sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

英会話 トレーニング教材

一年の締めということで、私が使った/使っている英会話のトレーニング教材をまとめておこうとおもいます。

音読パッケージ

まずは基本となるトレーニング。

英会話のトレーニング方法を見直してみる - sos の 作業メモ

でも書いていますが、

  • 先行リスニング
  • ディクテーション
  • マンブリング
  • パラレルリーティング
  • 音読
  • 暗唱
  • リピーティング
  • コンテンツシャドーイング

を組み合わせて、各サイクル25回程度の音読を、4サイクル行うようにしています。

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング

15週かかりました。トレーニング方法も固まっておらず、かなり苦労しましたが、これのおかげで少し耳と口が慣れた気がします。

入門というか全ての基礎ともなるものなので、まずはこれを100回音読。鰯の頭も信心と言われるように、100回も読めば結構なんとかなります。他のトレーニングは、これが終わるまでは効率が悪いので我慢しましょう。あと、巷でも言われているようにProgramOneが一番難しいのでProgramTwoから始めるようにした方が楽に取り組めると思います。

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル

仕事が忙しくなって後半ペースが落ちたため、16~38週の23週かかりました。初級にくらべると少し難し目の文章でスピードも速いですが、4サイクル目にもなると男性の方は遅く感じるようになりました。

高校の易し目の文章といった感じなので、初級が終わった後は文句を言わずにこれを始めるのが良いと思います。

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング 上級レベル

42週目から取り組んでいますが、中級の音読からそのまま上級に移るには少しハードルが上がりすぎな気もします。Forestの音トレで少し難し目の文法と早めの発音に慣れておいてよかったと思います。 (それでも1サイクル目はところどころパラレルリーディングが追いついていません)

もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング 上級レベル (CD BOOK)

もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング 上級レベル (CD BOOK)

英検リスニング過去問

音読パッケージの上級レベル自体も準1級のリスニングだそうですので、準1級、1級の過去問を音読の教材にしてみます。

準1級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

1級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

文法

総合英語Forest 7th edition

やり直し英語の文法はこれ一冊でOK、高校で習う範囲の文法が過不足無く網羅されている感じです。 中級の音読の1サイクル目が終わった頃に始めると、口になじんだ英文がパッと浮かんだあと、その構文の成り立ちがより深くわかって、退屈な文法の学習がとても楽しくなります。

6th editionを22週〜26週、7th editionを27週~31週で、都合2回通読しましたが、英語のドキュメントを読むのがものすごく楽になりました。

二度の通読と音読2サイクルの成果なのか、例題のほとんどが見た瞬間に理解した状態(和訳するでもなく意味が浮かぶ状態)になっています。これがどう役に立つのかは不明ですが、きっと色々な場面で助けてくれることになるんじゃないかと思います。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 音でトレーニング

Forest本体の例文がネイティブスピーカーによる発音で収録されています。

Forest本体を何度も読むよりも例文をスラっと口から出せるようになる方がいろいろと役に立つらしいので、音読教材として100回の音読に挑戦中です。27~31週で1サイクル目、32~41週で2サイクル目が終了。4サイクル回す予定でしたが、飽きて来たので2サイクルで終了としました。

1サイクル目を本体の通読に沿って進めて行けば楽かもしれません。あと、高校レベルの瞬間英作文の教材としてもかなり良いらしいです。

「Forest 7th 音でトレーニング」の音声ファイルを編集してみました - sos の 作業メモ

音声ファイルは編集した方がトレーニングしやすくなります。

総合英語Forest(7th Edition)音でトレーニング

総合英語Forest(7th Edition)音でトレーニング

山口英文法講義の実況中継

高校レベルの文法を知らないと厳しい内容ですので、先にForestを通読してからでないと時間の無駄になります。 Forestを2回通読したあたりが丁度良いみたいで、音読で口に馴染んだフレーズの言い回しがどうしてそうなっているのかがわかって楽しくなります。

予備校生向けということで受験テクニック的な内容が若干鼻につきますが、いろいろなことが腑に落ちるという感じで、英語圏のネイティブの考え方を少し理解できるようになるんじゃないでしょうか。

30~33週目の正味3週間、35~40週の正味5週間、40週~45週の6週間と計3回やりました。

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

総合英語Forest 解いてトレーニング

本当はやらないつもりだったのですが、山口英文法を一回やり終えて、まだまだ文法の基礎が固まっていないように感じたため、Forest通読の代わりにやってみることにしました。通読と音トレの成果なのか、時間もそれほどかからず割と簡単に解ける感じです。

33~35週目で一回だけやりました。

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

全解説頻出英文法・語法問題1000

難関大レベルの文法の問題集です。Forestや山口英文法あたりは先にやっていないと歯が立ちませんが、これらで解説しきれていない部分が解説されていて良い感じです。

46~54週で1回目が終了。全問正解できるようになるまで繰り返し中。

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

英文解釈教室

全解説頻出英文法が終わったらこれ。話せるようになるのとは方向が違うため、興味が継続していたらやる予定です。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

瞬間英作文

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(iOSアプリ)

音読の初級と同時にこちらも始めたのですが、途中でおもしろくなくなって中断した後、27週目からやり直しはじめています。41週目で中学3年レベルに取りかかっていますが、さすがにこのレベルの英文はそこそこ浮かぶようになってきました。あとはもっと早くもっと正確に組み立てられるように訓練を重ねていきます。

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(iOSアプリ)

どんどんが終わったらやる予定です。

ボキャビル

これは上級の音読パッケージが終わってからやればよいらしいので未調査です。

多読

こちらも上級が終わってからです。

 


こうやって振り返ると、最初の頃にあれこれ考えていたよりもずいぶんシンプルになっています。

やり終えたもの、挑戦中のもの、やる予定のものが混ざっていますが、次にまとめる時はもっといろいろ進んでいるかな?