sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

何事にも呼び水が必要なようです

株主特典クーポンのオークション出品のその後です。

落札された後すぐに落札者さんから金額確認の連絡が入っていましたので、 落札のお礼メッセージを送信

出品は久しぶりですが、落札は4年ほど前あたりまではちょこちょこやっていましたので、ヤフオクの 取引ナビにも違和感なくクリア。

アプリに取引ナビの通知がやって来るせいか、メールでの連絡よりせわしない感じではありますが、これはこれで便利なのでしょうね。

クーポン登録方法確認

ここで改めてクーポンの登録方法を確認してみました。

ソニーから郵送されてきた案内に 従って株主番号と住所の郵便番号を入力して株主優待サイトにログイン。

クーポン登録のボタンを押すとMy Sony IDとパスワードの入力画面に変わるのが確認できました。

出品前にやっておけという話ですが・・・

クーポン登録用の情報

クーポン登録には株主IDと私の住所の郵便番号7桁が必要なわけですが、落札者さんには こちらの登録住所がすでに開示されていますし、MySonyIDとパスワードなんてもらっても取り扱いに 困るということで、入金確認でき次第、これらの情報を送るとメッセージを送信

支払い完了通知&発送連絡

朝起きてみるとシステムと落札者さんからの支払い完了通知がありましたので、必要な情報一式と簡単な登録方法の案内を送り、送完了の手続きをして落札者さんの評価まで一気に終わらせました。

到着完了通知

ほどなく落札者さんから、到着通知と無事に登録が完了したメッセージ、そして私に対する評価が入りました。

やっぱり面倒

システムがそこそこ整備されたおかげで楽になったとはいうものの、 出品準備や諸々のやり取りで小一時間はかかります。こんな面倒な思いをして手に入るのが数千円では、なんだか割に合わない気分でいっぱいです。

それでも良いきっかけにはなりましたので、再び出品者として不要物を出してみようかなと思ったりもしつつ、 でも物理的に発送とか梱包作業とかが必要になるとさらに手間もかかりそうとためらいもあったりで、捨てるより誰かに有効に利用して欲しいものだけを出品していきたいと思います。

いずれにせよ、呼び水がないと物事はなかなか動かないもんだというのを自分で試せた良い機会となりました。