sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

今回の東京土産は「プレスバターサンド」にしてみました

奥さんからオーダーが入りましたので、「PRESS BUTTER SAND」をお土産に買いました。

お店は東京駅構内の丸の内南口改札のすぐ近く。

帰りは羽田から飛行機でしたので、JRで品川へ向かうついでに立ち寄りました。

表からみた店内

整理券

整理券をもらって並びましたが、実際に購入し終わるまで10分程度しかかかりませんでした。

戦利品

焼きたては一人4個までの制限がありましたので、焼きたて4個、あと箱詰めの6個入りと10個入りをひと箱ずつ。一個170円で合計3,400円でした。

中身

5cm四方で厚み1cmほどのとても小さな代物。甘さ控えめだけどバターたっぷりな感じ。クッキーも粉くさいし、バターもなんだか脂っぽいだけでおいしいと感じませんでした。

一個170円という値段に見合うほどの味でもなく、わざわざ並んで買うほどの価値はないかなという判断です。(あくまで個人的な感想です)

それにしても現金決済の多さよ

あと、クレカは使えなさそうでしたが、さすがはJRの駅構内だけあってSuica/PASMOでの決済が可能でした。

さっとリーダーにかざすだけで済みますので、わずらわしい現金のやりとりも、クレカでのサイン/暗証番号入力も不要で、店員さんもこちらもお互い楽で早いとのに、なぜか私の前の10人ほど全員が現金決済。

駅の改札をみていると、圧倒的にICカードで乗っている人が多いのに、まだまだ決済手段としては普及してないのかなと思っちゃうほどでした。

この程度の商品だと一見さんだけでリピートも少ないでしょうし、普段交通系ICカードを利用していない方がお土産として買っていくということなのかもしれませんね…


ちょっと待って、焼きたてのより箱詰めの方が美味しいかも?

自宅に持って帰って、焼きたてのやつと箱詰めのものを食べ比べて見たのですが、 箱詰めのものの方は普通に美味しい。

味が落ち着いているというか甘みが増しているというか、これならお土産にしてもいいんじゃないかと思います。

あくまでお土産としてであり、自分用で170円を払うならば、もっと他の美味しいものを食べたいです・・・

さらに冷やすともっと美味しいらしい

奥さん情報によると、冷蔵庫で冷やしたものはさらに美味しくなる模様です。

一定時間寝かせた上で、適度に冷やすと美味しくなるって箱に印刷しといた方がもっと評判良くなるような気がします。