sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

カメラにネックストラップ&ハンドストラップを装備してみました

ZEISS Touit 1.8/32と案外相性が良さげなNEX-5Rですが、ウエストバッグに 入れて持ち歩くことにしたので落下防止でウェストバッグと繋いでおくためのストラップを 装備してみました。

f:id:sos_jp:20140617094728j:plain

ネックストラップ

三脚用のネジ穴で留めるタイプ。造りはしっかりしているのですが、 SEL1670Zをつけて600gを越えたNEX-5Rだと首や肩に食い込んで少し辛め。

ハンドストラップ

なんとなくつけてみました。

手首からすっぽ抜けるのを防ぐストッパーもあって良いのですが、 コンデジ用なのでかなり頼りない感じ。

野球用のグローブの紐のような素材で見た目よりはしっかりしていますが、 ここを持って持ち運ぶなんて気持ちは全く起きません。実はつけない方が良いんじゃないかとさえ思います(^^;

 


もちろん首から下げても良し腕に巻き付けても良しのDOMKEのストラップは第二の人生で絶賛活躍中です。

NEX-5Rのストラップを変えたら肩が楽になるかを実験してみました - sos の 作業メモ