sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/09版 Google Maps Android API v2

September 2013版がリリースされているのに気付きませんでした。ほんと忙しいとダメですね。 本家のリリースページはここ GoogleMapクラスに setPaddingメソッドを追加したよ。相変わらずコンテナ一杯にマップを表示するけれど、CameraのtargetやMyLocationB…

0.2.8以降のProjectStructureがすっきりしたAndroidStudioで不要なライブラリを消す方法

0.2.8 のAndroid Studio で 外部ライブラリにJavaDocやSourceを追加する方法 - sos の 作業メモ とかでも書きましたが、0.2.8以降はProject Structureがすっきりしちゃって、これまでの依存ライブラリ一覧がみれなくりました。 そのせいで不要になったライブ…

Google Repository が Rev.3になってます

久々にSDK Managerを起動するとアップデートされていますね。 GooglePlayServicesがアップデートされてしばらく経ちますが、AndroidStudio的にはこちらのRepositoryが更新されないと使いにくいのでずっと待ってました。 というわけで早速アップデート。 最新…

かぶった腹肉

ふとしたことでお腹を見ると、いやでも目にとまるのが「かぶったお肉」(画像はイメージです) 北海道養豚生産者協会さんより 食生活に気をつけてはいるものの、一進一退を繰り返してなかなか減らない体重に業を煮やし、 少し前からドローインダイエットを初め…

Webサービスを立ち上げてひと山あててみたいと思うあなたへ

というタイトルの記事を思いついたのですが、私自身は、「新しくWebサービスをたちあげたい」なんてこれっぽっちも思っていないため、書くことが何にも思い浮かびませんでしたw 世間ではWeb関連が取り沙汰されることが多いですが、「別にどこにでもまともな…

割と頑丈そうな一脚を導入しました

カメラ周りの環境の充実に余念のない今日この頃なわけですが、本日も何やら荷物が到着しました。 SLIK 一脚 モノポッド 350 EX N 4段 2WAY雲台付 登場 SLIK 一脚 モノポッド 350 EX N 4段 2WAY雲台付 204610出版社/メーカー: スリック発売日: 2012/09/25メデ…

0.2.10 AndroidStudio

このくそ忙しい時に…とぶつぶつ言いながらも、アップデート作業がすっかり習慣になっています。 本家のリリースノートはここ 修正 EAP #132.325 IntelliJ EAP build #132.325をベースにしてるよ。詳細はここ確認してね たくさんのユーザーから報告のあった、…

SDカードを新調しました

カメラ用のSDカードを買い替えてみました。 読み出し95MB/s、書き込み60MB/sだそうです。 ご覧の通り東芝製。ここのSDカードではずれを引いた記憶がないのでついつい東芝製を選択。フラッシュメモリ系は、もう10年以上この会社以外のを買っていない気がし…

ドローインダイエット?

NHKで紹介され話題!30秒でお腹が凹む「ドローインダイエット」とは - NAVER まとめ 要するに、良い姿勢で30秒1セットで腹筋に力を入れる。それを10セット以上繰り返せばお腹がひっこむよということでしょうか。 こんな名前をつけなくても、毎日5分以上腹筋…

13週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 東京へ行ったり仕事がたてこんできたりで、今週も少しサボり気味でした。 09/15 英作 中2 ステップ1 2回目 51/63 英作 中2 ステップ1 1回目 56/63 09/16 英作 中2 ステップ1 2回目 52/63 英作 中2 ステップ1 1回目 57/63 音読 4-2 4回目 リピ1、…

お月様

今夜も月が奇麗です。満月には間に合いませんでしたが、少し欠けはじめたお月様を撮ってみました。 ピント合わせが難しい。 こうやってみると月ってずいぶんデコボコですよね。 右から太って右から痩せる月。そういえば久々に体重計に乗ったら1.5kg増えてい…

iPhoneアプリが審査を通過しました

iOS

先日アプリがRejectされた話しを書きましたが、昨日、そいつが無事にOKとなりました。 iPhoneアプリがRejectされました - sos の 作業メモ 再度提出をした時は、また2週間待たされるを覚悟しましたが、今度は割と早く一週間で審査終了。 初めてGoogle Maps S…

私がプレミアムドリーム号を使う7つの理由

私は京都で暮らしているのですが、勉強会や出張でたまに東京へ行く時に、JR高速バスのプレミアムドリーム号というのをよく使います。 今日はどうしてプレミアムドリーム号を使うのか、その理由をあげてみたいと思います。 安い やっぱり最初はこれです。座席…

1670Zで見た快晴の青空

おはようございます、昨日に続いて今日もとても奇麗な空です。 せっかくなのでセンサーの汚れチェックも兼ねて、SEL1670Zで青空を撮ってみることにしました。 16mm F4 1/640 ISO100 隅がちょっと厳しいかも? 16mm F22 1/60 ISO320 70mm F4 1/640 ISO100 望…

0.2.9 Android Studio

アップデートには気付いていたのですが、昨日は朝から忙しくてなかなか触ることもできず。やっと一段落ついたのでちょこっと触ってみます。 本家のリリースノートはここ IntelliJ EAP #132.197をベースにしたよ。このリリースでは、ここに書かれているバグを…

12週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 清々しい程の澄んだ青空、天高く我肥ゆる秋。ついつい体重62kg,体脂肪率20%の目標を忘れそうになります。 09/08 英作 中2 ステップ1 1回目 49/63 英作 中2 ステップ1 2回目 44/63 音読 2-1 4回目 リピ2、パラ5、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。…

そして青空

台風一過、なお風は強く、まだ気は抜けませんが、雲が吹き飛ばされて青空が広がって来ました。 弊社の入居しているKRP4号館を見上げて一枚。 やっぱり青空が好きです。

桂川も鴨川も普段とは全く違う川になってます

京都でも避難準備情報とかで携帯やスマホが夜中にうるさく鳴り響いていましたが、みなさんの地域では大丈夫でしたでしょうか? うちの方は、色んなものが地面に散乱してはいますが、特に大事もなく済んでほっとしております。 さて、桂川と鴨川がえらいこと…

冷蔵庫の上に電子レンジを置くと金運が逃げるの?

自宅で使っている冷蔵庫は、奥さんと暮らしはじめた頃に買ったやつで、かれこれ15年程になる代物。 SANYOの、235リットルで一応冷蔵、野菜、冷凍の3つにわかれたやつで、当時でもすでに冷蔵庫はかなり大型のものが中心となっていたのですが、「二人暮らしだ…

何か撮りたいのにあいにくの空模様

天気がよければ何か撮影しにでかけてみようかなと思っていたのですが、今週末は台風。 それでも何か撮ってみたい気分だったので、以前も登場した初号機にちょっとだけモデルをお願いしてみました。 ポーズ1 なんだか暗くて顔がよくわかりません。ライトをあ…

セブンイレブンの冷凍ピザは、想像していたよりも真面目なピザでした

私の普段の食生活といえば、KRPの前に来てるお弁当屋さんの弁当と、週末のCoCo壱番屋のカレーと7-11に置いているものが中心。 当然、夜食は7-11の弁当や冷食コーナーに頼ることが多く、先日の讃岐うどんなんかもよく食べているのですが、そんな中から今日は…

たまには何か撮りに行きたいなぁ…

と、カメラが呟いているような気がします。 SEL1670Zってものすごく便利です。

0.2.8 のAndroid Studio で 外部ライブラリにJavaDocやSourceを追加する方法

0.2.8 Android Studio - sos の 作業メモ で書いたように、Android Studioは0.2.8になりました。 んで、0.2.8のProject Structureがけっこうすっきりしちゃって、 以前のような方法でJavaDocやSourceの設定ができなくなったので、新しくやり方を調べました。…

0.2.8 Android Studio

というわけで0.2.8がやってきました。 リリースノートはここ We've just released Android Studio 0.2.8. This release contains the following improvements: ま、色々改善してるよってことで。 IDE IntelliJ EAP build #132.106 をベースにしたよ。詳しく…

iPhoneアプリがRejectされました

いくら申請が多いとはいえ、アップデートで10日待たされてのrejectは ダメージがでかいです。 ちなみにrejectの理由は、"紛らわしいから角丸のイメージボタンを使うな" だそうです。慌ててデザイン変更して、2時間後に再申請。迂闊でした… これでまた2週間…

「今使わないから」こそ、いざという時に動くように準備することが大切

今月から、退職したスタッフの業務の一部を引き継いで、社内で利用するRedmineとSubversionとオレオレ認証局の動くシステム一式の管理をやっているのですが、そんなバタバタした中で起こったお話です。 似非root サーバー管理者としての私のポジションは似非…

そしてFluctが本格稼働しはじめました

前回は広告コードを貼り付けて、うまくスマホ用の広告だけに切り替えられないところで終わっていました。 アフィ広告にFluctも追加しようと挑戦してみました…が… - sos の 作業メモ 週が明けて、そこからもう少しやりとりが続きます。 本申し込み用URL記載の…

はてブロPROを延長しましたが、日割りで戻って来るポイントってなんだか中途半端ですよね

2月にPROの1年コースに切り替えて、1000,2000とちょっとずつポイントを買って次の延長に備えていたのですが、 はてなブログProを1年延長した。けど、購入フォームがわかりづらかった。 - 時間も金も信用もない id:mon0さんの記事で期限切れ間近まで待たな…

11週目 英会話トレーニング記録

前回の続き 早いものでもう11週が経過。3ヶ月〜半年位で何か変化が起きるとどこかで読んだような気もしますが、まだまだ先のことのようです。 09/01 英作 中2 ステップ1 1回目 42/63 英作 中2 ステップ1 2回目 37/63 音読 7-4 3回目 リピ2、音読7、リピ1、…

DropBoxの容量が無料で1GB増えました

以前もそうだったのですが、久しぶりにDropBoxのサイトを覗いたら、やっぱり良い事がありました。 久しぶりにDropBoxのサイトを見たらちょっとだけ良いことがありました - sos の 作業メモ 今回のミッション MailBoxというiOSアプリをインストールしてGoogle…