sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

3〜4週目 英会話トレーニング記録

前回の続き

一週目に比べると、どんな感じのペースでやるかも固まり、少しトレーニングが面白くなってきたように思います。

07/07

  • 音読 4-1 1回目

    一回では無理だけど、数回聞き直せばだいぶ聞き分けられるようになってきた。少し進歩したのかな?

  • 発音

    瞬間英作文のほうでしつこいくらいに練習しているせいか、brotherみたいな単語でもrとthで割と舌が移動してくれるようになったみたい。does thisのsからthとか、watched thatのdからthへとかは相変わらず苦手で嫌になります。rとlで唇の違いも意識するようにしたけどこれまた難しい…。 瞬間英作文は中一の39までが終わり。あと3つ。

  • 音読 4-2 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー1。発音を意識するようになったので、少し時間がかかるようになりました。

07/08

  • 英作 中1 ステップ3(日本語を聞いて英語で話す)

    無事にステップ2(英文をみて日本語の意味を思い浮かべながら発声する)が完了。いよいよ日本語の音声を聞いてそれを英語で発声する訓練に入ります。どきどきしながら進んでみると、ステップ1と2でかなりみっちりやったせいか、冠詞や主語、単数複数などもきちんと気を使った英文が、つっかえながらもなんとかでてくる。待ち時間はmaxに設定した手加減モードだけど8/42が片付いた。手加減無しで全部すらすらでてくるようになるまで頑張ろう。

  • 音読 4-3 1回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー1。このセクションの担当の人は、askedのkとかhisのhとかかなり聞き取りにくくて難しい。

  • 音読 5-1 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー1。ディクテーションに30分ほどかかったが、内容自体はそんなに難しくなかった。 a lot ofががa load of に聞こえる我が耳をなんとかしたい…

07/09

  • 英作 中1 ステップ3 20/42

    ステップ3は空いた時間にちょこちょこできるのでちょろちょろ進んで楽しい。ステップ2の時に中だるみしたのか、ちょっと怪しいセクションがちらほら。

  • 音読 5-2 1回目

    リピ2、音読11、リピ2、シャドー1。深夜のテレビショッピングで聞いた事のあるようなセリフがとても楽しい。

  • 音読 5-3 1回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー1。作家として何かの賞を受賞した時のスピーチな内容。大きな声で練習していると自分がスピーチしてるみたいな気分になって気持ち良くなってきます。

07/10

  • 英作 中1 ステップ3 21/42

    この辺ボロボロ抜けてて、何度もやり直すので2セクションで15分位かかる…トレーニングするなら真剣にやらないと時間の無駄ですよね…

  • 音読 5-4 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー1。太平洋に浮かぶ、架空の小さなリゾート島の宣伝。聞き取りにくい箇所がいくつかあって少し苦戦しました。

  • 単語 Level1 12/100

    各レベル10単語、中学レベルなので簡単すぎてあっという間に進んで行く。

  • 音読 6-1 1回目

    リピ3、音読12、リピ3、シャドー1。仕事が忙しくて疲れていたせいか、頭に全然入らずに苦戦。

07/11

  • 単語 Level1 27/100
  • 英作 中1 ステップ3 34/42
  • 音読 6-2 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー1。よく寝たおかげかかなり回復。今日はそこそこの調子。

  • 音読 6-3 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー1。The other day とか more than an hour に口がついていかない。なんだか口と舌の筋肉が疲れている感じ。

  • 音読 6-4 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー1。

07/12

  • 単語 Level1 33/100
  • 英作 中1 ステップ3 1回目 42/42

    やっと中1のステップ3の1回目が終了。次は待ち時間を最短にして、ポーズも使わないようにして短時間で英語にするよう意識する。

  • 音読 6-5 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー1。ディクテーションからシャドーイングまで一時間ちょいでこなせるようになったが、英語力がついてきているのかはさっぱり。最初の頃に比べると聞き取れるようになっているような気もするので、少しは効果があると信じて頑張ろう。

  • 音読 6-6 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー1。すっかりこの組み合わせが定着してきた感じです。音読も最初の数回はゆっくりと、一つ一つの単語の発音を意識しながら。中盤から舌も慣れてくるので、段々早くしながら、最後の2回はお手本と同じくらいの速度になるように頑張ってます(といっても発音はダメダメなんですが)

07/13

  • 単語 Level1 46/100

  • 英作 中1 ステップ3 2回目 10/42

    待ち時間が短いと、さっと英文を口から出すのが大変。日本語の単語を聞き取りながら次々と頭の中で英単語にしていって、述語が来たときに組み替えて話す感じにしないと間に合わない感じ。

  • 音読 7-1 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー1。このセクションの担当の人は聞き取りやすい。

  • 音読 7-2 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー1。ちょっと中だるみ。

07/14

  • 単語 Level1 55/100

  • 英作 中1 ステップ3 2回目 18/42

  • 音読 7-3 1回目

    リピ3、音読12、リピ2、シャドー1。眠いとちっとも頭に入ってこない。

  • 音読 7-4 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー1。そこそこ順調。

07/15

  • 単語 Level1 68/100

  • 英作 中1 ステップ3 2回目 35/42

    コインランドリーで洗濯しているあいだに割と進んだ

  • 音読 8-1 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー1。thの発音が多いセクションは、そちらに気をとられる感じで難しい。

  • 音読 8-2 1回目

    リピ2、音読10、リピ1、シャドー1。会話が中心の簡単なセクションだったせいか、ディクテーションと和訳、文法の理解を合わせても20分かからず。最初のリピーティングの段階でテキストを見ずについて行けたのですが、音読は手抜き無しでやっときます。内容が簡単になっているだけなのかもしれませんが、少しは効果でてるのかも? なにより無事に一ヶ月で1サイクル目が完了しそうで嬉しい。

07/16

  • 単語 Level1 80/100

  • 英作 中1 ステップ3 2回目 42/42

    2回目が終了。すこしシャッフルを試してみたが、待ち時間最短だとなかなか安定しません。簡単なものならすっとでてくるんですけど…とにかくシャッフルで中1の英作文回路が定着するまで頑張ってみます。はやく中2に進みたいなぁ…

  • 音読 8-3 1回目

    リピ2、音読10、リピ1、シャドー1。今回も簡単な内容のせいか、最初のリピーティングでほとんど諳んじることができた。

  • 音読 9-1 1回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー1。シャドーイングはポーズの入っていないものを使わなければならなかったのに、今まで勘違いしてポーズありのでやっていた。ポーズ無しに変えたら、まさに聞きながら口にだす感覚でものすごく楽しい。

07/17

  • 単語 Level1 89/100

  • 英作 中1 ステップ4 98/115(正解数/問題数)

    シャッフルモードで中1レベルの420の文章がランダムでやってくる。前置詞や冠詞、単数形複数形を意識しながら口頭で"素早く"英文を組み立てるのはほんとうに難しいです。一時停止してゆっくり考えれば簡単なのだけど、それはトレーニングの目的とは異なるからと、止めずに頑張って続けています。丸暗記ではなく、頭と口がその場で組み立てようと頑張っている感じなのが救いでしょうか。

  • 音読 9-2 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー2。眠い時のトレーニングは効率が悪いです。

  • 音読 9-3 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー1。

07/18

  • 単語 Level1 100/100

    Level1の1000単語が終了。知らない単語がほぼなかったし、これはちょっと時間の無駄かもしれないと思うようになってきた。ボキャビルは音読と瞬間英作文がある程度終わってからでよいと書かれていたのは正しそうなので、しばらく単語は停止して瞬間英作文と音読に集中することにする。

  • 英作 中1 ステップ4 92/105(正解数/問題数)

    日本語を聞いて英語で話す音声中心のステップ3やステップ4は、コンビニへ行く時やちょっとした空き時間に聞いてぼそぼそ呟くだけなので便利。

  • 音読 9-4 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー1。いつもよりパラグラフが長い感じでディクテーションに少し時間がかかった。といっても通しで1時間位なので、ディクテーションと解釈だけで1時間かかっていた最初の頃に比べればずいぶん短くなったように思う。

  • 音読 9-5 1回目

    リピ2、音読10、リピ2、シャドー2。なんとか1サイクル目が完了。始めた時はどうなるかと思ったけど、なんとか続けていかれそう。次からはディクテーションもないし、1セクション20分位で済むようになるのかな?

07/19

  • 英作 中1 ステップ4 114/155(正解数/問題数)

    眠いときにやるとぼろぼろですね。そんなことで時間を無駄にするより、さっさと寝て、起きてからやった方がよいのにと思いつつ…トイレや歯磨きの間、コンビニへ買い物に行く間、ちょっと他のことに気をとられつつも、隙間の時間にできるだけやるようにしてます。

    あと、寝る直前にだらだら聞きながら100位こなしたのですが正確な数がわからないのでノーカウント。

  • 音読 1-1 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。大まかな内容は頭にのこっているので、ヒアリングは大丈夫なのだけど、ほんとこの一章の文章は難しい。シャドーイングなんてとにかく口調を速くしていかないと間に合わなくて、一回終わったらどっと疲れる感じ。1サイクル目の回数が足りなかったなと少し反省したので、2回目は3-10-3-3を守るつもり。

  • 音読 1-2 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。1回目に手を抜いたのがよくわかる。100回読まなきゃだめってのは100回読めばなんとかなるということだとと信じて、とにかく繰り返すのみ。

07/20

  • 音読 1-3 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー3。シャドーイング3回はほんときつい。いちいち記憶してると間に合わないので、とにかく聞いたものをそのまま口から出すように心がける。

  • 音読 1-4 2回目

    リピ3、音読10、リピ3、シャドー4。なんだかリピーティングよりシャドーイングの方が楽しい。CDの文章のポーズが変ですごく長いセンテンスがあったりするので、それを聞いてからだともう途中で忘れちゃったりして結局暗記しないと無理だろってことになるけど、シャドーイングならほぼ耳で聞き終わった単語をそのまま口から出しながら、次の単語を聞きとる感じで、必要以上に記憶力を必要としないとこがすごく楽。

  • 英作 中1 ステップ4 ?/150位(正解数/問題数)

    車を運転しながら家に着くまでの間に流しながら。あまり真面目に考えると運転に集中できないのでだらだらとやっていましたが、テンポよくあまり間違えずにできてきているような気がします。キリもよいし、そろそろ中2を始めるタイミングなのでしょうか?


ということで、やっと一ヶ月が経過。

開始してからここまで4週間。かなりの時間をトレーニング割いた割にどの程度身についたのかは実感できませんが、なんとなく単語が聞き取りやすくなったような気がしないでもありません。

次回に続く