sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

これ、コーヒー味の豆腐やんな?

みなさん豆乳はお好きですか?

私はどちらかといえば好きではない部類というか、実のところ、ほとんど飲んだ記憶がなかったというのが確かなのですが、

www.hade.info

に触発されて、我が頭頂部のために試してみることにしました。

というわけで買ってきたのがこれ。

初心者がいきなりこんなの選んで大丈夫かとも思いつつ、 スジャータの豆腐も作れるほどのまめまめしい豆乳です。

どうやって飲むの?

飲んでみることにしたはいいけれど、飲みなれていないのでそのまま飲むのには抵抗があります。 幸い、私にはデロンギの全自動エスプレッソマシンという頼りになる味方がいますので、 スタバっぽくソイラテにしてみました。

手抜きソイラテ

スチームで泡立ててフォームドミルクにしたいところですが、掃除が面倒なのでパス。 エスプレッソをダブルで抽出し、50cc程度の豆乳をぶちこむだけの手抜きレシピです。

見た目はラテっぽい・・・

いちおう挽きたてのコーヒーの良い香り・・・

そして・・・一口飲んだ感想が・・・記事のタイトルになるわけです。

確かにコーヒーの味もしてるんだけど、あまりにも豆腐っぽさが前面に出ていてまったく楽しめない感じ。 スタバのソイラテはここまで豆腐っぽくないので、この豆乳が豆腐すぎるのが原因なのでしょう。

コーヒーだと思うと許せないけど、豆腐だと思えば許せる味なので、一リットル飲みきるまで頑張ってみようと思います。