sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

「Forest 7th 音でトレーニング」の音声ファイルを編集してみました

英会話 トレーニング教材 (2013年の終わりに) - sos の 作業メモ

でも書いたように、本体の2回目の通読と平行して、音トレで例文の音読を行っています。

ただ、これに添付されている音声ファイルは音読用ではなく、例文の番号が読み上げられていたりセンテンスとセンテンスの間が妙に空いていたりと、パラレルリーディングやシャドーイングを行うには非常にテンポが悪く、無駄な時間を要するものなのがとても残念でした。

この二週間、MacBookiTunesを使ってCDから取り込んだものをそのままiPhoneに転送して使っていたのですが、ついに堪忍袋の緒が切れ、編集ソフトで弄ってみることにしました。

ちょこっと検索してみたところ、OS Xでmp3を編集するならAudacityがお金もかからず便利らしいのでこれを使うことにします。(編集したものをmp3で書き出すには lame mp3のライブラリが別途必要ですが、これもフリーなので問題なしですね)

というわけで、サイトからOS X 10.4以降向けの Audacity Ver.2.0.5の dmgをダウンロードし、ダブルクリックして開いたあと、Audacityフォルダを丸ごと/Applicationの下にコピー。lame mp3もダウンロードページからLame_Library_v3.98.2_for_Audacity_on_OSX.dmg をダウンロードし、ダブルクリックして/usr/local/bin/audacity/以下にライブラリをインストールしてやればOK。

あとはiTunesで取り込んだ Forestの音声ファイルを、そのままiTunesからAudacityを一曲ドラッグして、編集して書き出し(保存)して、またドラッグして編集して書き出してを繰り返すだけです。

とりあえず直近のトレーニング分をちまちまと編集して、例文番号を読み上げてる無駄な部分をカットし、センテンスの間も1秒に詰めてやったらずいぶん快適にパラレルリーディングができるようになりました。

改めて感じましたが、音読するだけならやっぱり音トレを買わなくても公開されている

『Forest(フォレスト)[7th edition]音でトレーニング』の音声ダウンロード | kirihara.co.jp

を編集してやるだけで充分に目的は達成できそうですので、是非みなさんもチャレンジしてみてください(^^;

 


微妙に使いやすい音声用のプレーヤーが無いので、自分で使い易いiPhoneアプリを作る時間が欲しいなとか思いつつ、そんな暇があったらトレーニングしたいしなという葛藤にはさまれつつある感じです。