sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2013-02-14から1日間の記事一覧

NEX-5Rのファームウェアを 1.0 から 1.01にアップデートしました

公式サイトをみていたら、ファームウェアの1.01がでてたので、とりあえずアップデートしてみました。 というわけで、アップデート手順のポイントです。 カメラ本体がしっかり充電されている事と、PCと本体が接続されていないのを確認。 本体アップデート用の…

CLLocationManagerで位置情報を取得する(5にも6にも対応)

iOS

お次は位置情報。GPSに関しては、古くは15年位前の船舶用のものから、新しくは準天頂での滞在の長い方用のものまでいろいろとやってきましたが、携帯やスマホに搭載されるようになって、手軽にいろいろと遊べるようになりましたよね。 さて、以前の記事でも…

NSNotificationCenterでプロセス内通信

iOS

AndroidのBroadcastRecieverみたいなものはないのかと探していましたら、ちゃんとありますね。 NSNotificationCenter 通知を受け取りたいObserver(androidではReciever)がdefaultCenterに登録して、送りたい側が通知するというもので、プロセス内で非同期に…

あれ?Attitudeも要るの?

iOS

前の記事で加速度の取得ができるようになったのですが、端末の傾き(pitchとroll)も必要だったことに気づき、それならCMDeviceMotion使えばいろんなデータとれるしってことで修正。 [_motionMgr startDeviceMotionUpdatesToQueue:[NSOperationQueue currentQu…

加速度を取得する & データはセマフォで保護しよう

iOS

iOSで加速度を取得するのにはいくつか方法があるらしく、古くはUIAccelerometer とかでやっていたようですが、5.0以降はCoreMotionフレームワークを使えとのことなので、それに従って実装してみました。 なお、CoreMotionでの方法にも2種類あって、ひとつはC…