sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

ついにヤフオクがかんたん決済のみになる模様です

もう10日も前に発表されたことですが、全くネタがないので苦し紛れのオークション記事。

【重要】安心安全なヤフオク!実現に向けたYahoo!かんたん決済の仕様変更について -お知らせ - ヤフオク!

3月1日からとのことです。

匿名配送に必要な代金支払い管理サービスのため?

これまでもかんたん決済には「代金支払い管理サービス」というものがありまして、 フリマ出品や商品券などの一部のカテゴリではこれが適用となっていました。 になっていました。

落札者はかんたん決済で支払うが、いったんシステム側でそれを預かり、落札者が品物を受け取って受領通知を送ったら出品者に送金される仕組み。もちろん出品者側にも保護措置はあります。

これが一部のカテゴリ(バイクや不動産等)を除いて全てに適用となるようです。

なお、「代金支払い管理サービス」が適用になる取引の場合、お互いに住所氏名を明かすことなく取引可能な匿名配送という配送方法も選択可能となります。

匿名配送と商品満足サポートの開始について -お知らせ - ヤフオク!

どうやら今回のかんたん決済への統一の理由の一つになっていそうな感じです。

代引きもNG

一部のカテゴリを除いてかんたん決済のみということは、 これまでの代引きや銀行振込といった決済方法も使えなくなるということ。

先にお金を振り込んでもらって一ヶ月後に金券を送るという、 化石のようなチャリンカーが未だに生息してましたが、このあたりも完全に締め出される模様です。

健全化という意味ではとてもよいことです。

普通郵便で送りにくくなるなぁ・・・

出品/落札ともにかんたん決済しか利用していないため、個人的にはそれで構わないのですが、出品者側としては一点だけちょっと困ったなという感じのことがあります。

裏は取っていませんが普通郵便の不達率は0.1%程度とのことですので、 普通郵便で不達が発生した際にちょっと揉めることになるだろうなというもの。

わたしの場合、代金支払い管理サービス対象ではないカテゴリで5000円程度の金額もそれほどでもないものに関しては、普通郵便の発送方法も提示しています。

今後は自衛のためにも今後は最低でもクリックポストでの発送にしないといけなくなりそうな気がします。


推敲せずにだらだら書くとかなり読みにくい文章になりますね・・・

事実と個人的な思いをごちゃ混ぜにして書いちゃうからそんな風になるんでしょうか・・・