sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めてほぼ一年、気になる広告収入は?

個人的な備忘録として始めたこのブログ、秋頃まではサルのように記事を書いたり、よそのブログへお邪魔したりもしていましたが、 最近は英会話のトレーニングが楽しくてすっかりサボり気味。 Postgresで Insert Updateをするための関数を書いた - sos の 作…

27週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 英会話 トレーニング教材 (2013年の終わりに) - sos の 作業メモ これまでに揃えた教材で主な物をまとめてみました。色んなサイトを見て回りましたが、ある程度モノになるまでは、この範囲の教材をやり込めばそれで必要かつ充分であり、中途半端…

英会話 トレーニング教材

一年の締めということで、私が使った/使っている英会話のトレーニング教材をまとめておこうとおもいます。 音読パッケージ まずは基本となるトレーニング。 英会話のトレーニング方法を見直してみる - sos の 作業メモ でも書いていますが、 先行リスニング …

0.4.0 Android Studio

遅くなりましたが、ちょっと暇ができたのでアップデートしてみました。 Gradle 0.7.0 Android Gradle プラグイン 0.7.0に対応したよ。 render script, lint, BuildConfig, ProGuard, そしてソースフォルダやflavorに関連した多くのバグフィックスを含む改善…

26週目 英会話トレーニング記録 & 開始から半年の軽めの総括

前回の続き 26週=半年が経過しました。トレーニングを始めたころは、半年後にはペラペラだったらいいなぁとか淡い期待を抱いていましたが、現実はそうそううまくはいかないもの。といっても、英語の耳も口も少しはできてきたようですし、文法の再学習もして…

総合英語 Forest 7th edition 到着

Forest 6th editionでの英文法の勉強を開始して1ヶ月。書き写しと問題解きをちゃんとこなす一回目の通読もぼちぼち終わり、これからは読み物として頭に定着するまで繰り返し読もうかなと目論んでいたのですが、 amazonさんを眺めている時に7th editionが発売…

25週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 25週目も無事に終了。もう何年も英会話のトレーニングを続けてきているように錯覚することがあるのですが、きちんと開始してからまだ半年も経っていないんですよね。ちっとも成果がでなくて嫌になってきていますが、まだ数百時間しかトレーニング…

ASUS 10インチ Windows 8.1 タブレットを買ってみました

11月生まれの奥さんに誕生日プレゼントを贈っていないのを思い出したので、前からorderされていたWin8なタブレットを選んでみました。 キーボード付きでwindows、用途はWebサイトの閲覧が中心。そんなにハイスペックなものでなくても大丈夫っぽいということ…

午前中は一面の雨雲でしたが、北の方からだんだんと青空が広がり、ついに虹の登場で思わず一枚

24週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 今週もなんとか終了。文法の勉強はなかなか大変ですが、思ったよりも楽しくていい感じです。 12/01 Forest ~ P.257 9章分詞 が終了。普段よく目にする現在分詞、過去分詞の使い方の章。なんとなく消化不良気味ですが、1サイクル目なのでさらっと…

文明の利器: ミニルーターが届きました

ネットワーク機器の方じゃなくて、先っちょにドリルとかのビットをつけて穴をあけたり削ったりするやつです。 先日歯医者さんで前歯に仮のブリッジを入れてもらったのですが、あくまで仮なので造りが甘く、舌が微妙に 馴染まないしちょっと角がきつくて痛い…

0.3.7 Android Studio

久々のアップデート到来です。 このところバタバタと仕事に追われていたのですが、ちょうど一山越えて良いタイミングでした。 本家のリリースページはこちら Gradle "Direct Gradle Invocation" モードをデフォルトにしてみたよ。これでビルドが約20%は早く…

23週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 後半仕事が忙しくてペースダウンしましたが、調子良く消化できました。とにかく時間をかけた 分の成果はでると信じて頑張っています。 あと、文法の勉強をはじめてから構文がよく理解できるようになったような気がします。 耳に残っている英語の…