sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

0.2.13 Android Studio (カナリアは歌うよ)

なんだか0.2.12を含む0.2.13がやってきました。

f:id:sos_jp:20131009115927p:plain

Canary Channel latest

今回はupdateではなく入れ直し。夜なべして仕掛かり中の案件に目処がついたところだったので、せっかくだからアップデートしてみました。

Bug fixes

  • パッチメカニズムが修正されたよ。
  • Gradleプロジェクトで、Export APKダイアログが復活したよ

    • GradleプロジェクトでAPKをリリースする時は、buildスクリプトの中に署名の設定を含めるのが正しい方法だよ。コマンドラインから "gradlew assembleRelease"でアプリの全てのvariantsのリリース版に、適切に署名ができるよ。

    • build.gradleファイルを編集せずに同じ効果を実現するUIを作ってるよ

    • それでもwizardを使うんなら、debug版じゃなくて、rerease版を選んでるのをちゃんと確認してね。

  • 0.2.12でbreakpoint windowがちゃんと動いてなかっのを直したよ。

  • 0.2.12で、Android Gradle plugin の0.6.1を使っている時は、JDK 7でAndroid Studioがうまく動かなかったのを直したよ。

Installation on Mac: One Time Upgrade

Mac版は入れ直しですが、Android SDKも入っていないので、自前で落としてこいとのこと。

私はeclipseのADTと共用してるので特に問題もなし。というか、zipを解凍してアプリケーションフォルダの0.2.11のStudioをそのまま上書きしました。

 


そしていつものGooglePlayServicesと自前のライブラリプロジェクトを入れて新規プロジェクト作成。 この辺りはすっかり安定しましたね。

ちょっとbuildスクリプトの中でリリース版に署名するやり方を試してみないとですね。