そろそろ辞活を開始したいのですけれど・・・
いやはや、還暦まであと一回りという年男なのですが、このタイミングで再び餌場探しを始める気になるなんて年初には夢にも思っていませんでした。
とはいうものの、春先あたりからぼんやり計画していたことですし、ぼちぼち動き始めたいなと思っています。
人生の無駄使い?
人数的な規模はちっちゃいですが、インフラからバックエンド、フロントエンド、お手元のモバイルアプリに到るまで、それなりにこなせる人員の揃った、実力主義のISVのNo.2であり、内外からのエンジニアとしての評価も高く、 収入面でもそこそこ満足、仕事に通じるものはほぼ経費で賄えるという、とても楽なポジションではありますが、 個人的に今の業務は人生の無駄使いと感じちゃったんだから仕方ないかなと。
やりたいことは特になし
システムというかコードを書くことが好きなだけで、自分で作りたいサービスも特にない状況
たいした人脈もコネもないので、正直なところ何をどうしたいのか、この先一体どうなるのか、先行きは微妙なところではありますが、この業界、内容の割にはボンクラいや頭数だけの寄せ集めで 大変なことになってる案件もゴロゴロありますので、今ほどの収入は見込めないにせよ、それなりに食ってける隙間はあるでしょうと呑気にしています。
奥さんには父親としての自覚を持たんかいと怒られていますが、 しばらくはなんとかなるし、このままだとどっちにしても長くないからと説得中。
引き継ぎの問題
そんなことより、抱えている案件の引き継ぎをどうしたもんかと考えているところです。
幸いなことに、10年間近く面倒を見てきた某メルマガサービスは先日終了したのですが、今抱えているやつがとても手強い。
元はよそから丸ごとやってきたプロジェクトなのですが、 私自身がまだまだ全容を把握しているレベルでもなく、最近やっと機能追加などにもそこそこ対応できるようになった程度で、 ここまで来るのに言語や環境の勉強も含めて一年半くらいかかってるボリュームの代物。
現在手掛けているクライアントが無事にカットオーバーするまでは、もちろんちゃんと面倒を見るつもりですので、 ベテランと新人をペアでアサインしてもらって、 今のうちに言語と環境に慣れてもらっておきつつ、カットオーバー後のサポートがちょっと落ち着いた頃から 引き継ぎしつつ就活に励むかなぁって計画になりそう。
経営陣の一員として中途半端に放り投げるような無責任なことはするつもりもありませんし、今はとにかく綺麗に納品して、スッキリお客さんとサヨナラできるよう全力投球な状況ですので、年度末で区切りよくという目論見は微妙になりつつあります。
辞意の公式な表明は一段落してからとしているため、荒れるかどうかはまだ不明。円満に辞職しました記事がかけるように頑張ります。
立つ鳥跡を濁さずモードにチェンジした旨はすでに公言済なので、そんなに荒れないとは思います。
おもしろそうな案件募集
ということで、ちょっと歳はくってますが、ネットワークからOSからDBからモバイルアプリまで、 適当に幅広くそこそこ深く、なんでもこなせるマルチスタックなエンジニアが必要で、 面白そうな案件がありましたら、お気軽にお声掛けください。