sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

Dellの薄型ACアダプタが届きました

普段自席で作業するときはMacBookProを使っていますが、会議や出張など机から離れる時にはこのDellのノートを使っています。

sos.hatenablog.jp

余談になりますが、どうせメインの開発作業はVM上のWindowsでやりますので、リモートデスクトップが使える端末ならなんでもよいという節操のない状態になってます。そしてこのサーバ環境、個人で使うには恐ろしく贅沢なウン百万クラスのものをお下がりでもらって、OSから何からかなり工数を投入して構築した環境ですが、5分毎の差分バックアップ体制やセキュリティ的な安心感を考えるとやってよかったなと心から思います。スタッフ全員をThinClientな体勢にするのが最終目標ですが、自分の環境が安定稼働したらすっかり面倒になっちゃって放置中という・・・

で、ちょっとした会議ならACアダプタなしでもよいのですが、出張ともなるといちいちベッドに常設したACアダプタをカバンに詰めなおす作業が必要となります。

これが思ったよりも煩わしかったので、携行に便利そうな薄型のACアダプタを予備として購入することにしました。

Dell 電源アダプタ 45W 薄型電源アダプタ

Dell 電源アダプタ 45W 薄型電源アダプタ

そして届いたのがこれ。

左型は本体に付属のアダプタ。それと比べて、薄いけれど重くて大きい薄型アタプタ・・・

確かにコンパクトにまとまるような気はしますが・・・

結論

付属のやつだと愛用のリュックの中身の空いてるポケットに収まらなかったのですが、 これだと以前MBP用のアダプタを入れてたところにすっぽり入ってくれます。

あと、写真を撮り忘れていますが、PCに差し込むところの根元の辺りがLEDで光ります。 通電してるかどうかが一目でわかるのと、暗闇で挿す時に使えるかもしれなくて便利ですね。

ということで、買ってよかったことにしておきます。

リュックの中身についてはこちらの過去記事をどうぞ sos.hatenablog.jp