sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

早速0.1.8になったAndroid Studio

0.1.7は短命な気がしていたのですが、やはり0.1.8がさっくり登場です。

f:id:sos_jp:20130628191553p:plain

変更点

0.1.7のいくつかの致命的なバグを修正したよと。そしてInstrument testをサポートしたよということらしいです。

デバイス上でのinstrument testをサポートしたよ

メインアプリやライブラリのsrc/instrumentTest/java にテストコードを置いてね。詳しくは ここを見てね

  • Android Junit testを右クリックで実行できるよ
  • RunConfigurationでテストの実行も新規作成できるよ
  • debugging testは次のリリースまで待ってね

リソースマネージャーが新しくなったよ

以前のbuggyなやつはポイッ!

lintのチェックを追加したよ

device admin receivers の有効性をチェックするよ


というわけで、いつもの新規プロジェクト作成、Google Play servicesと自前のライブラリプロジェクト組み込みという作業をやってみましたが特に問題なしです。 0.1.7の時のように BuildConfig.javaが重複するといったおかしなことも起こらなくなりましたので、 安心して0.1.6を消せますね(^^;

↓の記事にも少し追記しました。

Android Studio 0.1.3 - 0.1.8で もっと簡単にGoogle Play servicesを含んだGradleベースの新規プロジェクトを作る方法

あと、"Sync Project with Gradle Files"が改善されたようで、 gradlewで clean buildとかしなくても大丈夫になってます。

テストも出来るようになったっぽい(まだ未確認)ですし、今回のバージョンはかなり良いんじゃないでしょうか。