sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

親知らずを抜いてもらいました

差し歯をくっつけてもらって以来、真面目に歯医者さん通いを続けています。

今日は右下の親知らずの抜歯でした。この歳になるまで自分にも親知らずがあるのを意識していなかったという有様で、 少し顔をだしているせいでいろいろ悪いことになりかけということで、今回抜くことになりました。

今まで説明なかったんですか?と逆に先生に聞かれる始末。最近の歯科界隈もインフォームドコンセントの徹底が求められていてなかなか大変とも。

麻酔&処置

内心ドキドキしながら平静を装って麻酔を打たれ、先生がガリゴリすること数分、あっさりと抜けましたの言葉に安堵したのはいうまでもありません。

抜けた歯

ちとグロいですが、根も浅くて素直?な親知らずだったそうです。

縫合&止血

縫合してもらって止血のためにガーゼをしばらく噛んでおしまい。

なんだかんだで30分ほどで終わりました

調剤薬局

ついでに買い物もしたかったので、近所のイオンモールの中の調剤薬局まで 処方箋を持って薬を買いに行ってきました。

ジェネリックなのでもどうですか?と聞かれましたが、あんまりジェネリック好きじゃ無いので結構ですと拒絶しときました。


飲食は麻酔がきれる数時間後まで待てとのことだったので、2時間ほど昼寝しながら待つことに。

目覚めると麻酔はきれていましたが、少し疼いて空腹とどっちが良いかは微妙なところでした。

親知らずとはいえ、共に暮らしてきた歯がまた一本なくなるのはなんだか寂しいものですね。