sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

6〜7週目 英会話トレーニング記録

前回の続き

07/28

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 14/63

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 7/63

  • 音読 4-1 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。

  • 音読 4-2 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。相変わらずhe asked the third man. とか picked it upとか真面目に発音しようとすると舌を噛みそうになる。丸暗記しているせいかもしれないが、冠詞も含めて全て聞き取れるようになっているのは進歩してる証拠なのだろうか?

07/29

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 16/63

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 9/63

  • 音読 4-3 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。hisの発音がなんだか聞き取れない人のセクション。やっぱり苦手。his secretary が ひせくれたりになるのは難しすぎる。

  • 音読 5-1 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。もう習慣化してるし、二週目なので辛くはない。ただ、本当にこれで話せるようになるのかがわからないという漠然とした不安を抱えつつ続けてます。

07/30

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 18/63

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 11/63

  • 音読 5-2 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。ちょうどここで2回目の半分が終了。予定では4回繰り返すのだけれど、次回やその次の回はもうちょっとスラスラとリピーティングできるようになっているのだろうか。

  • 音読 5-3 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。

07/31

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 19/63

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 12/63

  • 音読 5-4 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。この女性の発音も少し苦手。

  • 音読 6-1 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。最初の一回目であらかたはリピーティングできているが、無理して覚えようとせず、今回はとにかく回数をこなすことに専念。

  • 音読 6-2 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。

  • 音読 6-3 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。

  • 音読 6-4 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。なんだか今日は調子が良いのでまとめて進めてみた。

08/01

  • 音読 6-5 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。少し早口な人なので、一部シャドーイングが辛い部分も。

  • 音読 6-6 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。最後のセクションって普段より量が多い気がするのだけれど気のせい?

08/02

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 20/63

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 13/63

  • 音読 7-1 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。1センテンスが長くてリピーティングが辛い。眠くてきつかった。

  • 音読 7-2 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。さらっと終了。

08/03

夏休み

08/04

夏休み

08/05

夏休み

08/06

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 21/63

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 14/63

  • 音読 7-3 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。人の少ないフィジーのビーチで音読。波の音が邪魔してなかなか集中できない。

08/07

夏休み

08/08

夏休み

08/09

夏休み

08/10

夏休み


後半はすっかりさぼっちゃいましたが、実際に英語圏でやりとりしてみると、咄嗟に単語や短文が口から出やすくなって来ているような気がします。音読と英作文のどちらが効いているのかはわかりませんが、確かに効果はあるっぽいです。

通常業務と日常生活への復帰にはもう少しかかりそうですが、頑張ってトレーニングを再開したいと思います。

次回に続く