sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

0.2.1なAndroid Studio

今週はこないのかと思ってたらやっぱり来ちゃいましたね。

f:id:sos_jp:20130719141812p:plain

0.2.1本家のページ

といっても、今回はそんなに大きな変更はなかったっぽいです。

GradleとIDEの統合の修正

  • 新しいGradleの設定ページを Compiler > Gradleとして用意したよ

    GradleベースのAndroidプロジェクトのコンパイルに関する設定はここ一カ所でできるよ。

  • 混乱を避けるために、トップレベルのCompilerの設定のとこでは、Gradleベースの Androidプロジェクトのコンパイルに影響を与えるようなオプションは隠したよ。その代わりに新しい設定ページを作ったんだよ

  • 外部で作られたプロジェクトのAndroidStudioでの依存関係の解決。Projectのインポートがなんとかしてくれるんだけど、依存関係がコンパイル済のaarファイルに設定されてて、デバッグのときに影響を与えるから警告を出すね

  • トップレベルのGradleの設定のとこの Gradle VM optionsは、個々のGradle ベースのプロジェクトに渡せるよ。 新しいGradleのcompile設定ページに共有されるんだよ。

  • "assemble" タスクが見つからないっていうバグを直したよ


たしかに Compiler->Gradleの VM Optionsに

-Dfile.encoding=UTF-8 -Dgroovy.source.encoding=UTF-8

とか設定したら、IDEからのbuildだと化けなくなったので効いているっぽいですね。

でも、うちの環境では設定を記憶してくれなかったし、Studio本体のメモリを多目にしたかったのと、 やっぱりgradlewも使うので、idea.vmoptions & JAVA_OPTSでいいかなと。

idea.vmoptionsの設定方法はここ

プロジェクト固有のパラメータ設定が必要になった時にまた考えるとします。