sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

知的財産権制度説明会(実務者向け)名古屋第5回に参加しました & 在来線で帰ってきました

大阪、京都、名古屋、東京とあちこちに参加してきましたが、 一つだけ聞き逃した講義がありましたので、急遽名古屋会場へと行ってきました。

メルパルク名古屋

千種駅のすぐ近く。前回はハロウィンモードでしたが、今回はすっかりクリスマスになっていました。

今日の内容

  • 10:00~10:40 WIPOグローバルデータベース(PATENTSCOPE、商標、意匠)の使い方
  • 10:50~11:50 特許協力条約(PCT)に基づく国際出願制度に関するトピックス
  • 12:30~14:30 特許協力条約(PCT)に基づく国際出願の手続
  • 14:40~17:40 審判制度の概要と運用

PCT関連は前回の東京で受講済みですので、今回は14:40からのものだけ参加。

ざっくりとでも改めてこうやって仕組みを理解すると、 なぜそういう風に機能が実装されているのかがおぼろげながら見えてきて 色々とヒントになることもたくさんありました。

配布資料

PCTの資料は3冊目なので辞退してくればよかった・・・審判のテキストもしっかり読み返したいと思います。

行きは新幹線、帰りは在来線のプチ旅行気分

京都からだと名古屋は在来線で2時間半で、今日は昼からだし往復在来線にしようかなと思っていたのですが、朝起きた時になんだか頭も痛いし目も疲れている状態。

早起きする気力が起こらず、ゆっくり新幹線で名古屋へと向かいました。

帰りはすっかりしゃんとしていましたので、名古屋駅のホームできしめんを食べたあと、 在来線でゆっくり帰ってきました。

名古屋から京都の直通の電車はありませんので、米原で一度乗り換えることになります。 名古屋駅から岐阜あたりまでは満員だったのですが、そこから先はガラガラ。 米原からもガラガラだったのですが、彦根草津で人がぼちぼち人が増え、 京都では見慣れた車内風景になりました。

座席ポカポカ&車内ガラガラって、なんとなく冬の電車っぽくって好きだったりします。


さて、これで今年開催された講義を全て受講したことになります。 あちこち行って重複したりと若干時間を無駄にした気もしますが、 少しは知識が増えたように思います。

あとは膨大なテキストを読み返すだけ。ひとまず機能実装は一段落しましたので、 のんびりと処理していきます。