sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

de:code 2017 一日目に行ってきました

先日からちらほら書いていましたが、「Microsoft de:code 2017」の一日目に行ってきました。

こういったconferenceって時間に縛られるしエネルギーも使うので、参加するだけでも結構しんどかったりはするのですが、 普段新しいものに触れていないので、最新の動向を強制的に得られる機会として年に1~2回は足を運ぶようにしています。

今回、お仕事関連での打ち上げと称する飲み会が一件のみという、かなりのオフモードで上京してます。

ただでさえ進捗はやばめなのですが、今週は仕事しないモードでますますやばいことに・・・

とりあえず聞いたセッションの感想

keynote

10分ほど遅刻したのでサテライト会場でした。3時間近く座ってたのでお尻は痛いし、結局頭に残ったのはAIとMR(Mixed Reality)の2つのワードだけだったり。

Alex Kipman氏の登壇には驚き。

ここ数年VRゴーグル的なものがじわじわ普及していますが、HoloLensもビジネスとして成立する土壌になりつつあると感じます。

ランチセッション

お弁当のことで頭がいっぱいで、中身はあまり覚えてなかったり…

MR06 開発者もクリエイター。アプリ開発者に捧ぐ新テクノロジー

秋にリリースとなる Fall Creators Updateで提供される予定の機能を中心に解説。ますます便利になります。すでにInsider Previewである程度触れます・・・(というか、この記事を書いてるVMもそうです)

MR01 本気で始めるHoloLens - プラン・設計・開発の勘どころ -

HoloLens用のアプリを作るためのあれこれ。

HoloLens本気で欲しいです。33万は高いけど、経費で買うためのお題を考えてみることにします。

TL04 .NET 15周年の今こそ考えるクラウドネイティブアプリケーションと.NETの活用

のっけから4.7のお話になるとは思いませんでしたが、.NET Standerdで幸せな未来が来るとかにんじんもぶらさげつつの.NETの展望が示されました。coreもstanderdもやっとまともになる感じ?

MR07 やっぱり"What’s New"も知りたい!進化を続けるUWPの最新アップデート情報

なんだかんだいいつつUWP用に作っておくといいよねぇ・・・というのはわかってるのですが、なかなか手の出ない分野。

ちなみにWindows10Sというストアアプリしか動かせないものが発表されたばかりですが、UWPアプリじゃなくてストアにのっけられるようになる(った?)らしいので、Win8RTのような悪夢は避けられる模様です。

パーティ

どっち方面の開発してます?で話をはじめて適当に 周囲の方や出展者の方と会話しつつがやがやと。

料理はなかなか良かったです。

かばん

最初の受付の時に鞄をくれます。パンフレットとかもらったときに 助かるのでいいですよね。

ミスドUCC

ミスドがドーナツ、UCCがコーヒーを配ってくれててちょっと幸せ。


二日目も開発関連のセッションを中心にしたいと思います。 しかし摂取カロリーが気になります・・・