sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

三月の株主優待銘柄 先発隊

つい先日二月の銘柄を仕込んだと思ったのですが、もう三月の仕込み時期に近づいてます。

三月といえば定番のANAJALがありますが、これらは二月分の資金拘束が解けてからでも十分に間に合うだろうということで、 以下の3銘柄を早めに確保しました。

17日夜にクロス売買の予約注文を入れてるだけで、実際には20日に約定となります

新晃工業(株)【6458】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

オリックス(株)【8591】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

Jトラスト(株)【8508】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

新晃工業は3000円相当、オリックスは5000円相当の商品をカタログから選ぶタイプの優待となります。 ふたつ合わせて三十数万の資金拘束と1500円程の手数料。

Jトラストは設立40周年記念の優待で、3単位で5000ポイント分の楽天のギフトコードがもらえます。 四十数万円と1500円弱の手数料ですね。

残りの銘柄は?

ANAJALあたりを3月頭に仕込んだらおしまいでしょうか。

α6500とかの高額なsony製品を買うなら、ソニーストアで15%offとなるsonyの優待も欲しいところなのですが、昨年の優待も結局使ってないし悩むところです。 在庫がなくなることもそうそうないでしょうし、ギリギリまで考えてみます。

資金不足

思いがけずプレナスが確保できちゃったので、とりあえず長期保有の銘柄を一部売却したり、 タンス預金のへそくりを投入して買付余力を増やす羽目になりました・・・黒字倒産はこうやって発生するんですよね・・・

それはともかく、リスクのほとんど無い小銭稼ぎってやめられなくなります。分30円を死守しないと際限なく調査に時間かけちゃいますよね・・・