sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

知的財産権制度説明会(実務者向け)大阪第1回に参加しました

2ヶ月ほど前に初心者向けのものに参加しましたが、 今回は実務者向けのセミナーに参加してみました。

とびとびでですが、東京は7日、大阪も6日とびっしりなカリキュラム。各地方は概要をという感じの内容です。

スケジュールの関係で、大阪と東京で半分ずつ、どうしても参加できない分を名古屋でという日程で申し込んでいまして、今日は大阪の第1回目でした。

メルパルク大阪

1回目は新大阪にあるメルパルク大阪。そういえば、昔は郵便貯金ホールって呼んでましたよね・・・

新大阪駅から徒歩5分。 KRPからドアtoドアで一時間強なのは助かります。

時間割

  • 10:00~11:30 特許分類の概要とそれらを用いた先行技術文献調査
  • 11:40~12:40 国際調査及び国際予備審査
  • 13:30~16:30 特許の審査基準及び審査の運用
  • 16:40~18:10 産業財産権をめぐる国内外の情勢と課題

配布資料

レジュメとテキスト。テキストはお家でしっかり読んでくださいということらしいです。

1日分でこれ。

で、内容は?

実務者向けといいつつも、説明会という名前の通り、全体を網羅しながらテーマに沿った概要を説明するという形で、実務者ではない私でもそこそこ理解できる内容でした。

企業/特許事務所向けの支援ソフトを作っているだけで実務者ではありませんので、具体的な明細書の書き方とか説明されても理解できないという・・・

他の参加者さん

思ったより年配の方が多い印象で、弁理士の先生もいる感じ。法律や制度は毎年のように変わりますし、常にキャッチアップしないといけないのは、われわれIT業界の人間と同じなのでしょうか。

両方見とかなきゃいけないとかは大変なので、私の場合はお客さんと意思疎通ができるレベルでひととおり理解することを目指しています。


東京はちらほら満席ですが、それ以外まだ空いてる模様。興味のあるかたは是非参加されてみてはいかがでしょうか。