sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

あべのハルカスへ行ってきました

といっても、今日ではなくて5/5の話しです。

あと、ハルカスが何なのかは あべのハルカス でも見ていただくとして、 あべ近(近鉄百貨店)のあったところに立った関西一背の高いあべ近という認識でいいんじゃないでしょうか。

この日はUSJか神戸の花鳥園へ行く予定だったのですが、生憎の雨模様ということで、とりあえずタイムズのカーシェアリングの車を借りて適当に昼からお出かけ。

カーシェアリングのタイムズカープラス たまに利用するのですが、ガソリン代込みで15分206円と、利用しやすい価格設定で便利です

とりあえず北山へ行って適当にお昼ごはんの後、車も多くないしでなんとなく大阪方面へドライブを開始。 梅田周辺まで来た時に、そういえばあべのハルカス見た事無いねってわけで行ってみることになりました。

もともと大学が堺で10年以上も中百舌鳥(地下鉄御堂筋線の南端)に住んでいたので、大阪の町を車で移動するのは抵抗もなく、数年ぶりの御堂筋に感動しつつ、タクシーの荒い運転にヒヤヒヤしながら天王寺方面へ向かいました。

大阪と京都の道路事情の違いがこれで、大阪はタクシーが荒くてバスがおとなし目、反対に、京都はバスが荒くてタクシーがおとなしい感じです。京都に越してまず驚いたのがタクシーの運転の上品さと割り込み幅寄せ上等のバスの運転の荒さでした。

せっかくなので御堂筋で難波を通り過ぎ、そのまま国道26号線を花園町の交差点で左折して西に向かい、 新今宮の駅やあいりん福祉労働センター等を家族に案内しつつ近鉄百貨店のあった場所へと到着。

雨のために上空は霧の中なのに、展望台へあがるために歩道橋まで並んでいる人を見て、そのまま我孫子筋まで抜けて堺方面へと南下。長居のりくろーおじさんの店で、チーズケーキと、いちごとバナナのまるまるケーキを購入後、再び天王寺へ戻り、Q'sモールの駐車場へ車を入れて、やっとこさハルカスというか近鉄百貨店へと辿り着きました。

ずっと運転手なのでこれが一枚目の写真。下から見上げたハルカスです。

雨もやんで、なんとか上の方の霧も晴れて来た様子だったので、展望台のチケットを買おうと思ったら、当日券を買うには整理券が必要との事。別の場所で整理券をもらったところ、チケットの販売時刻が1時間半後でしたので、時間潰しに上のレストラン街で晩ご飯を食べる事にしました。

2時間かかってチケットを入手

大人1500円、小学生700円

ほとんど最終組だったので人は少な目だったのですが、それでも展望台に上がったのは21時過ぎでした。

少しガスってましたが、実際にはそれなりに綺麗でした。

営業終了

あとは帰るだけですが、せっかくなので一旦阿倍野筋を松虫通りまで下がって、堺筋へと回り込み、 飛田新地の看板やたちんぼのおじさん達の簡易宿泊施設、スパワールド等を横目に、大阪随一の電気街(だった?)日本橋、本町と北上して行き、東に回り道してライトアップされた大阪城を眺めたあと、国道1号線で京都へ。 久しぶりの中距離ドライブはちょっとしんどかった…

結論としては、ハルカスの展望台はもう二度と行く事はないだろう的なお値段ですが、話しのタネに一度くらいありかなという感じでした(^^;