sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

第7回tktkセキュリティ勉強会に参加しました

相変わらず進捗悪くてヒィヒィ言ってますが、久しぶりに勉強会に参加してきました。

今回はマイクロハードニング。ハンズオンというか、仮想的にサイバー攻撃を仕掛けられている サーバーを用意し、それを実際に触りながら予防、検知、対応を行っていくというものでした。

3〜4名を1チームとして、45分を3セットでスコアを競うという競技形式。

内容に関しては、これからも他の場所で実施されるため内緒という事で割愛しますが、 そんな抜けのある環境構築はしないよとか、即席で用意するとそういう事もあるなとか いろんな事に気づかされました。

己の能力不足を痛感させられますが、これからも日々精進して行きたいと思います。

シンプルなおやつ

今回からシンプルで構いませんとお願いしたそうで、見た目で楽しめる感じではなくなっていました。 ある意味こういう場所で広めてもらってこそ宣伝にもなりますし、手間でもかわいい奴にしとけばいいのになぁと思ったりも。

私が店長ならケーキ一つ一つにお店の名前と住所のタグもつけて、ブログで紹介してもらう事を期待したりなんかして・・・ 実際、どこのなんというお店なのか、わざわざ調べてまで知ろうとはしないのが消費者というものと認識してます。


セキュリティの話なのかおやつからの商売の話なのかはよくわからなくなりましたが、 なんとか生きてます。

三月に入ってから届いた株主優待も一ヶ月ほど開封もせずに放置したまま。そろそろ開けないとい期限付のが色々まずいのですが・・・

前回のはこちら