sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

桂川も鴨川も普段とは全く違う川になってます

京都でも避難準備情報とかで携帯やスマホが夜中にうるさく鳴り響いていましたが、みなさんの地域では大丈夫でしたでしょうか?

うちの方は、色んなものが地面に散乱してはいますが、特に大事もなく済んでほっとしております。

さて、桂川と鴨川がえらいことになっているというのを聞き、撮りたい盛りの私としてはいてもたってもいられず、ちょっと様子を見に行ってみました。(雨の中カメラを持ち出すのはちょっと心配だったのですが…)

桂川

渡月橋付近は一部地域で水が土手を越えちゃったようで、通行規制がかかっていました。

上野橋付近

f:id:sos_jp:20130916065528j:plain

f:id:sos_jp:20130916065723j:plain

松尾橋付近

f:id:sos_jp:20130916062205j:plain

f:id:sos_jp:20130916063739j:plain

五条の河川敷に作られた畑達。洗いざらい流されりゃ奇麗になるのに。

f:id:sos_jp:20130916070013j:plain

鴨川

荒神橋付近

f:id:sos_jp:20130916073950j:plain

f:id:sos_jp:20130916073518j:plain

向こうに見えるのは丸太町橋

f:id:sos_jp:20130916073045j:plain

ここが荒神橋側の亀の飛び石のあるところ。こんなところまで濁流が

f:id:sos_jp:20130916073609j:plain

普段の飛び石はこんなにものほほんとしています。

f:id:sos_jp:20130916073537j:plain

鴨川デルタ

ギリギリです

f:id:sos_jp:20130916074932j:plain

f:id:sos_jp:20130916074941j:plain


間近でみていましたが、こんな激流にさらわれたらとてもじゃないけど助からないなと怖くなりました。 自宅の近辺や会社の近辺では自転車や看板が倒れていたりする程度で済みましたが、あちこちでえらいことになっていますね。自然を人間が制御できるだなんて、ほんとおこがましい考えなんだと痛感させられます。

雨もやみましたし、これから徐々に落ち着いていってくれるんでしょうか…