sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2013/08版 Google Maps Android API v2

なんだかAndroid版のMapsがアップデートされて August 2013 がリリースされているようなので、ちらっと覗いてみました。

本家のページはここ

機能追加

  • GoogleMapクラスに、現在の地図のbitmapを返すsnapshot()メソッドを追加した。 スナップショットは、あなたのアプリやその端末上で、MapFragmentやMapViewが利用できない時に地図の表示が可能。

    (主にサムネイルや通知センター用としてであり、端末の外部への送信は許可されていないらしい)

  • My Location buttonにクリックイベントリスナーを追加

    (これで現在位置をフォローし続ける動作が作りやすくなりますね。)

バグ修正

  • xxhdpi端末でのInfoWindowの表示を修正
  • カスタムマーカーのクリック可能な区域を、よりカスタムイメージの大きさに近くなるようにした
  • ViewPagerのようなスクロール可能なコンテナに配置した際の表示を改善した
 

まだデモコードは覗いていないのですが、スナップショットがとれるのと、MyLocationボタンのクリックイベントがとれるようになったのは、大きなポイントです。

外部に持ち出し禁止のスナップショットって使い辛いような気もしますし、フォロー動作を実現するのにMyLocationボタンのイベントとCameraChangeのイベントの同期をどうするかとかちょっと実験してみないとうまくいくのか不明ですが…

今週はAndroidStudioのupdateが来なくて助かりました(^^;