sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

WordPressはじめました

といいつつ、個人的なブログではなく、お仕事の方で うちが作っているとある製品のポータル的なサイトのお話です。

お客様向けに、製品の更新情報やデータの修正内容、はては 法改正や他社製品の更新情報に至るまでの情報発信のサイトが 欲しいなというか、いちいちメールで個別にお知らせするのは面倒ということで前から欲しかったサイトです。

これまでも オンプレ版のbacklogを使って個別にやり取りはしていたのですが、backlogだと参加者同士が身バレしちゃうため、 手っ取り早くWordPressでブログ的にやっちまおうということになりまして、適当に準備してもらいました。

オンプレ運用

扱っている情報が情報だけに、どっかのクラウドサービス上にちゃちゃっと立てるというわけにもいかず

  • 社内にサーバーを準備 (私の管理外なのでVMかベアかは感知せず)
  • OSやミドルウェアをインストール (同上なのでよく知りません)
  • デザイナーさんによる下準備 (何が行われたのかは知らない)

という工程を経て、管理者権限をもったアカウントが通知されてきました。

この辺り、時代に逆らっているような気もしますが、下から上までたいていのものはグループ内で賄える環境ならではのメリットでもあります。 もちろん、データをどっかのクラウドサービス上に置いても構わないというお客さんだけになったら、全部Azureに置いちゃおうという目論見はしていたりもします。

そして誰もいじらない&わけがわからない

せっかくあがってきたというのに、ちっともポータル的な情報があがらないので、とりあえずフロントページにWelcomeメッセージ的なものとお知らせ的なひな形を追加。

ところが、単純なブログぽく投稿記事一覧を表示させるところが不明。 カスタマイズでいじってみようとおもったものの、なんだかうまくいかず。

小一時間程弄ってみたのもの、思うようなものにならずすっかり面倒に。 誰かが整備してくれるのを待つことにして、とりあえず触るのは終了。

ということで、いつごろちゃんと動くのかは謎な状況となりました。