sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

返品OKでクオカードをヤフオクに出品してみました

以前ブロードリーフから株主優待でクオカードが届いた記事を書きましたよね。

件のクオカードはぼちぼちとヤフオクで処分してたりするのですが、今回、 ちょっと面白いことを思いついたので、実験的な出品をしてみることにしました

ポイント消化のプレミアム

ヤフオクの金券類って、額面より高い金額で取引されていることが多いのをご存知でしょうか?

ひとえに期間限定のTポイントを消化したいという需給の関係からくる面白い現象なのですが、 例えば3000円のギフトカードが3300円といった金額でも落札されているようです。

落札手数料実質0キャンペーンのおかげで最近は相場が若干下がっているようですが、それでも額面を下回ることはほとんどなしです。

で、実験的な出品って?

未開封、未使用に限り返品OKにするだけです。

額面に一割載せた値段で出品し、返品の際は、返送にかかる送料、落札者の口座への振込手数料(実費)、さらに返金手数料(私の手間賃)として一定額を負担いただく旨をあらかじめ記載しておきます。

要するに、3000円のクオカを3300円で出品し、返品の場合は戻ってきた品物に問題なければ振込手数料と返金手数料300円を差し引いた金額を、指定の口座に振込ますよというもの。

落札後のキャンセルはNGですが発送前でも返品対応しますという一文を入れ、発送前でも同じ対応ができますよという所がミソとなっています。

発送前ならお互い送料もかからずもっと幸せになれますよね。

規約的には大丈夫?

ざっと規約を読んでみましたが、オークション成立後に、事前に記載のない 送料や手間賃の請求が禁止されているだけで、不成立時の返金対応の手数料徴収は禁止されてはいません。 (商品説明に明記しておく必要はあるみたいですけど)

ご利用にあたっての注意改定のお知らせ(Q&A追加) -お知らせ - ヤフオク!

返品の申し出がなければ満足のいく金額ですし、返金してもまぁ損することもなく 分給30円は死守できそうなのでOKです。

趣旨を理解し、一割目減りさせてでも換金したい層は存在するのか?

ということで、真っ当にこちらの趣旨を理解し、換金手数料として一割毀損しても構わない人がいるかどうか、非常に楽しみです。

実は、私自身も期間限定のTポイントの使い道に困っていまして、 ヤフーマネーにしても2.16%の換金手数料が必要となりますし、個人的には他の出品者さんが 同様のことをやってくれないかなと期待していたりします。

すでにやっている出品者さんはいそうなのですが見つけきれていません。運営的には面白くない行為でしょうから、難癖つけてbanされているのかも?