sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

7-11の冷凍讃岐うどんをちょっとだけ豪華にしてみよう

7-11で売っている冷凍讃岐うどん、これだけだと麺とつゆだけの寂しい食べ物になりますが、 いろいろ追加して少しだけ豪華にしてみました。

材料

  • 冷凍讃岐うどん - 100円、これがないと話しになりません
  • 冷凍焼きナス - 2本で100円
  • 冷凍ほうれん草 - 100円
  • カットねぎ - これは果物とかのコーナーにありました

作り方

  • 焼きなすと冷凍ほうれん草をどんぶりに入れて電子レンジで2分程度加熱
  • どんぶりをとりだし、かわりにうどんを袋のまま電子レンジで4分加熱
  • どんぶりにうどんのつゆを入れ、規定量のお湯を注ぐ
  • 暖まったうどんをどんぶりに放り込み、カットねぎを適量
  • 好みで揚げ玉や天かすを入れるとさらに幸せになれます。

f:id:sos_jp:20130824111433j:plain

本場讃岐うどんには足下にも及ばないこしのなさですが、普通のうどんとしてみれば なかなかのもの。

ほうれん草とねぎの余りは、冷凍して次回も使えますし、焼きなすも一本ずつでも構いません。

冷凍庫と電子レンジとポットの湯があればOKで、材料費は300円ちょい、カロリーの方も300kcalちょいという、財布にも身体にも優しいのにわりとちゃんとした物を食べた気になれます。

ps. デザートにアップルマンゴーを一袋食べてもまだ400kcalと安心設計ですね。