sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

5週目 英会話トレーニング記録

前回の続き

そんなこんなで5週目も終了。習慣になればなんとかなるもんです。

07/21

今日はトレーニングお休み

07/22

  • 英作 中2 ステップ1 2/63

    今日から中2に突入。まずはステップ1の、日本語を読みながらさっと英訳に挑戦してみて、少し考えてわからなかったらさっさと英文をみるやつ。日本語の意味を考えながら英語が馴染むまで音読とリピーティング。なんだか音読パッケージっぽいトレーニングになっているが、文章を丸ごと暗記するのではなく、文法と単語を細かく意識しながらパーツ毎に記憶している感じ。

  • 音読 1-5 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。一周目と違うのは、何を言ってるのかすんなり聞き取れることだけで、テキストを見ずにリピーティングするのはやっぱり難しい。そういえばシャドーイングはリプロダクション(聞いて内容を理解した上で、それを口から英語で出す)ってのが大事なのだそう。耳で聞いた英語を日本語で解釈し、こんどはそれを英語で口からだすようにするってことだろうか?

  • 音読 1-6 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。振り返ってみると、一章(Program1)はものすごく難しい。いろいろなサイトでも書かれているけれど、なぜこんなに難しい章を初っ端にもってきたのか謎。

07/23

  • 英作 中2 ステップ1 4/63

    ステップ1でしっかりと英語を口に馴染ませるようにしているため時間がかかるが、さらっと飛ばしても後で苦労するだけなので、着実にこなしていくようにする。今回からステップ1の2回目を一週間位遅れで始めることにする。この位で再記憶するとしっかり残りやすくなる気がするため。

  • 音読 2-1 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。やっぱり2章はぐっと簡単になる。最初のリピーティングは若干怪しいが、後半のリピーティングとシャドーイングはテキスト無しで全然大丈夫。

  • 音読 2-2 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。このセクションは少し発音しにくい箇所があってちょっと苦手。

07/24

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 6/63

    健康診断の結果が返って来たが、もっと定期的に運動しろとのこと。最近英会話のトレーニングをしながら一日数キロ分は歩いてるし少しはマシになってるんじゃないかと期待。

  • 音読 2-3 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。ここは会話が多くて楽。

  • 音読 2-4 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。抑揚や間が多めでやっぱり楽。

07/25

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 8/63

    音読パッケージや、中1で現在形だったものが未来形や過去形で出て来たりとなんだか楽しい。まだまだすぐにはでてこないが、なんとなくそれっぽい英文が浮かぶようになった。

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 1/63

    記憶の定着作業。この位の期間だと、英文がかなり楽にでてくる。

  • 音読 2-5 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。順調にこなし中。

  • 音読 3-1 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。こちらも淡々と進行中。

07/26

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 10/63

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 3/63

    内容的にはステップ2(英語をリピーティング)に近い感じになっているけれど、記憶の定着が目的の復習なのでスタイルは気にしないことにする。

  • 音読 3-2 2回目 リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。一週目でもゆっくりで楽だったところなのでかなり余裕。最初のリピーティングの段階でもテキスト無しで大丈夫だったのだけれど、意味のよくわかっているものを口からだすのが音読パッケージなので、手を抜かずにトレーニング。

07/27

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 12/63

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 5/63

  • 音読 3-3 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。昨日慣れないスーツで歩いたせいか、二日続けて飲んだせいかは不明だけれど、妙に疲れていて調子が出ない。

  • 音読 3-4 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。3章が終了。


音読パッケージの1サイクルが終わったせいか、今週は少し中だるみ気味。音読は効果を実感しにくいからモチベーションを保つのが難しいです。

瞬間英作文が新しいところに入って時間的にトレーニングがきつくなってきたため、英作文のペースを落として、音読パッケージに集中した方が良いような気もしてきました。

次回に続く