sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

iOSアプリ開発者への道 その3 メモリ管理と同期

その2の続き

ぼちぼちと読み進めてます。

公式ドキュメント

11. 高度なメモリ管理プログラミングガイド

MMRでのメモリ管理のためのあれこれ。ARCを使わないなんて時間の無駄なので、これはもう読まなくても大丈夫なドキュメントだと思います。用語としてそんなのもあるんだ程度。

12. スレッドプログラミングガイド

並列稼働に関しては、もうGCDだけで充分な気がしますので、前半のスレッドやオペレーションの解説は読み飛ばして後半の同期だけ。同期的なメソッドを作りたくて色々調べましたが、結局ThreadやOperationを使用した面倒なものになりそうな気がしましたので、GCDのセマフォを使って簡易的なものを実装してみることにします。