッシュを追加したのですが、 試しに二月銘柄のプレナスの抽選に申し込んだところ・・・見事に一単位当選しちゃいました。 (株)プレナス【9945】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス というわけで、今月の株主優待にホットモット…

豆乳の銘柄を別のものに変えてみました

キッコーマンの豆乳を飲み始めて4ヶ月ちょいになりますが、なんだか飽き気味のため、よく行くスーパーの棚から 他のメーカーのをチョイスしてみました。 もう何年も前から飲んでいる気がしていましたが、まだ4ヶ月しか経ってないんですね。目先の時間はあ…

確定申告の事前準備をしました

ネットで確定申告(e-Tax)ができるのはとても楽チンなのですが、 マシンが変わったりOS入れ直したりで、毎年環境を一から作る羽目になりますので、 ぼちぼち申告のための環境を構築しておくことにしました。 事前準備 パソリ RC-S330 のドライバをWindowsにイ…

差し歯が取れたので歯医者さんへ行ってきました

前歯にいれた差し歯がぽろっととれたのが金曜の晩。かれこれ15年ほど前に一本8万円かかったやつが二本ぽろっといっちゃいました。 土台からきれいにとれていたし、歯茎の痛みもなかったため、近所の歯医者さんの営業日まで コンクールでしっかり磨きつつ…

新しいフィンガーストラップは以前のよりも使い勝手が良いようです

iPhone7にケースをかぶせた記事の最後でストラップの話をちらっと書きましたが、 良さげなのを見つけたのでポチってみました。 樹脂製フィンガーストラップ 輪っかを指輪のように中指に通してからスマホ本体を持つ構造のストラップ。 こいつの場合は輪っかの…

タイムズのパーク24から株主優待が届きましたが嬉しいおまけがありました

タイムズの方が通りがよい気がするパーク24から株主優待が届きました。 10月に一単位だけクロスして権利を取ったものです。 パーク24(株)【4666】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス 駐車券 タイムズの駐車場の200円券が10枚で2000円分になります。 期…

脂肪は吸引せずに冷却して除去するのが流行りなのでしょうか

今週のJapanTimes ST 6面の記事 “Freezing fat: the new fad in plastic surgery” より。 脂肪吸引は道を開けろ、 これからは脂肪冷却の時代だ! ということで、一月にパリで開催されたIMCAS の国際会議で、 “no cuts, no needles, no anesthesia” (切除も針…

電子機器は冷えるとダメなのを忘れてました

iPhoneのお供としてすっかり手放せなくなった"SoundPEATS Q15"ですが、 しばらく使っていていきなり接続が切れる症状に悩まされていました。 結論から行くと題名に書いてある通りなのですが、装着したままでバイクで出かけると、 しばらく走ったところで接続…

いつものボディーソープとヘアスプレーが届きました

パックスナチュロンのボディソープと柳家のヘアトニックが到着しました。 前回注文してから一ヶ月ちょっとくらいしか経っていないと思っていましたが、 もう三ヵ月近くも前なんですね・・・光陰矢の如しです。 今回の梱包は箱がちょうど良いサイズでいい感じ…

ガラケーのモバイルSuicaを退会しました

iPhoneのモバイルSuicaは無事使える(まだ一度も使ってませんが)ようになりましたが、 今回はガラケーで登録していたモバイルSuicaのお話です。 SHA-1の証明書が使えなくなって以来、 てっきりガラケーのはあっちでしか操作できないと思い込んで放置していた…

198円のiPhone7のケースがとてもいい感じです

ここぞとばかりにiPhoneネタが続きますが、新しいIPhoneにはやっぱりこれ。筐体を保護するためのケースが欠かせません。 スマホに保護フィルムは不要だけどケースは必須だろ派ですが、なんでもよいというわけでもなく、 シリコンのグニャグニャやポリカのか…

ApplePayにSuicaを追加して、UAセゾンカードでチャージすることにしました

前回の記事でとりあえずSuicaは見送りにしたと書きましたが、 Suicaアプリを入れてUAセゾンでチャージする分には特に問題ないことに気づいたので、改めてiPhoneにSuicaを設定することにしました。 セゾンカードはSuicaチャージもポイント付与対象 そう、すっ…

5sから7へのiPhoneのデータ移行は、思っていたよりもずっと簡単でした

iPhone7は届いたものの、忙しくてデータの引越しが面倒だなぁ・・・いつやろうかなぁ・・・ とか思ってましたが、移行の手順をざっと読んでみて、iTunesの入っている PCがあれば全く面倒なことなしで簡単に移行できることがわかりましたので、 ちゃっちゃと…

Bluetoothなイヤホンですが、同じのをもう一つ買ってみました

Bluetoothなイヤホンが届いて数日経ちましたが、やっぱりすごく便利です。 有線じゃないとバッテリー切れが心配とかうじうじしていた自分がバカみたいです。 最近のBluetooth機器だけあって、マルチペアリングは当たり前。 iPhoneと普段はベッドに常設してい…

イヤホンジャックの付いていないiPhoneが届きました

とりあえず開封。 iPhone7 32GB。128GBじゃなくていいんですかと聞かれましたが、5Sでも10GBくらいしか使ってないのでこれで充分です。 充電だけはしましたが、引っ越し作業を行う時間がなくて、しばらく眺めてるだけになりそうな感じです。 手順はこの辺り…

吉野家もクロスしてみました

二月といえば有名な吉野家ですが、 滅多に行かなくなったのであえて無視していました。 何の気なしに昼に在庫があるのを発見しましたので、思いなおして一般信用の長期(年利1.5%)で1単位だけクロスすることにしました。 これで3000円分の優待券を確保となり…

HMBを飲み始めて五ヶ月が経ちました

前回の記事からさらに一ヶ月、飲み始めてから五ヶ月が経過しました。 今月はnow sportsのHMBをメイン、バルクスポーツのEAAとアルプロンのHMBがサブでした。 Now HMB 500 mg 120 Veggie Caps 海外直送品出版社/メーカー: NOW Foodsメディア: ヘルスケア&ケア…