sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

エアコンクリーニングを利用してみました

エアコンって買ったばかりの時はとても調子が良いのですが、 時が経つにつれていつの間にか効きが悪くなったり、変な臭いがするようになってきますよね。

我が家のリビングのエアコンもそうで、フィルター自動清掃機能はついているけど なんとなく効きが悪いと奥さんからの不満の声が日々あがっていました。

8年前の購入なので買い換えるにはまだ早いしなーということで、最近流行っているエアコンクリニーングをお願いしてみることにしました。

奥さんが手配したため、どこの業者さんなのかはよく知りません。明日業者さん来るから立会いして支払いしといてと言われて立ち会っただけだったりします。

おいくら?

一階リビングの18畳用ステンレス白くまと、二階寝室の8畳用うるさら。室外機も合わせて全部で38000円ちょいでした。

もっと安いところもあるみたいですが、機能によってオプション料金も変わってくるようですし、評判の良い業者さんらしいということなのでそういうものと納得しています。技術者に対して技術料をケチるとろくなことにならないのは、我が身を振り返っても重々承知です。

8年分の汚れ

いきなりこんなことになってますが、ちゃんと周りを養生し、本体も綺麗に分解し、作業用の養生カバーをかけて、洗剤を散布してしばらく放置してる時の様子です。

この間に庭先で外側のパーツの高圧ジェット洗浄が行われていました。

あれ結構うるさくてご近所迷惑ですよね・・・

酷い業者だと分解もせずに隙間から洗剤をシューっとやっておしまいとかもあるようなので、評判通りちゃんとした業者さんで一安心でした。

元どおり

撮影するの忘れてて画像なしですが、綺麗に組み立て直されて無事に動作しました。 暖房の効きも復活した感じです。

カード払い失敗

クレカでの払いもOKなはずだったのですが、伝票を切る段階になって 加盟店番号ってなんでしょうとかこっちに聞いて来るような状態だったので、 諦めてキャッシュで支払い。普段は一万円札を1枚と千円札を5~10枚程度しか持ち歩かない派なのですが、念のため準備しておいて正解でした。

みんなSquareみたいな決済サービスを利用してくれると便利で良いのですけれどね。

ちなみに、私が長年愛用している財布の記事はこちらです。

なんだかんだでおすすめです

買い換えるにはまだ早いけれど、でもなんとなく汚れている気がする

という時に、エアコンクリーニングはぴったりだと思います。

数年先に再びクリーニングか買い替えかの話が出ると思いますが、エアコンに関してはしばらく平穏な日々が続きそうです。

次は洗濯機?

五年前に先代の三菱(まんまGEのやつ)のが壊れたため、斜めドラムの洗濯機に買い替えたのですが、どうやらこれの動きが最近よくないらしくてお次はこれをなんとかしないといけないようです。この手の洗濯乾燥機は5年が寿命と考えておかないといけないらしいのですが、値段と耐用年数が釣り合ってない気がしますよね・・・