sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さようならメルモ

ついにこの日がやってきました。 merumo.ne.jp もともと携帯電話向けのメルマガスタンドとして、今では外資系の家電メーカーとなった 某S社さんが立ち上げたサービスでした。そこから今の運営会社に移管され、 利用者さんとコンセプトを引き継い新しいシステ…

ソラチカカードを申し込みました

元クレ板住人のANAマイラーです もともと2chのクレ板住人で、ポインヨやマイルを貯めるのは大好きだったのですが、 なんだか仕事も忙しいし本業に力を入れた方が結局儲かるよねということで、 ここ数年はANAマイペで年に2〜3万マイルを移行する程度の控え…

サツマイモは、じっくりチンするとおいしくなることを学びました

会社に近距離単身赴任してほぼ20年。1階にセブンイレブンができてからは、コンビニに行かない日はないくらいの生活を ずっと続けてきたのですが、最近になって週に1〜2回スーパーへ野菜や果物を買いに行くようになり、 おやつ代わりに生野菜や温野菜を食…

本日のごはんは伊勢丹のデパ地下弁当でした

いつの頃から始まったかすっかり忘れましたけど、私の勤め先では休日のご飯の配給制度が確立されています。 普段はココイチのカレーやポテトカントリー、ドミノピザがヘビーローテなのですが、 秋分の日のせいかいつもと少し毛色の異なる伊勢丹のデパ地下の…

2000語のボキャビルが終わりました

究極の英単語アプリを使って語彙増強に努める日々が続いていますが、 やり方を変えてから18日でやっと次の1000単語が終わりました。 これでSVLのLv.2である2000単語を記憶したことになります。 sos.hatenablog.jp 確認テストの開始が一週間遅れでしたので、…

ふるさと納税でThinkPad X260を申し込んでみました

ここ数年、とてもお得だということでずっと気になりつつも、面倒でやっていなかった"ふるさと納税"ですが、 やっと重い腰をあげてみることにしました。 まずは上限額を把握 www.furusato-tax.jp 確定申告の控をもとにいくらまでなら控除されるか計算したとこ…

IIS で URL Rewriteをしてみました

お客さんに伝えたURLだとちょっと設定が面倒くさいなぁ・・・ということで、気軽に URL Rewriteで 逃げようと思ったのですが、どうもIISだと rewrite用のモジュールが標準ではインストールされないみたいですね。 ググってみたら拡張モジュールがあるような…

2016年夏 ベトナム旅行 出発編

そろそろ記憶が薄れ始めていますが、先月行ったベトナム旅行をまとめておこうと思います。 きっかけ きっかけはなんだったか、すっかり忘れちゃいましたが、 2年以上も国外に出てなくて長時間飛行機にも乗ってないし、いろいろと仕事も日常もめんどくさいな…

ANA株主優待券を売却しました

本当は “ANA株主優待券を金券ショップに売却しました” という題で下書きをしていたのですが、 諸事情により金券ショップの部分が削られることとなりました。 以下本文 www.ana.co.jp 3月にクロスで権利を取り、5月に4枚のANAの株主優待券を入手しました。…

ASP.NET Webアプリケーションをリモートデバッグしてみました

リモートで動いているASP.NET Webアプリケーションを、 VisualStudioから簡単にデバッグできるというのを知って試してみました。 単にローカルのデータを入れ替えるのが面倒だったのですが・・・ 手順 うちの環境はIIS8.5とVisualStudio2015ですが、 リモー…

やっぱり暗記はやり方が大切ですね

究極の英単語アプリを使っての語彙増強(ボキャビル)のやり方を変えて一週間が経過。思ったより労力も使わず、記憶定着確認のテストも割といい感じで進捗も良好です。やっぱり暗記はやり方次第だよなということでメモです。 sos.hatenablog.jp 記憶にはエネル…

HMBカプセルが届きました

最近やけにビルドマッスルHMBの広告を目にするようになりまして、 なんとなく気になっていたので試してみることにしました。 Now HMB 500 mg 120 Veggie Caps 海外直送品出版社/メーカー: NOW Foodsメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る…

「英文解釈の技術100」二周目が終わりました

前回からほぼ一ヶ月で何とか片付きました。 sos.hatenablog.jp やり方は一周目と同じですが、かなり耳が馴染んでいたのかディクテーションも楽になり、 日に3〜4個のペースを維持できました。 前回も書きましたが、この本のおかげで読む聴くだけでなく話す…

究極の英単語アプリでのボキャビルのやり方を再検討しました

ここ一ヶ月、究極の英単語アプリを使って語彙を増やす訓練をしてきましたが、 やっとアプリの使い方が固まったのでメモしておきます。 sos.hatenablog.jp 目標、アプリの制限等 1日50単語程度を、エビングハウスの忘却曲線を意識して、新規、15分~数時間後、…