sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

8週目 英会話トレーニング記録

前回の続き

途中10日ほど旅行でサボりましたが、なんとか2ヶ月が終了しました。

旅行の際にも感じましたが、相手が言っている単語が楽に聞き取れるようになってきたのと、自分の伝えたい事が稚拙な表現ながらも、とにかく口から出てくれるようになって来ています。勉強法ひとつでこんなにも変わってくるとは思いもよりませんでした。

駅前留学とかに大金をつぎこまなくてほんと良かったと思います。



08/11

夏休み

08/12

休み明けで忙しくてさぼり

08/13

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 23/63

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 16/63

  • 音読 7-4 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。体型を保つには、食生活がなにより大切という話しで、トレーニングより内容が厳しい。

  • 音読 8-1 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。休みが長かったので舌がうまく回らない感じ。

08/14

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 25/63

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 17/63

  • 音読 8-2 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。会話の多いセクションは楽。

  • 音読 8-3 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。淡々とこなす。

  • 音読 9-1 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。発音で手抜きをしているだけなのかもしれないが、ネイティブスピードでのシャドーイングが楽に感じるようになってきた。

08/15

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 26/63

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 18/63

  • 音読 9-2 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。今日は集中できず、少し時間がかかった。

  • 音読 9-3 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。音読パッケージ優先中。

08/16

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 27/63

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 19/63

  • 音読 9-4 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。顎の筋肉が疲れててうまく発音できない感じ。

  • 音読 9-5 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。2周目完了。1周目が甘かったので2周目はきちんとトレーニング。次の3周目で成果がでているのを期待。ちなみにここまでで各セクションを35回ずつ音読したことになるが、これを100回やるのはかなり困難。

  • 音読 1-1 3回目

    リピ2、音読15、リピ3、シャドー3。3周目開始。最初のリピーティングを1回減らし、その分音読を増やした。やっぱりこの章は難しくて、初っ端のテキスト無しのリピーティングは言ってる事は全部聞き取れても覚えきれずに繰り返せない。前回のサイクルよりは進歩しているような気がする。

08/17

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 28/63

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 20/63

  • 音読 1-2 3回目

    リピ2、音読15、リピ3、シャドー3。そのセクションはかなり早口。


最初はあれこれやらずとにかく音読パッケージに集中し、まず一冊を終わらせることが大切。そこから少しずつ手を拡げて二冊目の音読パッケージと瞬間英作文、それが済んだら文法、三冊目の音読とより高度な瞬間英作文、その後に多読と精読、ボキャビルと進めていくのが、結局は一番近道なんだろうなというのを実感しています。

あと、音読は、文法と意味を詳細に把握し、それを意識しながらやらないと効果がないと言われているため、むやみに回数を増やすのもどうかと思ったのですが、なんだか回数が足りない感じなので3サイクル目でさらに増やしてみました。

次回に続く