sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

池袋バイナリ勉強会 C#でライブコーディングする会 に参加してきました

急な冷え込みのうえ小雨がぱらつくという生憎のお天気でしたが、今日はC#で数式処理システムを構築するという勉強会に参加してきました。

場所は池袋。開催は池袋バイナリ勉強会さん。 f:id:sos_jp:20130421183750j:plain

勉強会にぴったりのスペース。10人くらいでハッカソンとかやるのによさそう。 f:id:sos_jp:20130421183634j:plain

仮面の主は主催の @7shiさん。それはちょっと怪しすぎかもとか心の中でツッコミつつシャッターを切りました。 f:id:sos_jp:20130421183715j:plain

基礎編

基礎編と応用編の二部構成。前提がC#JavaC++といったオブジェクト指向言語を知ってる人ということで、基礎編はかなりのハイペース。C#でどうやって数式を表すクラスを実装するかがこれでもかというボリュームで解説されていきました。ほとんどC#には馴染みがなく、C#でのラムダ式とかのコードをみるのもほぼ初めてだったので、とても勉強になりました。

2時間みっちりと詰め込まれた後、30分程の復習タイム。写経したりちょっと改造したり。

応用編

応用編では 数式の展開のあれこれ。昨日のF#勉強会で出たネタなどにからめて、既存のクラスの改造、ついでにF#のコードの解説。

最後は今日の勉強会の感想を軽く述べ合っておしまい。ありがとうございました。

after

他の方は用事で帰られたので、@7shiさんと二人で駅の近くの居酒屋っぽいところでおつかれさま会。

勉強会を主催する苦労話などいろいろと伺ってきました。 興味のある分野しかやらないので、なかなか敷居が高いのではと心配されているご様子。

ちょっと専門的で敷居が高いかな?と思うような勉強会でも、おもいきって参加して、ついでに何か発表してみると、案外よろこんでもらえたりしますので、お近くの方はふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。きっと何か得る物があるんじゃないかと思います。


数式処理システムを自分で実装するというのは、なかなか利用する機会ありませんが、趣味としてやってみると結構おもしろい分野ですよね。